【TRICK】トリック劇場版『ラストステージ』の最後の意味を考察してみた

 

RYOSUKE

こんにちは、RYOSUKEです。

 

今回はトリック劇場版『ラストステージ』の最後の意味について、自分なりに色々と考察してみました。

今回の記事はネタバレ満載ですので、映画を見ていないという方は、こちらのトリックの映画版・劇場版のフル動画を無料で視聴する方法を最初にご覧ください。

動画配信サービスの無料トライアルを利用することで、トリックのドラマ・スペシャルドラマ・劇場版・スピンオフドラマのフル動画を完全無料で視聴することができます。

 

✨関連記事✨

【TRICK】トリックの映画版・劇場版のフル動画を無料で視聴する方法

2018.09.10

【TRICK】トリックのドラマ版のフル動画を無料で視聴する方法

2018.09.09

 

トリック劇場版『ラストステージ』の最後の意味を考察してみた

 

目次

Q1 山田は助かったのか?

Q2 山田は記憶を取り戻したのか?

Q3 山田と上田のその後の関係は?

Q4 トリックの続編は作られるのか?

 

Q1 山田は助かったのか?

 

最初の疑問は『本当に山田奈緒子は助かったのか?』ということ。

ラストステージを見た人の中には、『最後に上田の前に現れたのは死んだ山田の幽霊』と思っている方も多いようです。

物語の終盤、山田は呪術師に託された『村人の救済』のため、上田の説得を振り切り、一人で洞窟の奥に向かい、地中で大爆発を起こします。

そして、山田は爆発に巻き込まれ、消息を絶ってしまうのですが・・・

 

山田、生きてます。

 

たしかに、山田は爆発に巻き込まれました。

しかし、生きてました。

では、なぜ、山田は無事だったのか。

 

少し思い返してみてほしいのですが、物語の序盤、山田はテレビ番組のドッキリに引っ掛かりましたよね。

おそらく、山田が助かった理由はドッキリの仕組みと同じです。

山田が地中で爆発を起こした際、予め用意されていた穴に落ちたことで、爆風に巻き込まれることなく、無事に助かったのでしょう。

 

実際に山田が地中で爆発を起こすシーンをよく見てみると、爆発と同時に山田が下に落ちていく様子がハッキリと描かれています。

しかし、予想以上に爆発の規模が大きかったことから、その際に強い衝撃を受け、山田は記憶を失ってしまったようです。

 

Q2 山田は記憶を取り戻したのか?

 

トリックシリーズの生みの親であり、監督を務めた堤幸彦さんの話によると、山田は爆発の影響で上田と出会ってからの記憶を全て失くしてしまったのだそう。

ラストステージを見た人の中には、『山田は記憶を取り戻して、最後、上田の前に再び現れた』『最後は上田の夢オチ』と思っている方も多いようです。

しかし、山田は記憶を失った状態で上田の前に再び現れたという説が有力です。

 

つまり、物語の終盤で山田と上田が再開した際、上田は山田と再び出会い、感動のラストを迎えましたが、山田は上田と初めて会ったといった感じでしょうか。

それにしても、記憶を失いながらも賞金を獲得するために、本物の霊能力者を名乗って上田の前に再び現れるというのは、何とも山田らしいですよね。

というよりも、記憶は失ったものの、お金に対する執着心は全く失っていないといった感じでしょうか・・・。

 

Q3 山田と上田のその後の関係は?

 

これはめちゃくちゃ気になりますよね。

山田と上田といえば、お互いに普段は恋愛感情を感じさせない態度を取っていますが、各シリーズ、スペシャルドラマ、劇場版の最後では、お互いに特別な想いを抱いているようなシーンがあります。

個人的には、既に山田と上田は両思いになっていると思うのですが、残念ながら、山田は上田と出会ってからの記憶を全て失っている状態です。

 

その後、山田は記憶を取り戻したのか、その後も山田と上田は共に行動しているのかというのは全く不明ですので、山田と上田のその後の関係は誰にも分からないといった感じでしょうか。

とはいえ、トリックは恋愛ものではありませんので、お互いに相手のことを思っているけれど、なかなか恋が進展しないというのも面白さの秘訣なのかもしれません。

個人的には、山田と上田は恋人関係や夫婦関係にならず、いつまでも今の関係でいて欲しい・・・。

 

Q4 トリックの続編は作られるのか?

 

これもめちゃくちゃ気になりますよね。

そもそも、ラストステージのキャッチコピーは『トリックシリーズ14年間の集大成!本当に最後です!』となっています。

さらに、タイトルに『ラスト』と付いているだけあって、今後、トリックの続編が作られる可能性は非常に低いと思います。

 

とはいえ、トリックファンからしたら、山田は記憶を取り戻したのか、山田と上田のその後はどうなったのか、といった疑問が残ります。

さらに、実はトリックは明らかになっていない謎もたくさんあるんですよね。

 

トリックの謎
  • 本物の霊能力者は誰?
  • ビッグマザーの空中浮遊の原理は?
  • 山田奈緒子は本物の霊能力者?
  • 山田里見は本物の霊能力者?

 

もし、今後トリックの続編が作られるとしたら、やはり『本物の霊能力者』に関する謎を明らかにしてほしいところ。

個人的には、通称『ビッグマザー』こと霧島澄子は本物の霊能力者だったと思っているのでしょうが、実際はどうなのでしょうか。

とはいえ、トリックは見た人によって解釈の仕方が違うというのも魅力の1つです。

もしかすると、謎を全て明らかにしてしまうと、逆に面白さが半減されてしまうという可能性も・・・?

 

まとめ

 

今回はトリック劇場版『ラストステージ』の最後の意味について、自分なりに色々と考察してみました。

冒頭でもご紹介しましたが、トリックシリーズをまだ見終わっていないという方は『動画配信サービスの無料トライアル』を利用してみてください。

動画配信サービスの無料トライアルを利用することで、トリックシリーズはもちろん、その他の人気作品も高画質&完全無料で視聴することができます。

 

✨関連記事✨

【TRICK】トリックの映画版・劇場版のフル動画を無料で視聴する方法

2018.09.10

【TRICK】トリックのドラマ版のフル動画を無料で視聴する方法

2018.09.09