【保存版】ドラゴンボールの都市伝説17選

 

現在インターネット上では、"ドラゴンボールの都市伝説"が非常に大きな話題になっているようです。

ということで、今回は"ドラゴンボールの都市伝説"について、詳しく見ていきましょう。

 

ドラゴンボールの都市伝説17選

 

1.孫悟空と孫悟飯の年齢差は3歳!?

 

実は孫悟空と息子の孫悟飯の年齢差は"たった3歳差しかない"と言われています。

そもそも、孫悟飯は孫悟空が"20歳"の時に生まれましたので、普通に考えれば、孫悟空と孫悟飯の年齢差は"20歳"ということになります。

しかし、孫悟空は物語の本編の中で"2回"も死んでおり、ドラゴンボールの世界のあの世は"死んだ時の年齢のまま年をとらない"というルールがあります。

そのため、孫悟空が死んでいる間に孫悟飯はどんどん成長していったため、最終的に親子の年齢差が"3歳"になってしまったようです。

 

 

ちなみに、孫悟空の次男の"孫悟天"は、孫悟空が"30歳"の時に生まれました。

つまり、先程の孫悟飯と同じように"両者の年齢差"を計算してみると、孫悟空と孫悟天は"たったの13歳差しかない"ということになります。

イメージとしては、中学1年生と0歳の赤ちゃんくらいの年齢差になります。

 

2.ドラゴンボールGTの最終回の本当の意味

 

ドラゴンボールGTの最終回の前話、孫悟空はラスボスの一星龍を倒し、地球に平和を取り戻します。

しかし、ドラゴンボールGTの最終回で孫悟空は神龍と共にどこかに旅立ってしまい、その後の孫悟空の行方が分からなくなってしまいました。

そのため、現在インターネット上では、"孫悟空死亡説""孫悟空神龍説"などの数多くの憶測が浮上しているようです。

当サイトでは、"ドラゴンボールGTの最終回の本当の意味"についても詳しくまとめていますので、そちらも併せて、ご覧になってみてください。

 

関連記事

【都市伝説】ドラゴンボールGTの最終回の本当の意味

2018.01.21

 

3.亀仙人は浦島太郎のその後の姿!?

 

亀仙人といえば、孫悟空やクリリンの武術の師匠であり、ちょっとエッチなおじいさんですよね。

実は亀仙人は日本のおとぎ話の"浦島太郎"のその後の姿と噂されているのだそう。

ちなみに、亀仙人の年齢は"300歳以上"と言われています。

さらに、亀仙人のお姉さんは"占いババ"であり、こちらの年齢は"500歳以上"と言われています。

姉弟揃って、かなり長寿です(笑)

 

4.ミスター・ポポの肌の色が青色に!?

 

ミスター・ポポといえば、地球の神様の付き人であり、神様が住む神殿の管理をしている人物です。

ミスター・ポポは"黒色の肌"が非常に特徴的ですが、実は"海外版のドラゴンボール"はミスター・ポポの肌の色が"青色"に変わっています。

どうやら、ミスター・ポポの肌の色に『黒人に対する人種差別だ!』といった意見が出てしまい、それによって、ミスター・ポポの肌の色を"青色"に変えたのだそう。

ちなみに・・・

▲ルージュラ(ポケモン)

 

ポケモンの"ルージュラ"もミスター・ポポと全く同じ理由で、黒色の肌から"紫色の肌"に変わっています。

ルージュラの肌の色はあまり違和感がありませんが、ミスター・ポポの肌の色を青色にしてしまうと、まるで"ランプの精"みたいになってしまいますね(笑)

ちなみに・・・

 

 

ミスター・ポポの手は"白"です。

 

5.チャオズは本当はラスボスだった!?

 

チャオズといえば、天津飯の相棒であり、主に超能力を得意とするZ戦士の一員です。

しかし、チャオズは他のZ戦士と比べて、非常に戦闘力が低いという特徴もあります。

ですが、実は当初のチャオズは天津飯よりも強くする予定であり、孫悟空のラスボスになるはずだったと言われているようです。

たしかに、ドラゴンボールシリーズは"小さいキャラクター=強い"といったイメージがありますので、チャオズがラスボスというのも頷けます。

ちなみに、実は孫悟空とチャオズは一度も話したことがないというのも非常に有名な都市伝説の1つです。

 

6.クリリンは鼻がない!?

