ベジータ(ドラゴンボール)について、語りたい!

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

RYSKKY

こんにちは、RYSKKYです。

 

今回はドラゴンボールのベジータについて、語りたいと思います。

 

RYSKKY

この記事はウィキペディアよりも詳しく書いてるぜ!

 

なんて、口が裂けても言えませんが、ベジータに関する情報を自分なりに色々とまとめてみました。

 

ユーザー

ベジータ?なにそれ?

 

という方はあまりいないと思いますが…

詳しく知らないという方は、今回の記事を参考にして、ベジータのことをもっと知ってください!

 

ベジータとは?

 

ベジータの概要

出生:エイジ732年

身長:164cm

体重:56kg

職業:史上最強のヒモ

趣味:トレーニング

好きな乗り物:アタックボール

嫌いなもの:ニョロニョロしたもの

名前の由来:ベジタブル(野菜)

 

ベジータといえば、宇宙最強の戦闘民族・サイヤ人の数少ない生き残りの一人であり、母星の惑星ベジータの名前を貰うほどの超エリートです。

今や孫悟空の永遠のライバルとして、ドラゴンボールの不動のNo.2の地位を築いたベジータ。

そんなベジータですが、ウィキペディアの情報によると、アタックボールという乗り物が大好きなのだそう。

 

RYSKKY

ア、アタックボール?

なにそれ?

 

と思い、調べてみたところ…

どうやら、サイヤ人襲来編でベジータとナッパが乗っていた、あの丸型の宇宙船の正式名称がアタックボールというのだそう。

ちなみに、アタックボールは野球ボールがモデルになっているそうです。

 

そして、ベジータは意外にも『ニョロニョロしたもの』が大嫌いなのだそう。

アタックボールが大好きでニョロニョロしたものが大嫌い…

恐るべき、ベジータのギャップ。

 

可愛すぎるぜ!ベジータ!

 

ベジータ=ツンデレ王子

 

ベジータはツンデレです。

もうとにかくツンデレ。

事ある毎にツンデレ。

特に孫悟空に対してツンデレ。

 

ツンデレ男子キャラランキング

第1位:ベジータ
第2位:土方十四郎
第3位:飛影
第4位:道明寺司
第5位:李小狼

参考:gooランキング(2017年12月)

 

その証拠として、ベジータは2017年に発表された『ツンデレ男子キャラランキング』で堂々の第1位に選出されています。

銀魂の土方十四郎、幽遊白書の飛影、花より男子の道明寺司など…

名だたる人気ツンデレキャラを抑えて、まさかのトップに君臨してしまいました。

もうそれくらいベジータはツンデレなんです。

 

例えば、魔人ブウ編では、『ママを大切にしろよ』と息子のトランクスを抱きしめたり、孫悟空に対して『がんばれカカロット、お前がナンバーワンだ!』と言ってみたり。

特に映画の時のベジータは普段以上にツンデレ度が高くなり、孫悟空がピンチの時に颯爽と現れ、『勘違いするな!カカロットを倒すのはこのオレだ!』と言いながらも、孫悟空達に加勢します。

 

最強に萌えるぜ!ベジータ!

 

ベジータの家族構成

 

以下では、ベジータの家族構成をまとめてみました。

 

ベジータの家族構成

父:ベジータ王

弟:ターブル

妻:ブルマ

息子:トランクス

娘:ブラ

子孫:ベジータJr.

 

ベジータの父・ベジータ王は見た目はベジータにクリソツですが、たっぷりの口髭を蓄えており、ベジータよりも威厳があります。

ベジータ王はサイヤ人の中でトップクラスの戦闘力を持っていたそうなのですが、ベジータは幼少期の頃に王の力を超えていたのだそう。

情けないぞ!ベジータ王!

 

そして、こちらはアニメのオリジナルキャラクターではありますが、実はベジータには『ターブル』という名前の弟がいます。

兄のベジータ!弟のターブル!兄弟合わせてベジタブル!

