【ドラゴンボール】ゴジータブルーの強さ・戦闘力を考察してみた

 

RYOSUKE

こんにちは、RYOSUKEです。

 

今回は2018年12月公開のドラゴンボール超の新作映画に登場すると噂されている、ゴジータブルーの強さ・戦闘力について、自分なりに色々と考察してみました。

 

目次

 

本記事の内容
  • ゴジータブルーとは?
  • ゴジータブルーの戦闘力を考察してみた
  • ゴジータブルーは本当に登場するのか?
  • 追記(2018.10.12)

 

ゴジータブルーとは?

 

冒頭でもご紹介しましたが…

現在、インターネット上では、2018年12月公開のドラゴンボール超の新作映画に『ゴジータブルーが登場する』といった噂が出ているようです。

もしかすると、中には…

 

Aくん

ゴジータ?誰?

ベジータじゃなくて?

 

と、思う方も多いかもしれませんので…

まずは、ゴジータの簡単な説明を見ていきましょう。

 

ゴジータの概要

孫悟空とベジータがフュージョンで合体した姿。

1995年公開の劇場公開作第15弾『復活のフュージョン!!悟空とベジータ』で初登場。

その後、ドラゴンボールGTの邪悪龍編では、超サイヤ人4ゴジータが登場している。

ちなみに、名前の由来は悟空の『ゴ』とベジータの『ジータ』を合体させて『ゴジータ』。

ゴテンクスと同じく、フュージョン失敗時の姿も存在しており、こちらは『ベクウ』と呼ばれている。

 

RYOSUKE

ベクウ…

ちょっとダサい…

 

まぁ、ベクウの話は置いておいて…

つまり、ゴジータは原作には登場しないアニメオリジナルキャラクターということになります。

とはいえ、ゴジータはベジットと並んで合体戦士の代表格であり、非常に人気の高いキャラクターとして知られています。

ですが、最近ドラゴンボールにハマった方や昔のドラゴンボール作品を知らない今のちびっ子達からすれば『名前と見た目は知っている程度』といった感じでしょうか。

 

そして、肝心のゴジータブルーはその名の通り、『ゴジータが超サイヤ人ブルーに変身した姿』を指す名称です。

超サイヤ人ブルー状態のベジットを『ベジットブルー』と呼ぶのと同じノリですね。

ドラゴンボールGTの邪悪龍編では、ゴジータが超サイヤ人4に変身した姿で登場しましたが…

当然、超サイヤ人ブルー状態のゴジータは今までに登場していませんので、これはゴジータファンからしたら、かなり気になる噂ですよね。

 

ゴジータブルーの戦闘力を考察してみた

 

ゴジータといえば、あの悟空とベジータが合体した姿ですので、ドラゴンボールシリーズの全キャラクターの中でも『最強クラスの戦士』といっても過言ではありません。

さらに!

そんなゴジータが超サイヤ人ブルーに変身するというのですから、それはそれは最強オブ最強の最強の戦士に違いないでしょう(語彙力低下)

ということで、以下では『ゴジータブルーの強さ・戦闘力はどれくらいなのか?』ということについて、自分なりに色々と考察してみたいと思います。

 

とはいえ…

現時点でゴジータブルーは空想上のキャラクターであり、実際に戦っているシーンもありません。

ですので、今回は『もし、あのキャラクターとゴジータブルーが戦ったらどっちが強いのか?』という感じで考察してみたいと思います。

 

VSベジットブルー

 

まずは、ゴジータブルーとベジットブルーの戦闘力を比べてみましょう。

とはいえ、お互いに超サイヤ人ブルーに変身しているのですから、この場合は『ゴジータとベジットはどっちが強いのか?』という問題になりそうですね。

これはあくまでも、僕の個人的な意見なのですが、おそらく、ゴジータとベジットは『対を成す存在』である可能性が高いです。

つまり、最初に結論を出すと…

おそらく、ゴジータブルーとベジットブルーの戦闘力は同じくらいではないかと。

 

Bくん

ベジットの方が強い!!!

Cさん

ゴジータの方が強い!!!

 

実は以前より『ゴジータとベジットはどっちが強いのか?』という論争が各所で起こっており、ベジット派とゴジータ派の間で様々な意見が出ています。

特にベジット派が非常に多く、たしかに、設定的には『フュージョンよりもポタラの方が強い』と考えられるような要素が多いんですよね。

例えば、フュージョンの戦闘力は足し算で決まると言われているのに対し、ポタラの戦闘力は掛け算で決まると言われていたり…

さらに、原作の中で老界王神が『ポタラの効果はフュージョン以上』とハッキリと断言していることから、『ベジットの方が強い』と考えている方が非常に多いようです。

しかし…

 

それはあくまでも昔の話😌

 

たしかに、設定的には『ゴジータよりもベジットの方が戦闘力は高い』ということになるのかもしれません。

しかし、特に近年のドラゴンボールシリーズは単純な戦闘力の数値は全く当てにならないどころか、今や戦闘力の概念がほぼ無いに等しい状態になっています。

例えば、神次元の力を手に入れた悟空がただの光線銃で瀕死状態になったり、人造人間17号が超サイヤ人ブルー状態の悟空と互角のバトルを繰り広げたり…

さらに、昔はポタラは合体時間の制限がないと言われていましたが、最近は『神同士以外の者が合体した場合は時間制限がある』という、とんでもない後付設定も追加されています。

