ブロリー4(伝説の超サイヤ人4)の戦闘力を考察してみた

 

RYSKKY

こんにちは、ブロリーです。

嘘です、RYOSUKEです。

 

今回はブロリー4(伝説の超サイヤ人4)の戦闘力について、自分なりに色々と考察してみました。

 

ブロリー4とは?

 

ブロリーが超サイヤ人4に変身した姿です。

過去の劇場版作品では、ブロリーは『超サイヤ人1』『伝説の超サイヤ人』の二種類の変身しか見せていません。

ですが…

 

ブロリーの形態一覧
  • 伝説の超サイヤ人3
  • 伝説の超サイヤ人4
  • 大猿ブロリー
  • 破壊王ブロリー
  • ブロリーダーク
  • ブロリーゴッド

 

などなど…

ドラゴンボールのゲームの中では、『公式が病気!!!(褒め言葉)』といってもいいほど、ブロリーのあんな変身やこんな変身を見せてくれます。

 

RYSKKY

破壊王!?

ゴッド!?

ダーク!?

ワケガワカラナイヨ…

 

過去の劇場版作品では、ブロリーは孫悟空や孫悟飯、ベジータ、トランクス、ピッコロを相手に無双するほどの圧倒的な戦闘力を持っていました。

まさに『最強オブ最強』の伝説の超サイヤ人が超サイヤ人3を始め、超サイヤ人4、破壊王、ゴッドに変身するというのですから…

 

RYSKKY

もはや"絶望"しか感じません。

 

ブロリー4の戦闘力を考察してみた

 

ブロリーといえば、何よりも破壊と殺戮を好み、1000年に一人現れると言い伝えられている最強の戦士『伝説の超サイヤ人』というのは有名ですよね。

過去の劇場版作品では、あの孫悟空が『手加減しろ!』と思わず言ってしまうほどの圧倒的な強さを見せてくれました。

そんなブロリーが超サイヤ人4に覚醒したというのですから…

 

RYSKKY

こんなの絶対強いに決まってる!!!

 

ということで、以下では『ブロリー4の戦闘力』について、自分なりに色々と考察してみました。

 

ただの超サイヤ人4じゃないぜ!!!

 

超サイヤ人4といえば、ドラゴンボールGTで孫悟空やベジータが変身した『サイヤ人の最終形態』の1つです。

通常の超サイヤ人と違い、超サイヤ人4は大猿がベースになっており、大猿の超パワーと超サイヤ人の超スピードの両方の特徴を兼ね備えているというのが特徴です。

しかも、超サイヤ人4は通常の超サイヤ人が持つ『エネルギー消費が激しい』『変身持続時間が短い』などの欠点も解消しているというのですから、まさに『サイヤ人の最強形態』といっても過言ではありません。

 

しかし!!!

 

噂によると、ブロリー4は孫悟空やベジータと違い、通常の超サイヤ人4ではなく、『伝説の超サイヤ人4』と呼ばれる形態なのだそう。

つまり、ブロリー4は超サイヤ人4と伝説の超サイヤ人の両方の特徴を兼ね備えているのかもしれない…?

とはいえ、『伝説の超サイヤ人4』という名称は公式的に使用されているというわけではなく、あくまでも『伝説の超サイヤ人と超サイヤ人4が合体したような形態』ということから、一部のドラゴンボールファンの間で呼ばれているようです。

しかし、ブロリー4は過去の劇場版作品のブロリーと同じく、筋肉隆々でガチムチな体型に加えて、伝説の超サイヤ人の最大の特徴である『白目』を剥いています。

もしかすると、『伝説の超サイヤ人4』というのは、あながち間違いではないのかもしれません。

 

大猿ブロリーも存在するぜ!!!

 

超サイヤ人4は大猿の力がベースになっているということもあり、ブロリー4の登場に合わせて『大猿状態のブロリー』も登場しました。

超サイヤ人4に覚醒するためには、通常の大猿と全く異なる毛色を持つ『黄金の大猿』に変身し、その状態で理性を保つことが絶対条件になります。

しかし、大猿ブロリーは全体的に緑色の毛色をしていることから、孫悟空やベジータが変身した黄金の大猿とは全く違う種類であることが分かります。

もしかすると、正しくは『伝説の大猿』と呼んだ方が正しいのかも…?

