【ドラゴンボール】アルティメット悟飯の強さ・戦闘力を徹底検証!

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

このページでは、"アルティメット悟飯の強さ&戦闘力"について詳しく見ていきましょう!

アルティメット悟飯といえば、ドラゴンボールシリーズの全キャラクターの中で"トップクラス"の人気を獲得している超人気キャラクターですよね!

しかし、『ドラゴンボール超』では、不遇の扱いをされることも・・・。

果たして、アルティメット悟飯の"真の強さ&戦闘力"とは、いったいどれくらいなのでしょうか?

 

関連記事

ドラゴンボール超の動画(全話)を無料で見る方法

2018.08.11

 

アルティメット悟飯とは?

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

最近、ドラゴンボールシリーズを見始めたという方の中には、『そもそも、アルティメット悟飯ってなに?』と疑問に思う方も多いはず。

ということで、まずは"アルティメット悟飯とは、いったい何なのか?"ということについて簡単にご紹介したいと思います。

 

アルティメット悟飯の名前の由来

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

そもそも、"アルティメット悟飯"という名前は原作に登場しておらず、あくまでも孫悟飯の最強形態の"通称"ということになります。

そのため、特にドラゴンボール初心者の方の中に『アルティメット悟飯ってなに?』と疑問に思う方が多いようです。

 

アルティメット悟飯の呼称
  • アルティメット悟飯
  • アルティメット孫悟飯
  • 最強の戦士
  • 真の力の解放
  • 老界王神の潜在能力解放
  • 究極悟飯
  • 潜在能力解放

 

実は"アルティメット悟飯"以外にも、これまでに数多くの呼称がありました。

しかし、ドラゴンボールのゲームの中で"アルティメット悟飯"の名前が使われるようになってからは、一般的に"孫悟飯の最強形態=アルティメット悟飯"という認識が強くなったようです。

 

アルティメット悟飯に覚醒した経緯

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

そもそも、アルティメット悟飯の初登場は『ドラゴンボールZ』の魔人ブウ編です。

当時の孫悟飯は"17歳"の学生であり、一般的に"孫悟飯(青年期)"と言われています。

そして、戦いの最中、孫悟飯は"老界王神"の儀式によって、最強の"アルティメット悟飯"に覚醒します。

 

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

しかし、老界王神の儀式は"5時間の謎のダンス"に加えて、能力の解放に"20時間"も掛かるため、非常に大きな時間のロスになりました。

 

アルティメット悟飯の見た目

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

例えば、孫悟空が超サイヤ人に変身する際に髪の毛の色が"金色"になったり、孫悟空を纏うオーラの色が"金色"になるなど。

ドラゴンボールシリーズの変身といえば、とにかく"色の変化"が非常に大きなポイントになっていますよね。

しかし、アルティメット悟飯は『ドラゴンボールZ』の全キャラクターの中で"単体最強"と言われているものの、通常時の孫悟飯とあまり変化が見られません。

 

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

強いて言えば、通常時よりも"目つき"が非常に鋭くなっており、前髪が少し垂れているくらいでしょうか。

どうやら、アルティメット悟飯は"気"の種類に変化があるようで、超サイヤ人とは全く違う変化なのだそう。

さらに、アルティメット悟飯は非常に冷徹であり、己の強さに自信が満ち溢れています。

この点は超サイヤ人と同じように、通常時と覚醒後で"性格の大きな変化"が見られます。

 

アルティメット悟飯の強さ&戦闘力とは?

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

先程もお伝えしましたが、アルティメット悟飯は『ドラゴンボールZ』の全キャラクターの中で"単体最強"と言われています。

さらに、『ドラゴンボールZ』の魔人ブウ編では、アルティメット悟飯は本気を出す前に魔人ブウに吸収されています。

つまり、アルティメット悟飯の"真の強さ"というのは、まだ明らかになっていないんです。

以下では、"アルティメット悟飯の強さ&戦闘力"を各キャラクターと比較して、詳しく見ていきましょう!

