無料で音楽聴き放題のおすすめアプリ2選

 

RYSKKY

こんにちは、@RYSKKYです。

 

今回は無料で音楽聴き放題のおすすめアプリについて、詳しくまとめてみました。

 

本当に無料なの?

 

本当に無料です。

 

最初にネタバレしてしまうと、今回ご紹介するのは『音楽聴き放題アプリの無料トライアルを利用する方法』です。

そのため、あくまでも『お試し期間中は音楽が無料で聴き放題になりますよ~』といった感じです。

 

Aくん

音楽聴き放題アプリってなに?

無料トライアルってなに?

 

という方は今回の記事の下の方で詳しく解説していますので、先に『音楽聴き放題アプリとは?』を目を通して頂くと理解が深まると思います。

 

無料で音楽聴き放題のおすすめアプリ2選

 

おすすめは2つだけ

 

音楽を無料で聴きたいのなら、上記の2つの音楽聴き放題アプリがおすすめです。

何故、この2つだけなのかというと…

 

お試し期間が3ヶ月間だから!

 

Apple MusicとAWAは無料トライアル期間が業界最長であり、3ヶ月間は完全無料で音楽が聴き放題になります。

控えめに言って、マジ神です。

 

他の音楽聴き放題アプリはどうなの?

 

サービス名 試し期間 料金 曲数 音質
Apple Music 3ヶ月間 月額980円 4500万曲 最大256kbps
AWA 3ヶ月間 月額960円 5000万曲 最大320kbps
KKBOX 1ヶ月間 月額980円 4500万曲 最大320kbps
Google Play Music 30日間 月額980円 4000万曲 最大320kbps
Spotify 30日間 月額980円 4000万曲 最大320kbps
LINE MUSIC 30月間 月額960円 4700万曲 最大320kbps

 

Apple MusicやAWAに限らず、現在はほとんどの音楽聴き放題アプリが無料トライアルを実施しています。

上記の表を見ると分かりますが、多くの音楽聴き放題アプリは30日間のお試し期間を用意しています。

もちろん、30日間の無料トライアルでも十分過ぎるのですが、Apple MusicやAWAのお試し期間はその3倍です。

特に『無料で音楽を長く楽しみたい!』という方は、Apple MusicやAWAの無料トライアルを利用してみてください。

 

👉Apple Musicの無料トライアルを始める(iOS)

👉Apple Musicの無料トライアルを始める(Android)

👉AWAの無料トライアルを始める

 

Apple Musicとは?

 

その名の通り、Apple社が提供している音楽聴き放題アプリです。

Appleといえば、iPhoneやiPad、Macで有名ですが、Apple MusicはAndroidユーザーも利用可能です。

Apple Musicは3ヶ月間の無料トライアルを実施しており、期間中は4500万曲以上の楽曲が無料で聴き放題になります。

 

なんて太っ腹なんだ…

 

それに、邦楽と洋楽の両方のジャンルをバランス良く取り扱っているというのも嬉しいポイント。

若干、洋楽のラインナップが多い印象ではありますが、邦楽もどんどん充実しています。

Apple Musicは音質が最大256kbpsとなっていますが、256kbpsと320kbpsの違いは言われないと気が付かないレベルですので、そこまで気にしなくていいです。

 

👉Apple Musicの無料トライアルを始める(iOS)

👉Apple Musicの無料トライアルを始める(Android)

 

AWAとは?

 

AWAはエイベックス・グループとAmebaで有名なサイバーエージェントの共同開発で作られた音楽聴き放題アプリです。

つまり、日本の音楽業界の最大手とインターネット広告事業の最大手がタッグを組んで開発した、まさに最強の音楽聴き放題アプリです。

AWAも3ヶ月間の無料トライアルが用意されており、期間中は5000万曲以上という膨大な数の楽曲が聴き放題になります。

他の音楽聴き放題アプリと比べて、特に邦楽のラインナップが充実していますので…

 

洋楽は聞かん!

邦楽だけでいい!

 

という方におすすめです。

とはいえ、洋楽も十分過ぎるほどに充実していますので、非常にバランスの良い音楽聴き放題アプリとなっています。

 

👉AWAの無料トライアルを始める

 

音楽聴き放題アプリとは?

 

音楽聴き放題アプリは月々1000円程の料金で数千万曲以上の楽曲が聴き放題になるサービスのことです。

 

結局、お金が掛かるんじゃん!

 

と思う方も多いかもしれません。

ですが、ほとんどの音楽聴き放題アプリは初めて利用する方に限り、無料トライアル(お試し体験)を実施しています。

中には、数ヶ月間の無料トライアル期間を設けているサービスも多いですので、お試し体験を利用することで、自分の好きな音楽が無料で聴き放題となります。

 

YouTubeじゃダメなの?

 

もちろん、OKです。

最近は世界中の人気アーティストが自身の楽曲をYouTube上に投稿していますよね。

しかし、YouTubeはあくまでも動画を楽しむ場所ですので、どちらかと言うと『MVが見たい!』という方に適しています。

 

YouTubeのデメリット
  • 広告が流れる
  • バックグラウンド再生ができない
  • バッテリーの消費が激しい
  • 通信量が多い

 

上記のデメリットも気になるところ。

YouTubeの公式アプリはバックグラウンド再生に対応していないため、常に動画を再生しっぱなしにしないといけません。

そうすると、スマホの充電がどんどんなくなり、データ通信量もどんどん多くなります。

 

一方、音楽聴き放題アプリはダウンロード機能(オフライン再生)が用意されています。

事前に楽曲をスマホにダウンロードしておくことで、インターネット環境が整っていない場所でも、快適に音楽を楽しむことができます。

 

Aくん

今月始まったばかりなのに、動画の見過ぎで速度制限になっちゃった!

 

なんてことにならないというのも、音楽聴き放題アプリの嬉しいポイントです。

 

まとめ

 

結論、Apple MusicAWAがおすすめです。

数千万曲以上の楽曲が3ヶ月間も完全無料で聴き放題というのは、圧倒的です。

まだ、Apple MusicやAWAを利用したことがないという方は、この機会にぜひ!

 

👉Apple Musicの無料トライアルを始める(iOS)

👉Apple Musicの無料トライアルを始める(Android)

👉AWAの無料トライアルを始める