 

クリリンといえば、ドラゴンボールシリーズの超主要キャラクターの1人であり、孫悟空の大親友というのは非常に有名ですよね。

おそらく、既に多くのドラゴンボールファンの方はご存じだと思いますが、実はクリリンは地球人でありながら"鼻"がありません。

ドラゴンボールシリーズの原作者の鳥山明さん曰く、『当初はクリリンがこんなに人気のキャラクターになるとは思わなかったから、鼻くらいは付けてやればよかった』と発言しているようです。

 

もしかすると、鳥山明さんが面倒くさかったからという理由で、クリリンの鼻を書かなかったのかもしれませんね(笑)

しかし、クリリンは作中で"鼻くそ"を飛ばしたり、顔を近づけて匂いを嗅ごうとする描写もあります。

ちなみに、クリリンは特異体質で"皮膚呼吸"ができるため、鼻がないのだそう(笑)

 

7.ランチが姿を消した理由

 

ランチといえば、"くしゃみ"をすると人格が非常に大きく変わる不思議な女性キャラクターですよね。

普段はのんびりとしており、非常に穏やかでおとなしい性格ですが、一度くしゃみをすると金髪になり、サブマシンガンを乱射する非常に凶暴な女性に変わります。

ちなみに、ランチはサイヤ人編以降に全く登場しなくなり、その理由はランチの"二重人格"の特徴が原因だったそうです。

噂によると、障害者団体や精神病応援団体がランチの二重人格の性格にクレームをつけたことで、それによって、以降の作品に登場しなくなったという声が出ているのだそう。

ちなみに、ランチは天津飯に惚れてしまい、サイヤ人編以降は天津飯を追いかけて消息不明になったと言われています。

 

8.孫悟空がセーラームーンに!?

 

ドラゴンボールの初期の企画の段階では、孫悟空は"セーラームーンの衣装"を着ていたのだそう。

当然ですが、孫悟空は"男性"のキャラクターですので、いくらなんでも孫悟空が"ミニスカ"を履くというのは、非常に違和感がありますよね(笑)

やっぱり、孫悟空は亀仙流の道着じゃないと。

 

9.鳥山明がテレビ出演!?

 

鳥山明さんといえば、まさに"ドラゴンボールの生みの親"であり、漫画界の"レジェンド"といっても過言ではありませんよね。

そんな鳥山明さんですが、実は過去に『徹子の部屋』に出演したことがあるのだそう。

 

 

こちらが鳥山明さんが実際に『徹子の部屋』に出演した時の画像だそうです。

当時の鳥山明さんは"自身の結婚式""長者番付1位の発表"などで非常に忙しかったのだそう。

ですが、鳥山明さんの素朴な人柄と漫画家の裏話をたっぷり聞くことができますので、機会がある方は一度ご覧になってみてください。

 

10.超サイヤ人の髪の色の本当の意味

 

超サイヤ人といえば、髪の毛が"金髪"になったり、髪の毛が逆立ったりと、特に髪の毛に非常に大きな変化が現れるサイヤ人の形態です。

しかし、実は超サイヤ人が金髪に変化する最大の理由は原作者の鳥山明さんが髪の毛の"ベタ塗り"をするのが面倒くさかったからと言われています。

その他にも、クリリンの鼻を書き忘れてしまったり、セルの肌の模様を描くのが面倒くさかったから、次の敵の魔人ブウをシンプルなキャラクターにしたり・・・。

当時の鳥山明さんはドラゴンボールの連載だけでなく、ドラゴンクエストのキャラクターデザインを担当していたり、その他にも数多くの仕事を抱えていたと言われていますので、少しでも仕事量を減らしたかったのかも・・・?

さらに、鳥山明さんは1人のアシスタントとドラゴンボールを描き上げていたと言われていますので、まさに"職人"というべきです。

 

11.クリリンとミスター・サタン

 

実はクリリンとミスター・サタンは"同い年"と言われています。

どう見ても、ミスター・サタンの方が圧倒的に年上に見えますよね(笑)

ちなみに、ミスター・サタンの本名は"マーク"という名前だそうです。

さらに、ミスター・サタンの妻は"ミゲル"という名前だそうで、ドラゴンボールの世界でかなり有名な"美人歌手"なのだそう。

 

12.鳥山明とドラゴンボール

 

