ブロリーとは【RYSKKY百科事典】

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

RYOSUKE

こんにちは、RYOSUKEです。

 

今回はドラゴンボールシリーズ屈指の超人気キャラクター『ブロリー』について、自分なりに色々とまとめてみました。

完全に『ウィ◯ペディア』『ピク◯ブ百科事典』的なノリです。

 

RYSKKY

この記事はウィ◯ペディアよりも詳しく書いてるぜ!

 

なんて、口が裂けても言えません。

ですが、ブロリーに関する情報を硬くならないように、分かりやすいように、読みやすいようにまとめてみました。

 

Aくん

ブロリー?

なにそれ?おいしいの?

 

という方は、2018年公開の新作映画『劇場版 ドラゴンボール超 ブロリー』の予習&復習として、このページを参考にしてみてください。

それでは・・・

 

いっちょやってみっか。

 

目次

 

 

ブロリーとは

 

ブロリーのプロフィール

種類:サイヤ人

自称:悪魔

出生:エイジ737年

好きなもの:殺戮・破壊

嫌いなもの:カカロット

名前の由来:ブロッコリー

 

Aくん

ブロリー?

なにそれ?おいしいの?

 

という方も多いと思いますので、まずは『ブロリーの簡単なプロフィール』を見ていきましょう。

ブロリーは孫悟空やベジータと同じく、宇宙最強の戦闘民族・サイヤ人の数少ない生き残りの一人です。

見た目は長身で華奢な体付きをしており、普段は非常に大人しい性格をしていますが、その正体は『純粋に破壊と殺戮を好む千年に一人現れる最強の戦士・伝説の超サイヤ人』です。

 

そもそも、ブロリーはドラゴンボールシリーズの映画作品に登場する、劇場版のオリジナルキャラクターです。

そのため、原作には一切登場しません。

しかし、ブロリーは孫悟空やベジータに勝るとも劣らないほどの人気を誇っており、今や世界中に『ブロリスト』と呼ばれる、熱狂的なファンが数多く存在します。

 

恐るべし、ブロリーの人気。

 

ブロリーの声優

 

ブロリーの声優は島田敏さんです。

島田敏さんといえば、ちびまる子ちゃんのさくら友蔵を始め、最近では、ドラゴンボール超で第11宇宙の戦士・ディスポの声も担当されていました。

それにしても、純粋に破壊と殺戮を好む伝説の超サイヤ人と孫娘が大好きな優しいおじいちゃんが同じ声優さんとは・・・

よくよく考えると、とんでもないことです。

その他の島田敏さんの代表作に関しては、以下の以下のブロリーの声優・島田敏の代表作をまとめてみたでまとめています。

 

✨関連記事✨

ブロリーの声優・島田敏の代表作をまとめてみた

2018.08.22

 

ブロリーのコンセプト

 

サイヤ人の間では、古くから『純粋に破壊と殺戮を好む千年に一人現れる最強の戦士・伝説の超サイヤ人』の噂が言い伝えられてきました。

そして、『その伝説が本当に存在していたらどうなるのか?』というのが、ブロリーのメインコンセプトになっているようです。

さらに、ブロリーはサブコンセプトも存在しており、実は『もう一人の孫悟空』という設定なのだそう。

 

孫悟空といえば、赤ん坊の頃に崖から落ちて頭に強い衝撃を受けたことで、邪気のない性格に変わりました。

しかし、本来のサイヤ人は好戦的で凶暴且つ残忍な性格をしています。

もし、孫悟空が赤ん坊の頃に頭に強い衝撃を受けていなければ、ブロリーと同じく『純粋に破壊と殺戮を好む最強の戦士』になっていたのかもしれません。

 

ちなみに、ブロリーは孫悟空と同じく、西遊記の孫悟空がキャラクターモチーフになっているようです。

それにしても、やたらゴリゴリムキムキの孫悟空ですよね。

もはや、猿というよりもゴリry

 

ブロリーの性格

 

ブロリーといえば・・・

 

ブロリーのイメージ
  • 強い
  • デカイ
  • ムキムキ
  • 白目
  • 怖い

 

