【ドラゴンボール】孫悟飯の活躍&魅力をまとめてみた

 

このページでは、ドラゴンボールシリーズの"孫悟飯の活躍&魅力"について詳しくまとめてみました!

孫悟飯ファンの方は必見ですよ!

 

孫悟飯(幼年期)の活躍

 

まずは、孫悟飯(幼年期)の活躍について詳しく見ていきましょう!

孫悟飯(幼年期)といえば、『ドラゴンボールZ』のサイヤ人編・フリーザ編に当てはまります。

その当時の孫悟飯の年齢は"4~5歳"なのですが、孫悟空の戦闘力を上回る場面もあり、まさに"秘めた力"を持っているというのが分かります。

 

VSラディッツ

 

孫悟空の兄・ラディッツが孫悟空を仲間に引き入れるために地球に来襲した際、人質として孫悟飯は捕らわれてしまいます。

しかし、自分を助けるために絶体絶命の危機に陥っている孫悟空の姿を見て、孫悟空以上の戦闘力でラディッツのみぞおち部分に頭突きを食らわせ、大ダメージを与えます。

ちなみに、ラディッツ戦の時の孫悟空の戦闘力が"約900"と言われており、孫悟飯が激怒した時の戦闘力は"1307"と言われているようです。

 

サバイバル生活

 

ラディッツ戦後。

1年後に地球にやってくる"ベジータ""ナッパ"に対抗するため、ピッコロは孫悟飯を未開の荒野に置き去りにし、半年間のサバイバル生活をさせます。

これまでの孫悟飯といえば、泣き虫な男の子という印象が強くありましたが、半年間のサバイバル生活で泣き虫を克服。

さらに、かつての孫悟空の強敵だったピッコロも孫悟飯と共に過ごすことで、次第に悪の心がなくなっていきます。

 

VSナッパ

 

半年間のサバイバル生活の後。

孫悟飯はピッコロを尊敬するようになり、次第に2人は"師弟関係"になります。

しかし、ナッパ戦の最中。

ナッパが孫悟飯に放ったエネルギー波をピッコロが身を挺して庇い、それによってピッコロは命を落としてしまいます。

 

▲ナッパ戦のピッコロ

 

そして、孫悟飯はピッコロの仇を撃つため、ナッパに"魔閃光"を放つも、全く通じません。

ちなみに、この時の孫悟飯の戦闘力は"2800"とされています。

 

VSベジータ

 

孫悟飯が大猿に変身し、ベジータを圧倒!

ベジータの"気円斬"で尻尾を切り落とされるも、大猿の巨体でベジータを押し潰し、ベジータを戦闘不能に。

 

VSギニュー(孫悟空)

 

ギニュー特戦隊の隊長・ギニューと激戦!

ギニューは"ボディチェンジ"で孫悟空の体を奪い取っているため、見た目は自分の父親と全く同じ。

しかし、孫悟飯とクリリンの息の合ったコンビ技でギニュー(孫悟空)を圧倒!

 

VSフリーザ

 

ブルマにピッコロと共に宇宙船でナメック星を出発するように伝え、あのフリーザに孫悟飯が1人で挑みます!

この時の孫悟飯の目的は、とにかくフリーザを引き止めて、時間を稼ぐということ。

当時の孫悟飯は5歳であり、自分よりも圧倒的な戦闘力を誇るフリーザを相手に堂々と立ち向かう姿は本当に素晴らしいです!

ちなみに、この時に孫悟空は気絶しており、孫悟飯の囮作戦を知らなかったため、目が覚めた時に『俺は逃げろと言ったはずだ!』と叱りつけます。

悟飯ちゃん、かわいそう(笑)

 

孫悟飯(少年期)の活躍

 

VS孫悟空

 

セルを倒すために、精神と時の部屋で孫悟空と修行。

この時に"超サイヤ人"に目覚め、超サイヤ人の状態で穏やかな心を保ったまま、セルゲームの開始を待ちます。

ドラゴンボールシリーズの中でも、こんなに穏やかな顔付きの超サイヤ人は珍しいですね!

 

VSセルジュニア

 

セルゲームでセルとZ戦士が激戦を繰り広げる中、人造人間16号がセルに破壊され、孫悟飯が"超サイヤ人2"に覚醒!

超サイヤ人ベジータ・超サイヤ人トランクスと互角の戦闘力を誇る、セルジュニア達を圧倒的な力で撃破!

 

VSセル

 

ドラゴンボールファンの間で『孫悟飯の全盛期はセル編!』と言われているほど、この時の孫悟飯は最強といっても過言ではありません。

そもそも、セル編の主人公は"孫悟飯"ですので、まさに孫悟飯が大活躍した物語となっています。

 

▲親子かめはめ波

 

最後に孫悟飯と孫悟空の"親子かめはめ波"でセルを撃破するのは本当に興奮させられます!

 

孫悟飯(青年期)の活躍

 

VSヤムー・スポポビッチ

 

この時の孫悟飯の年齢は"17歳"であり、オレンジスターハイスクールで学生生活を過ごしています。

しかし、第25回天下一武道会に"グレートサイヤマン"として出場した際に、ヤムーとスポポビッチにエネルギーを吸収され、それと同時に魔人ブウとの戦いに巻き込まれます。

 

▲サングラス状態の超サイヤ人

 

ちなみに、孫悟飯ファンの中には『サングラス状態の超サイヤ人が一番かっこいい!』と意見している方も多く、この時の孫悟飯も非常に人気が高いようです。

 

▲金色の戦士

 

さらに、孫悟飯は"金色の戦士"として、サタンシティの市民の平和を守っていたことも!

