ブロリーダークの戦闘力を考察してみた

 

RYSKKY

こんにちは、ブロリーです。

嘘です、RYOSUKEです。

 

今回はブロリーダークの戦闘力について、自分なりに色々と考察してみました。

 

ブロリーダークとは?

 

『スーパードラゴンボールヒーローズ』に登場する、ブロリーのオリジナル形態です。

仮面のサイヤ人や黒仮面のサイヤ人、暗黒仮面王と同じく、顔に仮面を付けているのが特徴です。

スーパードラゴンボールヒーローズの物語によると、ブロリーダークは父親のパラガス:ゼノに暗黒魔界の仮面を付けられ、パワーアップしたブロリーとのこと。

 

劇場版では、ブロリーの寝込みを襲い、戦闘力を制御するコントロール装置を付けさせてみたり、今度は暗黒魔界の仮面を付けて、逆にパワーアップさせてみたり…

どうやら、パラガスは我が子に何か装着させるのが好きみたいです。

 

ブロリーダークの戦闘力を考察してみた

 

ブロリーといえば、何よりも破壊と殺戮を好む1000年に一人現れる最強の戦士・伝説の超サイヤ人というのは有名ですよね。

そんなブロリーが半ば強制的に暗黒魔界の仮面を装着させられ、更なるパワーアップを果たしたというのですから…

 

RYSKKY

これは絶対に最強オブ最強の最強の戦士に違いない!(語彙力)

 

ということで、以下では『ブロリーダークの戦闘力』について、自分なりに色々と考察してみました。

 

超サイヤ人4がベース!?

 

仮面を付けているため、少し分かりにくいかもしれませんが、実はブロリーダークは超サイヤ人4がベースになっています。

 

超サイヤ人4のブロリー!?

そんなの反則だよなぁ…

 

と、トランクスも弱音を吐いてしまいそうな設定ですが、まだまだ驚くのは早い。

さらに、ブロリーダークは暗黒魔界の仮面を装着しており、胸に暗黒魔界製の暗黒ドラゴンボールが張り付いているため、通常の超サイヤ人4以上にパワーアップしています。

もうとにかく、暗黒魔界尽くしです。

 

ブロリー4よりも強い?弱い?

 

ブロリーダークの方が強いと思います。

ブロリー4とは、ブロリーが超サイヤ人4に変身した状態であり、別名『伝説の超サイヤ人4』と呼ばれています。

そもそも、ブロリーダークは超サイヤ人4がベースになっており、その上で暗黒魔界の仮面や暗黒ドラゴンボールの効果でパワーアップしています。

しかし、ブロリー4はフルパワー形態も存在しており、フルパワー形態とブロリーダークのどちらが強いのかということに関しては謎です。

 

超サイヤ人4孫悟空よりも強い?弱い?

 

おそらく、ブロリーダークの方が強いと思います。

でも、超サイヤ人4孫悟空よりも少し強いくらい…?

ブロリーダークはベースが超サイヤ人4であり、暗黒魔界の仮面と暗黒ドラゴンボールで戦闘力をブーストしているため、超サイヤ人4孫悟空よりも総合的な戦闘力は上だと思います。

 

過去の映画を見ても、ブロリーの戦闘力は圧倒的であり、あの孫悟空ですら思わず『手加減しろ!』と言ってしまうほど、ブロリーは驚異的な強さを誇っていました。

しかし、スーパードラゴンボールヒーローズの物語によると、ブロリーダークの戦闘力は主人公達や超サイヤ人4孫悟空:ゼノの全員と同時に戦った際に怯んでしまうほどのものなのだそう。

一方、過去の劇場版作品のブロリーは孫悟空や孫悟飯、トランクス、ピッコロ、ベジータを相手にしても、全く怯むことなく終始、無双状態でした。

もしかすると、ブロリーダークは超サイヤ人4孫悟空よりは強いものの、両者の間に過去の劇場作品の時のような圧倒的な戦闘力の差はないのかもしれません。

 

合体ミラ(トワ吸収)より強い?弱い?

 

おそらく、こちらもブロリーダークの方が強いと思います…?

スーパードラゴンボールヒーローズの物語によると、ブロリーダークは主人公達や超サイヤ人4孫悟空と戦いを繰り広げる中、一瞬の怯みを見せた際にミラに暗黒ドラゴンボールを奪い取られ、悲鳴を上げながら倒れます。

つまり、ブロリーダークは主人公や超サイヤ人4孫悟空、合体ミラの手によって、敗れてしまったということになります。

とはいえ、ブロリーダークは複数人を同時に相手していたわけですので、おそらく、一対一の状況であれば、ブロリーダークの方が強いはず…

 

まとめ

 

今回はブロリーダークの戦闘力について、自分なりに色々と考察してみました。

その他にも、ブロリーゴッドブロリー4などの戦闘力も考察していますので、そちらも併せて、ご覧ください。

 

✨ブロリーのまとめ記事✨

ブロリーとは【RYSKKY百科事典】

2018.08.15

✨関連記事✨

ブロリーの戦闘力を考察してみた

2018.09.05

ブロリー3(伝説の超サイヤ人3)の戦闘力を考察してみた

2018.08.31

ブロリー4(伝説の超サイヤ人4)の戦闘力を考察してみた

2018.08.30

ブロリーゴッドの戦闘力を考察してみた

2018.08.29