先程もお伝えしましたが、鳥山明さんはドラゴンボールの生みの親なのですが、実は鳥山明さんがドラゴンボールを初めて全話を通して読んだのは"2000年以降"と言われています。

ちなみに、ドラゴンボールの最終巻の42巻が発売されたのが"1995年"ですので、それまでに自分が描いた作品を一度も通して読んでいなかったということに・・・。

さらに、鳥山明さんは自身のドラゴンボールの作品の設定やキャラクターをちょこちょこ忘れており・・・

 

鳥山明が忘れているドラゴンボールの設定
  • 超サイヤ人2の存在を忘れる
  • 超サイヤ人3を超サイヤ人2と勘違い
  • 頭の核が破壊されたのに再生するセル
  • 精神と時の部屋に2日以上入れない
  • 気功砲を使ったら死ぬ
  • 魔封波を使ったら死ぬ
  • 桃白白の存在を忘れる

 

その他にも、鳥山明さんは様々なドラゴンボールの細かい設定を忘れていることから、『鳥山明はドラゴンボールファンよりもドラゴンボールに詳しくない』と言われることも。

 

13.孫悟空は結婚後、働いたことがない

 

孫悟空といえば、"修行⇒食事⇒修行⇒食事⇒修行⇒食事⇒睡眠⇒修行"といった、修行と食事と睡眠を繰り返す生活をしているイメージがありますよね。

そのため、孫悟空は妻のチチと結婚後、1回も働いたことがないのだそう。

しかし、家族の食事のために狩りをしたり、畑を耕すなどの作業はしていたようですが、職に就くということは1度もないようです。

そんな孫悟空ですが、実は過去に『理想の父親ベスト10』で第1位に輝いたこともあるんです。

働かない、毎日修行ばかり、大飯食らい、息子の教育をしない・・・。

それなのに、理想の父親で第1位を獲得するというのは、やはりドラゴンボールは世界中で愛されている証拠ですね。

 

14.超サイヤ人の戦闘力

 

超サイヤ人の戦闘力の計算方法
  • 超サイヤ人1:通常の50倍の戦闘力
  • 超サイヤ人2:超サイヤ人1の2倍
  • 超サイヤ人3:超サイヤ人2の4倍

 

当サイトでは、"超サイヤ人の全ての形態&種類"についても詳しくまとめています。

以下の"関連記事"も併せて、ご覧になってみてください。

 

関連記事

【ドラゴンボール】超サイヤ人の種類&各形態の特徴+α

2018.01.07

 

15.最初の超サイヤ人は『ヤモシ』

 

実は最初に超サイヤ人に覚醒したサイヤ人は最古のサイヤ人の"ヤモシ"と言われています。

さらに、ヤモシは最初に"超サイヤ人ゴッド"になったとも言われており、サイヤ人の強さはヤモシに隠されているという声も・・・。

 

関連記事

【2018年】ドラゴンボール超の新作映画の鍵は『ヤモシ』!?

2017.12.17

 

16.フリーザのモデルは実在する!?

 

フリーザといえば、ドラゴンボールシリーズの超主要キャラクターの1人であり、それと同時に超人気キャラクターの1人ですよね。

そんな大人気のフリーザですが、実はフリーザのモデルとなった人物が存在するということをご存じでしょうか?

 

 

実はこちらの男性がフリーザのモデルなのだそう。

というよりも、フリーザ本人と書かれていますね(笑)

こちらの男性は∨ジャンプの3代目の編集長だそうで、もしかすると、こちらの男性がいなかったら、この世にフリーザは誕生していなかったのかも・・・?

 

17.鳥山明の娘の名前はサイヤ!?

なんと、鳥山明さんの娘の名前は"サイヤ"というのだそう。

こちらの噂の真相は分かりませんが、女の子でサイヤという名前はちょっとデマ情報の可能性が高いかも・・・?

 

まとめ

 

今回は、インターネット上で話題の"ドラゴンボールの都市伝説"について、詳しくご紹介しました。

以下の"関連記事"も参考になると思いますので、そちらも併せて、ご覧になってみてくださいね。

 

関連記事

【都市伝説】ドラゴンボールGTの最終回の本当の意味

2018.01.21

【ドラゴンボール】超サイヤ人の種類&各形態の特徴+α

2018.01.07

ドラゴンボール映画のおすすめランキング全19作品+α

2017.12.27

【2018年】ドラゴンボール超の新作映画の鍵は『ヤモシ』!?

2017.12.17