ってことです。

ちなみに、ターブルはベジータと違い、M字ハゲでもなければ、非戦闘タイプのサイヤ人ということもあり、非常に物腰が柔らかく礼儀正しい性格をしています。

 

ベジータとブルマの馴れ初め

 

二人の初めての出会いはナメック星。

当初のベジータはブルマに『下品な女だ!』と発言していることから、あまり良い印象を持っていなかったようです。

では、何故、ベジータはブルマと結婚することになったのでしょうか…

 

二人が直接話をしたのはフリーザに殺されたベジータがドラゴンボールで復活し、地球に強制送還された時でした。

当時のベジータは母星の惑星ベジータも消滅しており、フリーザ軍は壊滅しているため、どこにも行くあてがありませんでした。

そんな時に『あんたも来たら?どうせ宿賃もないんでしょ?』と自分の家で生活するように提案してくれたのが、何を隠そうブルマでした。

ナメック星編が終わり、人造人間・セル編が始まったかと思いきや…

 

二人の間に子供が!!!

ベジータはピンクのシャツ着てるし!

どうなってるんだ!ベジブル!

 

原作者の鳥山明先生曰く、ベジータとブルマの恋模様を描いた物語も頭の中で浮かんでいたそうなのですが、『恥ずかしい!』という理由で描かれることはなかったのだそう。

たしかに、ベジータとブルマの恋愛劇は見ているこっちも恥ずかしくなりそう…

ベジータとブルマの恋愛劇はアニメ版のドラゴンボールで少しだけ触れられており、トレーニング中に大怪我を負い、昏睡状態になったベジータをブルマが熱心に看病する姿が描かれています。

 

しかし、当時のブルマはヤムチャと関係がまだ続いていたようで、ベジータが眠っている間に微妙な三角関係が発生!!!

結局、ブルマはヤムチャと別れ、ベジータとの間に息子のトランクスを授かるのですが…

ブルマ曰く、浮気を繰り返すヤムチャと喧嘩をした後、寂しそうなベジータを見て、なんとなく関係が始まったのだそう…

 

な、なんとなく!!!

 

ベジータの声優は堀川りょうさん

 

ベジータの声優は堀川りょうさんです。

堀川りょうさんといえば、やはり『ベジータの声優さん』という印象が強いですが、その他にも、数多くの人気キャラクターの声優を担当されています。

 

堀川りょうの代表作
  • 服部平次(名探偵コナン)
  • 鴉(幽遊白書)
  • アンドロメダ瞬(聖闘士星矢)
  • ラインハルト(銀河英雄伝説)

 

ベジータの強さ・戦闘力

 

以下では、ベジータの強さ・戦闘力をまとめてみました。

 

大猿ベジータ

 

その名の通り、大猿状態のベジータです。

戦闘力が10倍に跳ね上がります。

孫悟空や孫悟飯の場合、大猿になると理性を失い、暴走状態になってしまいますが、ベジータは理性を保ったまま大猿状態を維持することができます。

 

さすが、超エリート!!!

 

ちなみに、大猿ベジータの戦闘力は最大18万と言われていますが、原作では、擬似的な月を作り出す『弾けて混ぜれ!』こと、パワーボールを使用しているため、戦闘力はガタ落ちしています。

 

超サイヤ人1(第一段階)

 

超サイヤ人1は全部で第四段階まであります。

主に第一段階はナメック星編で孫悟空が初めて超サイヤ人に覚醒した時の形態を指します。

飛躍的に戦闘力が増大し、圧倒的な強さを発揮しますが、非常に落ち着きがなく、好戦的な性格になります。

ちなみに、第一段階時の戦闘力は8億と言われています。

 

パワーインフレがエグい!!!

 

超サイヤ人1(第ニ段階)

 

いちいち説明するのもめんどうだ…

てめえで勝手に想像しろ…

 

なんて、言いません。

所謂、超ベジータです。

第一段階と比べて、第ニ段階はパワーとスピードが大幅に増大しますが、その分、体への負担が大きくなります。

筋肉が膨れ上がり、髪の毛も逆立ちます。

精神と時の部屋で修行をしているということもあり、第二段階時の戦闘力は200億近いと言われています。

 

超サイヤ人1(第三段階)

 

第三段階はパワー重視の形態であり、第ニ段階よりも更に筋肉が膨れ上がり、まるでブロリーのような見た目に変化します。

所謂、人造人間・セル編で未来トランクスが変身した『ムキンクス』と呼ばれている形態ですね。

パワーは超ベジータやセル(完全体)を超えているらしいのですが、パワーを最大限に高める分、スピードを犠牲にしているため、非常に中途半端な強さとなってしまいました。

ベジータも第三段階に変身できるらしいのですが、その弱点にいち早く気付いていたため、原作でその姿を見せることはありませんでした。

 

さすが、超エリート!!!

