【ドラゴンボール】カンバーの強さ・戦闘力を考察してみた

 

RYOSUKE

こんにちは、RYOSUKEです。

 

今回は『SDBH(スーパードラゴンボールヒーローズ)』に登場する、正体不明の悪のサイヤ人・カンバーの戦闘力について、自分なりに色々と考察してみました。

 

目次

 

本記事の内容
  • カンバーとは?
  • カンバーの戦闘力を考察してみた
  • カンバーの正体を考察してみた

 

カンバーとは?

 

カンバーの概要

種類:サイヤ人

性別:男

名前の由来:キューカンバー

声優:小山力也

 

カンバーは『SDBH』に登場する、通称『悪のサイヤ人』と呼ばれている、正体不明のサイヤ人です。

名前の由来は『キューカンバー』であり、日本語で『きゅうり』を意味します。

 

Aくん

きゅうり?

めちゃくちゃ弱そうじゃん。

 

と、思う方も多いかもしれませんね。

僕も初めてカンバーを知った時は…

 

RYOSUKE

変な名前だな。

あ、サイヤ人は全員こんな感じか。

 

と、思いましたが…

 

めちゃくちゃ強いです😌

 

もう一度、言います。

カンバー、めちゃくちゃ強いです。

これまでのドラゴンボールもパワーインフレがエグかったですが、カンバーの登場で今まで以上にパワーインフレが激化しています。

もう、本当にめちゃくちゃです(笑)

 

カンバーの戦闘力を考察してみた(前篇)

 

最初に結論を出すと…

 

最強クラスです😌

 

ぽっと出の新キャラクターでありながら、間違いなく、カンバーはドラゴンボールシリーズの全キャラクターの中でも、最強クラスです。

ということで、以下では『正体不明の悪のサイヤ人・カンバーの戦闘力はどれくらいなのか?』ということについて、自分なりに色々と考察してみました。

 

カンバーの形態
  • 拘束状態
  • 通常状態
  • 超サイヤ人
  • 大猿
  • 超サイヤ人3

 

今の所、カンバーは全部で5つの形態を見せています。

まずは『カンバーの各形態の戦闘力』を見ていきましょう。

ちなみに、カンバーの戦闘力はゲーム版とアニメ版で若干異なるみたいですので、今回は主にアニメ版のカンバーの戦闘力を考察してみたいと思います。

 

拘束状態の戦闘力

 

初期の頃のカンバーは全身に拘束具を身に着けていたため、自由に手が動かせない状態でした。

しかし、そんな状態ですら…

 

悟空&ベジータを圧倒😌

 

カンバーは拘束具を身に着けている状態ですら、超サイヤ人ブルーに変身した孫悟空&ベジータコンビを圧倒します。

しかも、驚くことに…

この時の悟空とベジータは力の大会終了後ですので、あのジレンと戦ったという非常に大きな経験があります。

それでも、カンバーの前では、2人掛かりでも全く相手になりません。

 

さらに、カンバーは全身に禍々しい邪悪な気を纏っており、カンバーに触れた者や近づいた者は心が破壊され、凶悪化&暴走状態になってしまいます。

あの悟空ですら、カンバーに少し触れただけで暴走状態になってしまいましたので、めちゃくちゃ恐ろしいやつです(笑)

ちなみに、ゴールデンクウラの必殺技・ゴールデンスーパーノヴァを喰らっても、全くダメージを受けていない様子…

 

カンバーさん…

エグすぎます…

 

通常状態の戦闘力

 

悟空&ベジータとの戦いの中で、カンバーは力尽くで拘束具を破壊し、遂に本来の姿を現します。

一方、悟空&ベジータもポタラを使って合体し、ドラゴンボールシリーズの全てのキャラクターの中で最強クラスと言われている『ベジットブルー』に変身するも…

 

まだまだ…

カンバーの方が優勢…

 

さすがに、ベジットブルーの攻撃をモロに受け、カンバーがダメージを受けている様子も描かれていますが…

カンバーは通常状態ですら、ベジットブルーと互角に渡り合えるほどの戦闘力を持っているようです。

もしかすると、むしろ、カンバーの方がベジットブルーを押しているような気も…

 

