【ドラゴンボール】カンバーの正体を考察してみた

 

RYOSUKE

こんにちは、RYOSUKEです。

 

今回は『SDBH(スーパードラゴンボールヒーローズ)』に登場する、正体不明の悪のサイヤ人・カンバーの正体について、自分なりに色々と考察してみました。

 

目次

 

本記事の内容
  • カンバーとは?
  • カンバーの正体を考察してみた
  • カンバーの戦闘力を考察してみた

 

カンバーとは?

 

カンバーの概要

種類:サイヤ人

性別:男

名前の由来:キューカンバー

声優:小山力也

 

カンバーは『SDBH』の『ユニバースミッション』で初登場した、通称『悪のサイヤ人』と呼ばれている、正体不明のサイヤ人です。

現時点では『サイヤ人であること』くらいしか明らかになっていないため、その素性は全く分かっていません。

見た目は長身で筋肉質な体型をしており、非常に長い黒髪と赤い目を持つというのが特徴的です。

イメージとしては、ブロリーの体型にラディッツの髪型を合体させたような感じでしょうか…

 

カンバーは『悪のサイヤ人』と呼ばれているだけあって、全身が禍々しい邪悪な気で覆われているのだそう。

恐ろしいことに、カンバーに近づいた者はその気に影響され、凶悪化し暴走してしまいます。

あの悟空ですら、カンバーに少し触れただけで暴走してしまいましたので、めちゃくちゃ恐ろしいやつです…

ちなみに、カンバーの名前の由来は『キューカンバー』であり、日本語で『きゅうり』を意味します。

見た目的にきゅうり感は全くないですが…

 

カンバーの正体を考察してみた

 

現時点(2018年10月)では、カンバーの正体や素性は明らかになっていません。

ですが、既にインターネット上では『あの人がカンバーの正体なんじゃないの?』といった数多くの噂が浮上しているようです。

ということで、以下では『カンバーの正体と噂されている人物』について、詳しくまとめてみました。

 

カンバーの正体?
  • カンバー=ブロリー説
  • カンバー=太古のサイヤ人説
  • カンバー=カンバー説

 

カンバー=ブロリー説

 

現時点でインターネット上で最も有力とされているのが、『カンバー=ブロリー説』なのだそう。

先程もご紹介しましたが、カンバーは長身で筋肉質な体型をしており、同じくブロリーも長身で筋肉質な体型が特徴的です。

若干、ブロリーと比べて、カンバーの方が身体が一回り小さい気もしますが、系統としては非常に似ていますよね。

 

そして、カンバーとブロリーの最大の共通点といえば、何と言っても『左頬に大きな傷がある』ということ。

カンバーは拘束具を身に着けているため、ちょっと分かりにくいですが、実は左頬に大きな傷を持っています。

そして、2018年12月公開のドラゴンボール超の新作映画のポスターを見てみると、同じくブロリーも左頬に大きな傷を持っているのが分かります。

つまり…

 

カンバー=ブロリー?😲

 

と、思ったのですが…

カンバーとブロリーは体型が似ていたり、左頬に傷があるなど、いくつかの共通点がありますが、実は全く異なる点も結構あるんですよね。

例えば…

 

共通点
  • 体型が似ている
  • 左頬に傷がある
異なる点
  • 髪型が似ていない
  • 声優が別人
  • 目の色が違う

 

ベジータは過去に『純粋なサイヤ人は頭髪が生後から不気味に変化したりはしない』と話しています。

当然、ブロリーは純粋なサイヤ人ですし、おそらく、カンバーも純粋なサイヤ人だと思いますので、2人の髪型が全く違うというのは非常に大きなポイントになりそうです。

そして、何と言っても…

 

声優が別人!