 

フルパワー形態も存在するぜ!!!

 

超サイヤ人4といえば、通常の超サイヤ人と違い、『サイヤパワー』と呼ばれるサイヤ人特有の気を限界以上に集めることで『フルパワー形態』に覚醒できるというのも非常に大きな特徴です。

超サイヤ人4のフルパワー形態は通称『超サイヤ人4フルパワー』と呼ばれており、実はブロリー4もフルパワー形態に覚醒することが可能です。

ちなみに、ブロリー4がフルパワー形態になると、全身に血管が浮き出て、これまで以上に恐ろしい姿になります。

 

RYSKKY

モウホントウニワケガワカラナイヨ…

 

超サイヤ人4孫悟空よりも強い?弱い?

 

おそらく、ブロリー4の方が強いでしょう。

当然、通常の伝説の超サイヤ人と超サイヤ人4孫悟空を比較した場合、孫悟空の方が戦闘力は高いと思います。

しかし、相手がブロリー4となると、総合的な戦闘力はブロリー4の方に軍配が上がると思います。

 

過去の劇場版作品を見ると分かりますが、ブロリーは主人公の孫悟空ですら1人で倒せないほどの最強の相手です。

あの孫悟空に『手加減しろ!』と言わしめるくらいの圧倒的な強さを誇りますので、超サイヤ人4孫悟空なんてちょちょいのちょいでしょう。

でも、最終的には…

 

RYSKKY

孫悟空が勝つんだけどね!!!

 

超サイヤ人4ベジータよりも強い?弱い?

 

おそらく、こちらもブロリー4の方が強いでしょう。

というよりも、超サイヤ人4ベジータは超サイヤ人4孫悟空と互角の戦闘力を持っていると言われています。

そうなると、ブロリー4の方が戦闘力は高くなるはず。

でも、ベジータの場合、ブロリー4を目の前にして…

 

もうだめだぁ…

おしまいだぁ…

 

と、ヘタレ王子になってしまう可能性もあります。

そうなると、勝負にならないかも…

 

超サイヤ人4ゴジータよりも強い?弱い?

 

おそらく、超サイヤ人4ゴジータの方が強いと思います。

そもそも、超サイヤ人4ゴジータは超サイヤ人4孫悟空と超サイヤ人4ベジータがフュージョンで合体した姿です。

これはさすがにブロリー4でも、超サイヤ人4ゴジータの前では、まさに赤子の手をひねるようにけちょんけちょんにやられてしまうはず。

 

とはいえ、超サイヤ人4ゴジータは合体持続時間が短すぎるという非常に大きな欠点があります。

超サイヤ人4ゴジータの攻撃を防ぎ切れるくらいの防御力がブロリー4にあれば、合体解除を狙って一発逆転できるかも…

ていうか、全く関係ないんだけど…

 

RYSKKY

『赤子の手をひねる』って、めちゃくちゃ怖い表現だよね。

このことわざ考えた人、恐ろしい…

 

超サイヤ人ブルーよりも強い?弱い?

 

これはかなり気になりますよね。

そもそも、超サイヤ人4と超サイヤ人ブルーのどちらが強いのかというのは明らかになっていませんし、今後も明らかになることはないはず…

もし、超サイヤ人ブルーが超サイヤ人4と互角の戦闘力を持っているとしたら、ブロリー4の方が強いでしょう。

今度の新作映画で超サイヤ人ブルーの孫悟空とベジータがブロリーと激突するシーンがありますので、そこでどちらが強いのかというのが分かるのかもしれません。

 

まとめ

 

今回はブロリー4(伝説の超サイヤ人4)の戦闘力について、自分なりに色々と考察してみました。

RYSKKYでは、その他のブロリーの形態の戦闘力も考察していますので、以下の関連記事も併せて、ご覧ください。

 

✨ブロリーのまとめ記事✨

ブロリーとは【RYSKKY百科事典】

2018.08.15

✨関連記事✨

ブロリーの戦闘力を考察してみた

2018.09.05

ブロリー3(伝説の超サイヤ人3)の戦闘力を考察してみた

2018.08.31

ブロリーゴッドの戦闘力を考察してみた

2018.08.29

ブロリーダークの戦闘力を考察してみた

2018.08.28