 

VS超サイヤ人3孫悟空

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

まずは、アルティメット悟飯と"超サイヤ人3孫悟空"のどちらが強いのかということを見ていきましょう。

超サイヤ人3といえば、『ドラゴンボールZ』の孫悟空の最強形態であり、こちらも非常に人気の高いキャラクターの1人です。

そして、アルティメット悟飯と超サイヤ人3孫悟空のどちらが強いのかということですが、これはアルティメット悟飯の"圧勝"という意見が非常に多いです。

 

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

そもそも、超サイヤ人3孫悟空の戦闘力は魔人ブウ(善)と魔人ブウ(純粋)と互角、もしくは勝てる程度の強さとされています。

しかし、アルティメット悟飯は魔人ブウ(善)や魔人ブウ(純粋)よりも遥かに強い"魔人ブウ(悪)"に対して、"ウスノロ"と発言するほどの強さを持っています。

あくまでも"非公式"ではありますが、超サイヤ人3孫悟空の戦闘力は"1兆2000億"と言われており、一方のアルティメット悟飯の戦闘力は"60兆"とされています。

さらに、アルティメット悟飯は"通常の状態で潜在能力を解放した姿"とされているため、変身中の体の負担や変身時間の制限などがありません。

そのため、超サイヤ人3孫悟空よりもアルティメット悟飯の方が強いといった解釈が一般的になっているようです。

 

VS超サイヤ人3ゴテンクス

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

次はアルティメット悟飯と"超サイヤ人3ゴテンクス"の強さ&戦闘力について比較してみましょう。

超サイヤ人3ゴテンクスといえば、孫悟天とトランクスがフュージョンした姿であり、『ドラゴンボールZ』では、孫悟空と並んで超サイヤ人3に変身できる唯一のキャラクターです。

先程の『超サイヤ人3孫悟空』と形態は同じですが、こちらは"フュージョン"の力が加わります。

そのため、原作で超サイヤ人3ゴテンクスは魔人ブウ(悪)を圧倒し、とどめを刺すという時にフュージョンの時間切れで合体が解けてしまいます。

 

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

しかし、超サイヤ人3ゴテンクスはアルティメット悟飯と比べると、戦闘力がやや低く設定されているようです。

そもそも、孫悟天とトランクスは当時"7~8歳"の子供同士ですので、まだまだ修行が足りていないというのも強さに大きく影響しているのかもしれません。

さらに、ゴテンクスは非常に自信過剰&高飛車な性格をしており、相手に"カッコよく勝つ"ということにこだわりを持っています。

一方のアルティメット悟飯は"甘さが消えている"とピッコロが発言していることから、そういった性格面を考慮しても、アルティメット悟飯の方が圧倒的な強さを持っているでしょう。

 

VS超サイヤ人ゴッド

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

次はアルティメット悟飯と"超サイヤ人ゴッド"の強さ&戦闘力を比較してみましょう。

超サイヤ人ゴッドは"伝説の救世主"と呼ばれており、まさに"サイヤ人の最強形態"と言われています。

『ドラゴンボール超』では、超サイヤ人ゴッドに覚醒した孫悟空が破壊神ビルスと互角の戦いを繰り広げていますよね。

 

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

しかし、一方の孫悟飯は魔人ブウ編の後、修行をサボっていたということもあり、破壊神ビルスにあっけなくやられてしまう描写があります。

とはいえ、たとえ魔人ブウ編の全盛期の頃の戦闘力を持っていたとしても、やはり超サイヤ人ゴッドや破壊神ビルスと比べると、遥かに戦闘力は劣ってしまうでしょう。

 

VS超サイヤ人4孫悟空

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

次はアルティメット悟飯と"超サイヤ人4孫悟空"の強さ&戦闘力について比較してみましょう。

超サイヤ人4は『ドラゴンボールGT』の孫悟空の最強形態であり、超サイヤ人1~3とは違い、こちらは"大猿の力"がベースとなっている超サイヤ人の別の形です。

しかし、超サイヤ人4孫悟空とアルティメット悟飯が戦っている描写はありませんので、こちらは"非公式"の戦闘力を比較して、どちらが強いのか見ていきましょう。

 