 

ちなみに、第三段階時の戦闘力は300億くらいだそうです。

 

超サイヤ人1(第四段階)

 

超サイヤ人1の完成形です。

フルパワー形態と呼ばれることもあります。

人造人間・セル編以降では、サイヤ人全員が第四段階に変身できるため、現在はこの形態が超サイヤ人1の基本となっています。

最もバランスが良い第一形態を極めた状態であり、第ニ段階や第三段階のようなデメリットは一切ありません。

ちなみに、第四段階時の戦闘力は第二段階の倍である、400億だそうです。

 

魔人ベジータ

 

当時のベジータは孫悟空に勝てない、地球の暮らしに慣れ、どんどん穏やかになっていく自分が許せないなど、超エリートらしからぬ、様々な葛藤を抱えていました。

そして、そんな時に目の前に現れたバビディに魂を売り、かつての極悪人の頃に戻った姿が魔人ベジータです。

ゲームの中では、破壊王子ベジータ、凶戦士ベジータと呼ばれることもあります。

 

魔人ベジータの強さは超サイヤ人2の孫悟空と同等と言われており、戦闘力は推定3000億だそうです。

ちなみに、この時のベジータの年齢は42歳です。

42歳にもなって、昔の悪だった頃に戻りたいなんて言うなよ…

 

超サイヤ人2

 

ユーザー

ベジータはバビディの洗脳によって、超サイヤ人2に覚醒したんだ!

 

と思っている方も多いかもしれませんが、実はベジータはバビディに洗脳される前から超サイヤ人2に覚醒していたようです。

つまり、バビディの洗脳は自身の戦闘力をブーストさせるための秘策だったのかもしれませんね。

ちなみに、超サイヤ人2のベジータの戦闘力は魔人ベジータよりもやや低く、推定2000億と言われています。

 

ベジータベビー

 

ベビーがベジータの体を乗っ取った姿です。

ベビーに寄生される前のベジータは超サイヤ人1の状態で戦闘力が2000億程度でしたが、ベビーに寄生されることで一気にパワーアップし、戦闘力が20兆にまで上昇します。

戦闘力はアップしたものの、これはちょっと悲しい…

ちなみに、この時のベジータの年齢は58歳であり、肉体年齢は60歳です。

 

世界一恐ろしい、おじいちゃんです。

 

超サイヤ人4

 

超サイヤ人と大猿の両方の力を兼ね備えた、サイヤ人の最強形態の1つです。

戦闘力は推定1京6000兆だそうです。

桁が大きすぎて、何が何だか分かりません。

 

超サイヤ人ブルー

 

通称『ベジータブルー』です。

戦闘力の詳しい数値は分かりませんが、とにかく強いです。(語彙力)

しかし、この形態を以ってしても、ビルスやウイスにはまだまだ及びません。

 

超サイヤ人ブルー(完成)

 

実はひとくちに『超サイヤ人ブルー』と言っても、未完成完成形2種類があります。

これは漫画版のドラゴンボール超の設定なのですが、当初の超サイヤ人ブルーはパワーが強大過ぎるあまり、体外にオーラが溢れ出てしまうという欠点がありました。

そして、孫悟空は超サイヤ人ブルーのパワーを体内に抑え込むことで、常に超サイヤ人ブルーの力を最大限に発揮させることに成功します。

ちなみに、ベジータは孫悟空に少し遅れたものの、宇宙サバイバル編では、超サイヤ人ブルーの完成形を会得しているようです。

 

超サイヤ人ブルー(強化)

 

通称『ベジータブルー2』です。

孫悟空の身勝手の極意と対を成す?形態と言われており、ベジータの最強形態の1つです。

髪の毛は通常の超サイヤ人ブルーと同じく青色ですが、全体的にキラキラと輝いており、身勝手の極意と似たような瞳とオーラを持ちます。

大神官曰く、『今までの超サイヤ人ブルーを遥かに凌駕する力を我が身に集約させた』と話しており、破壊神トッポを上回るほどの戦闘力を持っています。

 