 

VSダーブラ

 

孫悟空曰く、ダーブラはセルと同程度の強さを持つと言われています。

しかし、その当時の孫悟飯は修行をあまり行っていなかったため、セル編の時よりも衰えており、ダーブラに苦戦。

 

VS魔人ブウ(善)

 

魔人ブウが復活!

魔人ブウはダーブラをクッキーに変えて、それを食べてしまい、さらに界王神と孫悟飯を瀕死の状態に。

 

VS魔人ブウ(悪)

 

『ドラゴンボールZ』の全キャラクターの中で"単体最強"と言われている、"アルティメット悟飯"に覚醒!

超サイヤ人3孫悟空でも全く敵わないと言われている、魔人ブウ(悪)を"ウスノロ"と発言し、子供扱いするように圧倒します!

 

関連記事

【ドラゴンボール】アルティメット悟飯の強さ・戦闘力を徹底検証!

2017.12.17

 

VS魔人ブウ(ピッコロ・ゴテンクス吸収)

 

魔人ブウがピッコロと超サイヤ人3ゴテンクスを吸収し、一気に形勢逆転の状況に!

さらに、アルティメット悟飯も魔人ブウに吸収されてしまいます。

アルティメット悟飯は『ドラゴンボールZ』の中で単体最強と言われているものの、実は勝利の2文字を飾ったことがありません・・・。

かなしい(笑)

 

孫悟飯(超)の活躍

 

VSビルス

 

孫悟飯の最強形態・アルティメット悟飯で破壊神ビルスに挑むが、破壊神の圧倒的な力の前では手も足も出せず返り討ちに・・・。

さらに、この時の孫悟飯は学者の道を歩んでいるため、全く修行を行っていなかったというのが敗因・・・?

とはいえ、『ドラゴンボール超』の破壊神ビルス編・フリーザ復活編の孫悟飯の不遇の扱いは酷いものです(笑)

私も孫悟飯ファンの1人なので、かなりもやもやしながら、毎週見ていました。

 

VSギニュー(タゴマ)

 

『ドラゴンボールZ』のフリーザ編以来の再対決!

しかし、既に超サイヤ人の力を手にしている孫悟飯の前でギニューは手も足も出せず、たった2撃でやられてしまいます。

 

VSフリーザ

 

こちらも『ドラゴンボールZ』のフリーザ編以来の再対決!

しかし、既にフリーザは"神の領域"に達しており、修行を怠っている孫悟飯は手も足も出せず・・・。

挙句の果てには、フリーザの攻撃をピッコロが身を挺して庇い、死亡してしまう。

さらに・・・

 

 

孫悟飯は孫悟空とベジータに地球の位置を知らせるため、全ての気を解放し、力を使い果たしてしまう。

もはや、『ドラゴンボールZ』のセル編や魔人ブウ編の強い孫悟飯の面影が感じられなくなるほど、この時の孫悟飯の戦闘力はかなり衰えているのが分かります。

 

VSワタガッシュ

 

『ドラゴンボール超』の孫悟飯が主役のアニメオリジナルストーリー。

精神寄生体の"ワタガッシュ"に娘のパンを誘拐され、ビーデルとパンの声援を受け、"超グレートサイヤマン"になってワタガッシュに勝利!

 

VSラベンダ

 

第9宇宙のラベンダと対戦!

ラベンダの毒攻撃で視力を奪われるが、超サイヤ人に変身し、ラベンダを戦闘不能に!

しかし、全身に毒が回ってしまい、引き分けに終わる。

 

VSオブニ

 

力の大会の最中。

アルティメット悟飯で第10宇宙のオブニを倒し、アルティメット悟飯の初勝利を飾る!

 

VSサオネル・ピリナ

 

第6宇宙のナメック星人・サオネルとピリナと対戦し、ピッコロと息の合ったコンビ技で大勝利!

まさに、この時にアルティメット悟飯の強さと頼もしさが復活!

 

まとめ

 

このページでは、"孫悟飯の活躍&魅力"について詳しくご紹介しました!

孫悟飯ファンの方は、以下の"関連記事"も併せて、ご覧になってみてくださいね!

 

関連記事

【ドラゴンボール】ポタラとフュージョンはどっちが強い!?

2017.12.26

【ドラゴンボール】ビルスは何位?全宇宙の破壊神の強さ・戦闘力ランキング!

2017.12.23

【ドラゴンボール】ウイスの正体は天使!ウイスの強さ・戦闘力を徹底検証!

2017.12.22

【ドラゴンボール超】全王様の最強説&戦闘力を徹底調査!

2017.12.21

【ドラゴンボール】真の黒幕は大神官?大神官の強さ・戦闘力を徹底検証!

2017.12.20

【ドラゴンボール】孫悟空の新形態『身勝手の極意“兆”』の強さ・戦闘力を徹底検証!

2017.12.19

【ドラゴンボール超】ジレンの強さの正体&戦闘力を徹底調査!

2017.12.18

【ドラゴンボール】アルティメット悟飯の強さ・戦闘力を徹底検証!

2017.12.17