そして、ベジットブルーも負けじと界王拳を使用しますが、それでも、カンバーの通常状態とまだまだ互角といったところ…

戦闘中、カンバーのエネルギーボールとベジットブルー界王拳のファイナルかめはめ波がぶつかり合うシーンがあります。

ベジットがギリギリで打ち勝つも、カンバーのデザストルクローの一振りでファイナルかめはめ波をかき消し、それと同時にベジットブルー界王拳も跳ね除けます。

ちなみに、カンバーさん…

 

まだ通常状態です😌

 

エグくないですか(笑)

ベジットブルーといえば、ドラゴンボールシリーズの全キャラクターの中でも、最強クラスと言われています。

さらに、そんなベジットブルーが界王拳を使用しているのですから、そんなの最強オブ最強の最強戦士に決まっているじゃないですか。

それなのに、カンバーは通常状態でベジットブルー界王拳と応戦し、むしろ、カンバーがベジットを押している描写もあります。

 

ちなみに、カンバーの得意技である、禍々しい邪悪な気を鋭い爪のような形に変えて攻撃する技の名前は『デザストルクロー』というのだそう。

デザストルクローは追尾性能あり、リーチ強化あり、ベジットブルー界王拳のファイナルかめはめ波を一振りでかき消すほどの威力を誇ります。

そんなの最強やん…

 

✨関連記事✨

【ドラゴンボール】ベジットブルーの強さ&戦闘力を徹底解説

2017.12.31

 

大猿状態の戦闘力

 

カンバーはベジットブルー界王拳との戦いの中で、かつて、ベジータが見せた、擬似的な月を作り出す技を使い、大猿状態に変身します。

おそらく、その時のカンバーの表情やセリフから察するに、通常状態でも十分にベジットブルー界王拳に勝てていた様子。

しかも、驚くことに…

 

黄金大猿に変身😌

 

カンバーが変身したのは、通常の大猿ではなく、ドラゴンボールGTで悟空やベビーが変身した黄金大猿の姿です。

当然、大猿特有の圧倒的なパワーを持っているだけでなく、通常の大猿では考えられないようなスピードも兼ね備えています。

大猿カンバーの戦闘力は圧倒的であり、超サイヤ人ブルー孫悟空と超サイヤ人4孫悟空の2人でも不可能だった、監獄惑星の破壊を簡単に成し遂げます。

カンバーさん、エグい…

 

さらに、悟空やベジータ、トランクスが協力し、カンバーの尻尾を切り落とそうとしますが…

カンバーは作戦に即座に気付いたのか、尻尾を上手く使って攻撃したり、『我が尻尾に触れることすらできまい』と言葉まで話せる様子…

どうやら、大猿状態でも理性をしっかり保てているようです。

 

超サイヤ人の戦闘力

 

カンバーはゲーム版の中で超サイヤ人の姿も披露しています。

一応、超サイヤ人1の形態に当たるみたいですが、全身に強烈なスパークが走っていることから、もしかすると、超サイヤ人2の形態の可能性も…

しかも、カンバーは元々髪の毛が非常に長いため、見た目的には超サイヤ人3にも見えます…

もはや、謎の形態です(笑)

 

超サイヤ人3の戦闘力

 

そして、カンバーはユニバースミッション第4弾のラストで超サイヤ人3に覚醒するシーンがあります。

先程の超サイヤ人の形態とほとんど見た目は変わりませんが、超サイヤ人3の最大の特徴である『眉毛消失』が起きているため、こちらは確実に超サイヤ人3のようです。

現時点では、超サイヤ人3カンバーの戦闘描写はありませんので、どれくらい強いのかというのは分かりません…

ですが、カンバーは通常状態ですら、ベジットブルー界王拳を凌駕するほどの戦闘力を持っていますので、そりゃもうヤバい奴でしょう(笑)

 

カンバーの戦闘力を考察してみた(後篇)

 

次は『カンバーと○○○が戦ったら、どっちが勝つのか?』というのを自分なりに色々と考察しながらまとめてみました。

 

VS超サイヤ人4ベジット

 

次回の『SDBH』のプロモーションアニメで初登場すると噂されている、超サイヤ人4ベジット

個人的に超サイヤ人4は超サイヤ人ブルーと対を成す存在だと考えているのですが、果たして、超サイヤ人4ベジットとカンバーはどちらの方が強いのでしょうか?