超サイヤ人ゴッド

 

漫画版のドラゴンボール超では、実はベジータも赤髪の超サイヤ人ゴッドに変身しています。

目がキラキラと輝いており、きれいなジャイアンを彷彿とさせます。

 

ベジータは身勝手の極意を会得するのか

 

『今後、ベジータも孫悟空と同じく身勝手の極意を会得するのか?』というのは非常に大きな疑問です。

しかし、ベジータはドラゴンボール超の宇宙サバイバル編で『身勝手の極意などカカロットがやればいい、俺は俺のやり方でジレン、貴様に勝つ!!』と話しています。

結局、ベジータはジレンに負けてしまいましたが…

 

アニメ版のドラゴンボール超では、ベジータは身勝手の極意を発動することなく終了してしまいました。

しかし、ドラゴンボール超は漫画版とアニメ版で内容が違うため、もしかすると、ベジータが身勝手の極意を発動する可能性もあるのかもしれません。

それに、2018年12月に新作映画が公開されますので、その時に身勝手の極意を発動する可能性もあるのかもしれないしないのかもしれない。

 

新作映画でベジータの新形態は出るのか

 

2018年12月に『劇場版 ドラゴンボール超 ブロリー』の公開が決定されました。

今回はブロリーがメインキャラクターとして登場するということで、今から映画を楽しみに待っている方は多いと思います。

そして!ドラゴンボールの映画といえば!

 

新形態を拝めるチャンス!

 

超サイヤ人ゴッド、超サイヤ人ブルー、ゴールデンフリーザなど、ドラゴンボールの映画は新形態を拝めるチャンスです。

もしかすると、身勝手の極意を超える孫悟空の新形態や超サイヤ人ブルー(強化)を超えるベジータの新形態が新作映画で登場するかもしれません。

はたまた、ブロリーの新形態が登場する可能性も十分にあります。

 

ベジータの名言集

 

以下では、ベジータがこれまでに残した名言をまとめてみました。

 

ベジータの名言①

 

へっ!きたねえ花火だ

 

ナメック星編でベジータがキュイを爆殺した際に放った名言です。

爆発じゃなくて、"爆殺"ですよ。

めちゃくちゃ恐ろしいじゃん。

 

ベジータの名言②

 

オレは…超ベジータだ!!

 

人造人間・セル編でセル(第二形態)を圧倒した際に放った名言です。

ちなみに、『ちょうベジータ』ではなく『スーパーベジータ』と読みます。

 

ベジータの名言③

 

いちいち説明するのもめんどうだ…

てめえで勝手に想像しろ…

 

同じく人造人間・セル編でセル(第二形態)を圧倒した際に放った名言です。

非常に使い勝手抜群のセリフですが、友達や家族に使うと、確実に嫌われますので注意しましょう。

 

ベジータの名言④

 

きさまらは家に帰ってのんびりミルクでも飲んでやがれ

オレのジャマをせんようにな

 

人造人間19号を倒して、調子に乗りまくっていた時に放った名言です。

もう調子に乗りに乗りまくってます。

 

ベジータの名言⑤

 

きさまかってに人の妻を!!!

自分の妻のをやりゃーいいだろ!!

チチの乳の写真を!!

 

孫悟空が老界王神にブルマのエッチな写真を見せると約束したことを知った時に放った名言です。

孫悟空を怒鳴りつつ、『チチの乳の写真』というダジャレも織り交ぜる、ベジータ渾身の名台詞です。

 

ベジータの名言⑥

 

オレはもう…

闘わん…

 

セルゲーム終了後にそっと呟いた名言です。

しかし、あっさりとこの誓いを破ります。

 

ベジータの名言⑦

 

もうだめだぁ…

おしまいだぁ…

 

映画『燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』でベジータが残した、超有名な名言です。

相手が伝説の超サイヤ人とはいえ、この時のベジータは本当に情けなかった…

今度の映画は大丈夫だよね…?

 

まとめ

 

今回はドラゴンボールのベジータについて、語りました。

ブロリーについても語っていますので、宜しければ、以下の関連記事もご覧ください。

 

ブロリーとは【RYSKKY百科事典】

2018.08.15