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

どうやら、超サイヤ人4孫悟空の戦闘力は"1600兆"と言われているようです。

先程もお伝えしましたが、アルティメット悟飯の戦闘力は"60兆"ですので、圧倒的に超サイヤ人4孫悟空の方が強いということが分かります。

さらに、超サイヤ人4孫悟空はサイヤパワーを過剰吸収することで"超フルパワーサイヤ人4"に変身することも可能です。

ちなみに、超フルパワーサイヤ人4の戦闘力は"最大16京"と言われているため、もはやアルティメット悟飯は手も足も出ない状態に。

 

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

ちなみに、ドラゴンボールシリーズの全キャラクターの中で"最強"と言われているのが、こちらの"超サイヤ人4ゴジータ"です。

超サイヤ人4ゴジータの戦闘力は"1垓6000京"と言われているため、『ドラゴンボールGT』のラスボス"超一星龍"ですら、赤子の手を捻るように圧倒することができます。

 

アルティメット悟飯の進化に期待!?

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

アルティメット悟飯の強さ&戦闘力は"超サイヤ人3ゴテンクス以上、魔人ブウ(ゴテンクス吸収)以下"と言われています。

しかし、アルティメット悟飯は『ドラゴンボールZ』で初勝利を収めたことがなく、『ドラゴンボール超』の宇宙サバイバル編でようやく初勝利を収めました。

アルティメット悟飯は『ドラゴンボールZ』で単体最強と言われているものの、特に『ドラゴンボール超』の不遇の扱いは全ての孫悟飯ファンをもやもやとする気持ちにさせています。

 

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

しかし、『ドラゴンボール超』の宇宙サバイバル編では、今後の孫悟飯の"新たな進化"が期待されています。

そもそも、孫悟飯の潜在能力は"ドラゴンボールシリーズの全キャラクターの中で最高"と言われています。

もちろん、学者の道に進んだというブランクはあるものの、孫悟空やベジータ以上の強さを見せて欲しいというのが、全ての孫悟飯ファンの願いですよね!

 

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

『ドラゴンボール超』で孫悟飯は、『僕が目指すのは、まだ誰も見たことがない、究極の姿』と発言しています。

さらに、『ドラゴンボール超』では、アルティメット悟飯と超サイヤ人ブルー孫悟空が"互角"に戦っている描写もあります。

 

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

そもそも、サイヤ人は修行を重ねることで、どんどん戦闘力が高くなっていきますので、もしかすると、アルティメット悟飯は既に超サイヤ人ブルー以上の強さを持っているのかもしれません。

とはいえ、ドラゴンボールの世界の強さの概念は"製作者側"の意向で簡単に変わってしまいます。

たしかに、わざわざアルティメット悟飯と超サイヤ人ブルー孫悟空を戦わせて、アルティメット悟飯が圧倒的に敗北する姿を視聴者に見せるのは意味がありませんよね(笑)

 

ドラゴンボール超の動画を無料で見るなら『U-NEXT』がおすすめ!

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

2018年12月14日にドラゴンボールの新しい映画『劇場版 ドラゴンボール超 ブロリー』が公開されるということで、今の内にドラゴンボール超の物語をおさらいしておきたいという方は多いと思います。

そこで、ドラゴンボール超の動画を無料で見たいという方は『U-NEXT』の無料トライアルがおすすめです。

U-NEXTは今話題の動画配信サービスであり、ドラゴンボール超を始め、ドラゴンボールGT、ドラゴンボール改、過去の劇場版作品など、数多くのドラゴンボールシリーズの作品を取り扱っています。

現在、初めて利用する方に限り、31日間の無料トライアルを実施中ですので、期間中はドラゴンボール作品が完全無料で視聴できます。

詳しくは『ドラゴンボール超の動画(全話)を無料で見る方法』の記事をご覧ください。

 

関連記事

ドラゴンボール超の動画(全話)を無料で見る方法

2018.08.11