などなど・・・

人によって、様々なイメージがあると思いますが、ドラゴンボールシリーズ屈指の残虐非道な性格の持ち主というのは有名ですよね。

そもそも、ブロリーは伝説の超サイヤ人ということもあり、純粋に破壊と殺戮を好む根っからの戦闘狂であり、清々しいまでの悪キャラです。

なんせ、自分を『悪魔』と称するくらいですからね。

例えば・・・

 

ブロリーの残虐非道な行為
  • 跡形も無く街を破壊
  • 惑星を破壊
  • 南の銀河を破壊
  • 孫悟飯を襲うと見せかけてビーデルを攻撃

 

もうめちゃくちゃです。

噂によると、ブロリーが出演する映画の試写会が開かれた際、『ブロリーのあまりの恐ろしさに会場の子どもたちが泣き出した』という逸話もあるのだそう。

 

恐るべし、ブロリー。

 

ブロリーの活躍

 

ブロリー出演の映画一覧
  • 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦
  • 危険なふたり!超戦士はねむれない
  • 超戦士撃破!!勝つのはオレだ
  • ドラゴンボール超 ブロリー

 

そもそも、ブロリーは1993年に公開された『燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』で初登場しました。

そして、翌年の1994年に公開された『危険なふたり!超戦士はねむれない』でも、同じくラスボスを務めており、さらに、同じ年に公開された『超戦士撃破!!勝つのはオレだ』では、衝撃のバイオブロリーとして、こちらもラスボスを務めています。

 

Bさん

映画に3回も出てるんだ!

ブロリー!すごいや!

 

と思いきや・・・

実はブロリーが何度も映画のラスボスを務めている理由は、単純に脚本家が『ブロリーを超える強敵が思いつかなかったから』なのだそう。

ちなみに、こちらのブロリーの過去の出演映画をまとめてみたでは、ブロリーの過去の出演映画と新作映画の自分なりの考察をまとめています。

若干、ネタバレ注意ですが、以下の関連記事も併せて、ご覧ください。

 

✨関連記事✨

ブロリーの過去の出演映画をまとめてみた

2018.08.27

 

ブロリーと孫悟空の関係

 

実はブロリーと孫悟空は同じ日に生まれたということをご存知でしたか?

さらに、2人は隣同士の保育器で過ごしていたということもあり、ある意味、ブロリーと孫悟空は幼馴染的な関係といっても過言ではありません。

しかし、ご存知の通り、ブロリーは・・・

 

孫悟空が大嫌いです。

めちゃくちゃ嫌いです。

 

もはや、嫌いなんていう言葉では言い表せないほど、孫悟空に対して非常に強い憎悪を抱いています。

では、何故、ブロリーは孫悟空に対して、そこまでの強い憎しみを抱いているのでしょうか。

どうやら、ブロリーは赤ん坊の頃、隣の保育器に入っている孫悟空の泣き声にいつも驚かされており、その度に怖くて泣いていたのだそう。

つまり・・・

 

ただの逆恨みです。

 

そのため、ブロリーは本能的に孫悟空を敵視しており、大人になった今でも、孫悟空の顔を見るだけで『カカロットォォォ!!!』と怒り爆発状態に・・・

たしかに、赤ん坊の頃は怖かったのかもしれませんが、ブロリーだって、もういい大人です。

孫悟空と同い年ですので、既に40歳を過ぎたムキムキのおじさんです。

普通は赤ん坊の頃の記憶なんて、どんなに嫌なことがあったとしても、大抵はキレイサッパリ忘れてしまいますよね。

 

恐るべし、ブロリーの執念深さ。

 

ブロリーとヤモシの関係

 

2018年12月14日公開予定の新作映画の詳細が発表される前、インターネット上では、以下のような噂が数多く出ていました。

 

Cくん

次の新作映画はヤモシが登場するぞ!

 

ヤモシは歴史上初めて超サイヤ人に覚醒した太古のサイヤ人であり、サイヤ人の間で古くから言い伝えられてきた『超サイヤ人伝説の起源』とされている人物です。

しかし、ご存知の通り、新作映画のメインキャラクターはブロリーです。

そのため、現在は新作映画にヤモシは登場しない可能性が高いと言われています。

 

しかし!!!