カンバー(CV.小山力也)

ブロリー(CV.島田敏)

 

カンバーの声優は小山力也さんが担当されており、ブロリーの声優は島田敏さんが担当されています。

基本的にドラゴンボールは同一人物のキャラクターや似ているキャラクターは同じ声優さんが担当されていることが多いですよね。

例えば、悟空とバーダック、ターレス、ゴクウブラックの声優を野沢雅子さんが全て担当されているなど…

そもそも、ブロリーの声優は島田敏さんが何十年も担当されていますので、今更、別の声優さんを起用するというのは考えにくいような…

以上のことから、個人的には『カンバー=ブロリー説』の可能性は非常に低いのではないかと…

 

Aくん

いやいや!

左頬に同じ傷があるじゃないか!

これがなによりの証拠だ!

 

と、反論される方もいらっしゃるかもしれませんが…

実はヤムチャも左頬に傷があるんですよね。

もしかすると…

 

カンバーの正体はヤムチャ!?😲

 

それはないか…

たしかに、同じ場所に傷があるというのは気になりますが、カンバーとブロリーの共通点はあくまでもそれだけ。

そのため、『カンバー=ブロリー』というのは、少し考えにくいような…

 

✨関連記事✨

ブロリーの戦闘力を考察してみた

2018.09.05

 

カンバー=太古のサイヤ人説

 

Bくん

カンバーの正体は古のサイヤ人だ!

 

現在、インターネット上では、このような意見も非常に多く出ています。

僕も『カンバー=太古のサイヤ人説』はかなり濃厚な気がします。

実は『SDBH』のカンバーのカードを見てみると、アビリティ名に『古の悪のサイヤ人』と書かれているんですよね。

 

さらに、カンバーは悟空が変身した超サイヤ人ゴッドの赤髪を見て、左頬の傷を疼かせるような表情も見せています。

そもそも、超サイヤ人ゴッドは太古の時代に正しい心を持ったサイヤ人が邪悪なサイヤ人達に反旗を翻した際に覚醒した姿とされています。

邪悪なサイヤ人…

 

悪のサイヤ人!?😲

 

つまり、カンバーは太古の時代に存在していた『邪悪なサイヤ人』であり、そのため、悟空が変身した超サイヤ人ゴッドの姿を見て何かしらの反応を示したのではないかと考えられます。

もしかすると、カンバーは現代に送り込まれた『太古の時代の邪悪なサイヤ人』なのかもしれません。

そうなると、同じく太古の時代に存在していたサイヤ人であり、歴史上初めて超サイヤ人に覚醒した『ヤモシ』とも深い関係があるのかも…

 

✨関連記事✨

ヤモシとブロリーの関係を考察してみた【ドラゴンボール超】

2018.08.23

 

カンバー=カンバー説

 

現在、インターネット上では…

 

Cくん

カンバーの正体はブロリーだ!

Dくん

カンバーの正体はヤムチャだ!

Eくん

カンバーの正体はラディッツだ!

Fくん

カンバーの正体はバーダックだ!

 

などなど…

非常に様々な意見が出ていますが…

おそらく、『カンバーの正体』というのは存在しないと思います。

つまり、カンバーは『カンバー』という新しいキャラクターであり、正体もクソもないのかもしれない…

個人的には、やっぱり『カンバー=太古の時代に存在していた邪悪なサイヤ人という立ち位置の新しいキャラクター説』が有力ではないかと…

 

カンバーの戦闘力を考察してみた

 

歴代最強の戦士・ジレンを始め、破壊神を凌駕するほどの力を得た・ベジータ、身勝手の極意を発動した・孫悟空…

近年のドラゴンボールはパワーインフレが今まで以上に激化しており、悟空やベジータはもちろん、周りの仲間達や新たに登場する敵達もどんどん強くなっています。

そして…

 

カンバー強すぎ問題😌

 

カンバー、めちゃくちゃ強いです。

ドラゴンボールシリーズの全キャラクターの中でも、間違いなく、現時点で最強クラスです。

もう、本当にめちゃくちゃです(笑)

カンバーの戦闘力に関しては、以下のカンバーの戦闘力を考察してみたで詳しく考察しています。

よろしければ、そちらも併せて、ご覧ください。

 

✨関連記事✨

【ドラゴンボール】カンバーの強さ・戦闘力を考察してみた

2018.10.11