Hulu(フールー)とNetflix(ネットフリックス)を徹底比較!

 

今回は人気動画配信サービス『Hulu』『Netflix』の2社のメリット・デメリットを徹底比較してみました。

 

HuluとNetflixを徹底比較!

 

コンテンツを比較

 

動画配信サービスを選ぶ上で『どんな作品が配信されているのか?』『どれくらいの数のコンテンツが配信されているのか?』というのは非常に重要なポイントになります。

当然、最も重要なのは『自分が見たい作品が配信されているのか?』ということですが、動画配信サービスは自分の好きな時に好きな場所で好きなだけ作品を楽しめるというのも魅力の1つです。

ということで、まずは『Hulu』と『Netflix』の両方のコンテンツの特徴を比較してみましょう。

 

◆Huluのコンテンツの特徴

現在、Huluは"5万本以上"のコンテンツを配信しており、全作品が"完全見放題"となっています。

特にHuluは"海外ドラマ"に強く、世界中で人気の作品を最初から最後まで好きなだけ楽しむことができます。

Huluは『ゲーム・オブ・スローンズ』を始め、世界的な大ヒット作を製作しているケーブルテレビ放送局『HBO』と国内独占配信契約を締結しているため、Huluでしか見ることができない作品も数多く存在します。

 

 

さらに、Huluは"2014年"に日本向けのサービスを"日本テレビ"に売却したことから、近年は急速に日本テレビ系列の作品が拡充されています。

日テレの人気ドラマはもちろん、『ガキの使いシリーズ』『笑ってはいけないシリーズ』『有吉反省会』『マツコ会議』などの人気バラエティ番組も配信しています。

Huluは"見逃し配信"も行っておりますので、日頃から日本テレビ系列のドラマやバラエティ番組をよく見るという方には、非常に便利です。

 

 

さらに、Huluは"リアルタイム配信"も行っており、普通のテレビ番組と同じく放送時間や日時は決まっていますが、最新の海外ドラマやドキュメンタリー、スポーツ、ニュースを楽しむことができます。

Huluは海外ドラマを筆頭に国内ドラマ、洋画、邦画、アニメなど、幅広いジャンルのコンテンツを取り扱っていますので、特に動画配信サービス初心者の方に非常におすすめです。

 

◆Netflixのコンテンツの特徴

Netflixは世界最大級の動画配信サービスであり、既に会員数は"1億人"を突破しています。

Netflixのコンテンツ数は"非公開"となっているため、具体的な作品数は分かりませんが、少なくとも数万以上のコンテンツを常時配信しています。

しかし、単純なコンテンツ数はHuluの方が多いと言われていますが、Netflixの最大の魅力は"オリジナルコンテンツ"にあります。

 

 

数多くの海外セレブがハマり、日本でも話題になっている『ストレンジャー・シングス』を始め、海外版『世にも奇妙な物語』と評判の『ブラック・ミラー』など。

Netflixは数多く存在する動画配信サービスの中でも、オリジナルコンテンツに掛ける予算がズバ抜けているため、中には、オリジナルコンテンツを見るためにNetflixを利用しているという方も多いようです。

 

 

さらに、Netflixは"多言語"に対応しているコンテンツが多いため、英語学習はもちろん、その他の言語を勉強している方にも非常に便利です。

自分の好きなタイミングで音声や字幕を変えることができますので、これまで以上に語学勉強が捗るでしょう。

しかし、一方のHuluは吹替版と字幕版が別の作品に分かれているため、こちらは語学勉強には少し不便かもしれません。

 

料金を比較

 

次は『Hulu』と『Netflix』の"料金"を比較してみましょう。

Huluは"月額933円(税抜)"で配信中の全作品が完全見放題となっています。

そして、一方のNetflixは月額650円のベーシックプラン、月額980円のスタンダードプラン、月額1450円のプレミアムプランの"3種類の料金プラン"が用意されています。

 

  月額 画質
Hulu 933円 フルHD
Netflix ベーシックプラン:650円 SD
スタンダードプラン:980円 HD
プレミアムプラン:1450円 4K

 