 

以上のことから…

おそらく、ゴジータブルーとベジットブルーの戦闘力は大体同じくらいではないかと…

とはいえ、昔のゴジータとベジットの戦闘力を比べた場合は、やはり『ベジットの方が強い』ということになると思います。

ですが、近年の破壊神や天使、超サイヤ人ゴッドが存在するドラゴンボールの世界で比べた場合は、やはり『両者の間に大きな戦闘力の差はない』ということになりそうですね。

 

✨関連記事✨

【ドラゴンボール】ベジットブルーの強さ&戦闘力を徹底解説

2017.12.31

 

VS超サイヤ人4ゴジータ

 

次はゴジータブルーと超サイヤ人4ゴジータの戦闘力を比べてみましょう。

先程と同じく、これもあくまでも、僕の個人的な考えなのですが、おそらく、超サイヤ人ブルーと超サイヤ人4も『対を成す存在』である可能性が高いです。

例えば、『SDBH』のプロモーションアニメの中で超サイヤ人ブルー孫悟空と超サイヤ人4孫悟空が戦うシーンがあるのですが、両者の間に力の差はなく、ほとんど互角のような描写でした。

ですので、超サイヤ人ブルーと超サイヤ人4の間に大きな力の差がないとすれば、ゴジータブルーと超サイヤ人4ゴジータの戦闘力も同じくらいということになりそうです。

 

しかし、もし…

ドラゴンボール超とドラゴンボールGTが同じ世界の話の場合、当然、ドラゴンボールGTの方が後の話になりますので、超サイヤ人4ゴジータの方が圧倒的に強いということになるでしょう。

とはいえ、ドラゴンボール超とドラゴンボールGTはパラレルワールドの物語である可能性が高いですので、やはり『両者の間に大きな力の差はない』ということになりそうです。

 

ゴジータブルーは本当に登場するのか?

 

2018年12月公開予定のドラゴンボール超の新作映画に登場すると噂されている、ゴジータブルー。

果たして、本当にゴジータブルーは登場するのでしょうか?

 

実は以前から噂されていた?

 

実はゴジータブルーは以前から一部のドラゴンボールファンの間で話題になっており、力の大会の終盤に登場すると噂になっていたようです。

その噂によると、第11宇宙の最強の戦士・ジレンを倒すため、力の大会の終盤で悟空とベジータがフュージョンで合体し、ゴジータブルーとなって、ジレンと戦うというもの。

しかし、結果的にゴジータブルーが登場することはありませんでした。

 

今回もデマなんじゃないの?

 

もしかすると、中には…

 

Dくん

今回もデマ情報なんじゃないの?

 

と、思う方も多いかもしれませんね。

僕も最初は同じく『はいはい、どうせいつものデマですね』と思っていたのですが、新作映画にゴジータ、もしくはゴジータブルーが登場する可能性は無いとは言い切れないようです。

とある噂によると、ドラゴンボールゼノバース2のダウンロードコンテンツにブロリーとゴジータが新しく追加されると言われているようです。

しかも、ダウンロードコンテンツの追加は新作映画が公開される時期と全く同じなのだそう、

つまり、新作映画の公開に合わせて、ドラゴンボールゼノバース2にゴジータブルーが追加される可能性も…

 

新作映画=新形態の登場

 

しかし、現時点で有力な情報は出ていませんので、新作映画にゴジータブルーが登場するとは言い切れません。

とはいえ、近年のドラゴンボール劇場版作品は必ずと言ってもいいほど、既存のキャラクターの新形態が登場しているんですよね。

例えば…

 

新形態登場

神と神

・超サイヤ人ゴッド

復活の「F」

・超サイヤ人ブルー
・ゴールデンフリーザ

 

神と神では、悟空が超サイヤ人ゴッドに変身し、神次元の力を手に入れ…

復活の「F」では、フリーザがゴールデンフリーザに変身し、悟空とベジータも超サイヤ人ブルーに変身しています。

もし、新作映画にゴジータブルーが登場しなかったとしても、悟空やベジータ、もしくはブロリーの新形態を拝めるチャンスというのは間違いないでしょう。

 

追記(2018.10.12)

 

ゴジータ=ブロリーを倒す戦士?

 

一説によると、ゴジータは元々ブロリーを倒すために考えられた合体戦士と言われているようです。

実はゴジータが初登場した『復活のフュージョン!!悟空とベジータ』の本来のラスボスはブロリーを予定していたのだそう。

しかし、ブロリーは過去に何度も映画に出演しているため『もういいだろう』ということで、急遽、ジャネンバが誕生したとのこと。

つまり、ゴジータの本当の敵はブロリーである可能性が非常に高いようです。

 

そして、新作映画のメインキャラクターはブロリーですので、過去にお蔵入りになった設定を今になって引っ張ってきたという可能性も…

実は今や大人気の『ドラゴンボールゼノバースシリーズ』も、過去にお蔵入りになった設定や世界観を取り上げたことで誕生したんですよね。

そうなると、新作映画で悟空とベジータがフュージョンで合体し、ゴジータブルーとなって、ブロリーと戦うという可能性も!?

 

✨関連記事✨

超サイヤ人4と超サイヤ人ブルーはどっちが強い!?

2018.01.05

【ドラゴンボール】ポタラとフュージョンはどっちが強い!?

2017.12.26