もし、超サイヤ人4ベジットが超サイヤ人ブルーベジットと対を成す存在の場合…

ベジットブルーは界王拳を使用しても、カンバーに勝つどころか、大きなダメージを与えることもできませんでしたので、超サイヤ人4ベジットを以てしても、カンバーに勝つことはできないでしょう。

 

しかし…

そもそも、『SDBH』のプロモーションアニメはその名の通り、アーケードゲームの販促目的で制作されています。

そのため、もしかすると、超サイヤ人4ベジットがカンバーといい勝負をするという可能性も十分ありそうです。

もし、超サイヤ人4ベジットがカンバーにボコボコにやられてしまったら、全国のちびっ子達は『なんだこいつ!めちゃくちゃ弱いじゃないか!こんなのいらない!』ってなっちゃいますからね(笑)

とはいえ、超サイヤ人4ベジットがカンバーを倒すというのは考えにくいので、良くて互角の勝負を繰り広げるといったところでしょうか…

 

VS身勝手の極意

 

もし、身勝手の極意の孫悟空とカンバーが戦ったら、どちらの方が強いのか…

カンバーはアニメ版の中で超サイヤ人ブルー界王拳20倍の孫悟空の攻撃をモロに受けるも、全くダメージを受けていない様子が描かれていました。

しかし、身勝手の極意は超サイヤ人ブルー界王拳を圧倒的に上回るほどの戦闘力を誇りますので、もしかすると、カンバーといい勝負になるかも…

とはいえ、カンバーは通常状態でベジットブルー界王拳を上回るほどの力を見せていますので、もしかすると、身勝手の極意を以てしても、カンバーに勝つことは難しいのかもしれません。

 

✨関連記事✨

孫悟空の最強形態『身勝手の極意“極”』の戦闘力を徹底調査!

2018.02.18

 

VSジレン

 

これはかなり気になる勝負ですよね。

ジレンといえば、身勝手の極意を発動した孫悟空と互角、もしくは五角以上の戦闘力を持つ、まさに『歴代最強の戦士』です。

 

カンバーの戦闘力
  • 通常状態でベジットブルー界王拳を凌駕するほどの戦闘力を誇る
  • その上で大猿化・超サイヤ人・超サイヤ人3に変身可能
ジレンの戦闘力
  • 破壊神を凌駕するほどの力を持つ
  • 身勝手の極意の孫悟空と互角に渡り合えるほどの戦闘力を誇る

 

カンバーとジレンの戦闘力を簡単にまとめると、上記のような感じになると思います。

個人的には、カンバーの方が圧倒的に強いのではないかと思っているのですが…

そもそも、ジレンは力の大会のルールの中でしか戦っていませんので、もし、相手を殺してもいい、何をしてもいいとなると、全く分かりません(笑)

とはいえ、何度も言いますが、カンバーは通常状態ですらベジットブルー界王拳を上回るほどの力を見せていますので、これはかなり大きなポイントになるかなと…

 

✨関連記事✨

【ドラゴンボール超】ジレンの強さの正体&戦闘力を徹底調査!

2017.12.18

 

カンバーの正体を考察してみた

 

悟空&ベジータを圧倒し、ベジットブルーを凌駕するほどの力を見せつけた、正体不明の悪のサイヤ人・カンバー。

カンバーの戦闘力もかなり気になるところですが、やはり『カンバーの正体はいったいなんなのか?』というのもめちゃくちゃ気になりますよね。

あくまでも個人的な考察ですが、カンバーはおそらく『太古の邪悪のサイヤ人』である可能性が高いと思います。

カンバーの正体に関しては、以下のカンバーの正体を考察してみたで詳しく考察していますので、そちらも併せて、ご覧ください。

 

✨関連記事✨

【ドラゴンボール】カンバーの正体を考察してみた

2018.10.13