Netflixのベーシックプランは最も値段は安いものの、画質がSDであったり、同時再生に対応していないなど、様々な弱点があります。

主にスマホで映画やドラマを楽しむという方は問題ないかもしれませんが、パソコンやテレビでも楽しみたいという方は画質の粗さが気になるでしょう。

そして、月額980円のスタンダードプランはHD画質に対応しており、こちらは同時再生も2台まで可能です。

スタンダードプランはHuluの料金プランに最も近いですが、Huluは同時再生に対応していないため、その点はNetflixの方にメリットがあります。

 

 

しかし、Huluは多くの作品がフルHD画質に対応しているため、NetflixのスタンダードプランのHD画質よりも更に美しい映像で作品を楽しむことができます。

そして、月額1450円のプレミアムプランは最も値段は高いですが、4K画質に対応しており、同時再生も4台まで可能となっています。

自宅に4K対応のテレビを持っている方、1つのアカウントを家族でシェアしたいと考えている方はNetflixのプレミアムプランが合っているかもしれません。

 

お試し期間を比較

 

次は『Hulu』と『Netflix』の"お試し期間・無料トライアル"を比較してみましょう。

近年の動画配信サービスの多くはお試し期間を設けており、実際にそれぞれのサービスを試してから、本格的に利用するサービスを選ぶというのが当たり前になっています。

Huluは"2週間"のお試し期間が用意されており、Netflixは"30日間"のお試し期間が用意されています。

どちらもお試し期間中に解約すれば、お金を一切掛けることなく、全ての機能を無料で試すことができますので、まずは両方を試してみるというのも非常に賢い選択です。

 

その他の機能を比較

 

そもそも、HuluとNetflixは非常に似ており、どちらも海外ドラマに強く、どちらも定額料金で完全見放題の動画配信サービスとなっています。

しかし、Netflixは作品のダウンロードに対応しているのですが、Huluはダウンロード機能に対応していないという非常に大きな欠点があります。

ダウンロード機能とは、事前に作品をスマホやタブレットにダウンロードしておくことで、外出中も通信速度や通信量を気にすることなく快適に作品を楽しめるというものです。

例えば、通学中や通勤中の電車の中で作品を楽しみたい方、外出中にコンテンツを視聴したいという方はダウンロードに対応しているNetflixの方がおすすめです。

結論:まずはどっちも試してみよう!

 

HuluやNetflixに限らず、近年はそれぞれの動画配信サービスがオリジナルコンテンツに力を入れていたり、他の動画配信サービスと差別化を図るために様々なコンテンツや機能を用意しています。

そのため、ひとくちに『動画配信サービス』といっても、それぞれに全く違うメリットやデメリットが存在するため、『どれが自分の目的に合っているのか』というのは実際に利用してみないと分かりません。

せっかく、それぞれの動画配信サービスがお試し期間を用意しているのですから、まずは自分が気になっている動画配信サービスを実際に試してみて、それから本格的に利用するサービスを選ぶというのが最も賢い選択でしょう。

当然、お試し期間中に解約すれば、お金を一切掛けることなく、自分が見たい作品を楽しむこともできます。

 

Huluに向いてる人
  • コンテンツ数を重視したい
  • 海外ドラマが見たい
  • 国内ドラマが見たい
  • アニメが見たい
  • バラエティ番組が見たい
  • リアルタイム配信を楽しみたい
Netflixに向いてる人
  • オリジナルコンテンツを楽しみたい
  • 主にスマホで楽しみたい
  • 語学勉強がしたい

 

とはいえ、実際に複数の動画配信サービスを試すというのは面倒だと思いますので、その場合は上の『Huluに向いてる人・Netflixに向いてる人』を参考にしてみてください。

 

まとめ

 

今回は人気動画配信サービス『Hulu』『Netflix』の2社のメリット・デメリットを徹底比較してみました。

宜しければ、以下の"関連記事"も併せて、ご覧ください。

 

関連記事

【保存版】U-NEXT(ユーネクスト)のメリット・デメリットまとめ

2018.07.06

【保存版】Hulu(フールー)のメリット・デメリットまとめ

2018.07.02