 

ブロリーは『伝説の超サイヤ人』であり、ヤモシは『超サイヤ人伝説の原点』というのは変わりありません。

つまり、ブロリーとヤモシは『伝説の超サイヤ人』という共通点を持っているため、新作映画で何かしらの関係性が語られる可能性もありそうですよね。

ちなみに、ブロリーとヤモシの関係性に関しては、以下のヤモシとブロリーの関係を考察してみたで詳しく考察しています。

 

✨関連記事✨

ヤモシとブロリーの関係を考察してみた【ドラゴンボール超】

2018.08.23

 

ブロリーの強さ・戦闘力

 

以下では、ブロリーの強さ・戦闘力を見ていきましょう。

ブロリーの各形態の戦闘力に関しては、以下のブロリーの戦闘力を考察してみたで詳しく考察しています。

そちらも併せて、ご覧ください。

 

✨関連記事✨

ブロリーの戦闘力を考察してみた

2018.09.05

 

赤ん坊の頃の戦闘力は1万

 

そもそも、ブロリーは『最初から超サイヤ人になるべくして生まれた存在』と言われています。

そのため、赤ん坊の頃には既に戦闘力が1万を超えていたのだそう。

ちなみに、孫悟空が赤ん坊の頃の戦闘力はであり、サイヤ人の王子であり、自他共に認める超エリートのベジータですら、赤ん坊の頃の戦闘力は3000と言われています。

 

恐るべし、ブロリーの潜在能力。

 

ブロリー最強説の真相とは

 

Cくん

ブロリーが最強だぜ!!!

 

ドラゴンボールファンの中には、『ドラゴンボールの全キャラクターの中で最も強いのはブロリーだ!』"ブロリー最強説"を唱える方が非常に多く存在します。

たしかに、ブロリーのチート級の圧倒的な強さを見てしまうと・・・

 

もうだめだぁ・・・

おしまいだぁ・・・

 

と、戦意喪失してしまうのも納得です。

しかし、ブロリーの実際の戦闘力は『超サイヤ人2以上、超サイヤ人3以下』くらいなのだそう。

そのため、ブロリー最強説は立証ならずといったところでしょうか。

 

特に近年のドラゴンボールシリーズは戦闘力のインフレが激しく、ブロリーよりも遥かに強いキャラクターはたくさんいます。

しかし、ブロリーは『最強のサイヤ人』という設定で作られたキャラクターであり、サイヤ人は宇宙最強の戦闘民族ですので、まさに最強×最強の最強のキャラクターです。(語彙力)

さらに、ブロリーは2018年公開予定の新作映画にメインキャラクターとして登場しますので、もしかすると、ブロリー最強説が立証される日も近いのかも・・・?

 

ブロリーの形態

 

近年、ブロリーの新形態が続々と登場しているということをご存知でしょうか。

もはや、『公式が病気(褒め言葉)』といっても過言ではないほど、ブロリーが公式に遊ばれています。

ブロリーの全形態の簡単な詳細と戦闘力に関しては、先程のブロリーの戦闘力を考察してみたで詳しくまとめています。

そちらも併せて、ご覧ください。

 

✨関連記事✨

ブロリーの戦闘力を考察してみた

2018.09.05

 

ブロリーの名言

 

ブロリーといえば、『名言製造機』といっても過言ではないほど、これまでに数多くの名言を残しています。

(単純にセリフの数が少ないため、何を言っても名言になってしまうというのは内緒。)

ブロリーの名言に関しては、こちらのブロリーの名言をまとめてみたで詳しくまとめています。

 

✨関連記事✨

ブロリーの名言をまとめてみた【ブロリーです。】

2018.08.25

 

まとめ

 

今回はドラゴンボールシリーズ屈指の超人気キャラクター『ブロリー』について、自分なりに色々とまとめてみました。

当サイトでは、ブロリーに関する記事を色々と掲載していますので、以下の関連記事も併せて、ご覧ください。

 

✨関連記事✨

ブロリーの戦闘力を考察してみた

2018.09.05

ブロリーの過去の出演映画をまとめてみた

2018.08.27

ブロリーの名言をまとめてみた【ブロリーです。】

2018.08.25

ヤモシとブロリーの関係を考察してみた【ドラゴンボール超】

2018.08.23

ブロリーの声優・島田敏の代表作をまとめてみた

2018.08.22