超サイヤ人ブルー(SSGSS)の強さ&戦闘力を徹底解説

 

このページでは、"超サイヤ人ブルー(SSGSS)の強さ&戦闘力"について、徹底解説しています!

果たして、超サイヤ人ブルー(SSGSS)の"真の強さ"とは、いったいどれほどのものなのでしょうか・・・?

 

超サイヤ人ブルー(SSGSS)

 

超サイヤ人ブルー(SSGSS)は孫悟空やベジータが"神の領域"に到達した姿であり、破壊神と互角の戦いを繰り広げるほどの非常に強力なパワーを持っていると言われています。

そもそも、超サイヤ人ブルーは"超サイヤ人ゴッドの力を持っている状態で超サイヤ人に変身した姿"であり、超サイヤ人ゴッド以上の力を持っており、さらに"時間制限"などのデメリットもありません。

ちなみに、超サイヤ人ブルーの呼び方は数多く存在しており、当初は"超サイヤ人ゴッド超サイヤ人"と呼ばれており、さらに"SSGSS""超サイヤ人ゴッドSS"と略されることも。

しかし、『ドラゴンボール超』の漫画の中でウイスが"超サイヤ人ブルー"と名付けたことから、超サイヤ人ブルーが一般的な呼び方になったようです。

 

超サイヤ人ブルー(SSGSS)の強さ&戦闘力を徹底解説

 

以下では、"超サイヤ人ブルーの強さ&戦闘力"について、詳しく見ていきましょう!

しかし、近年のドラゴンボールシリーズは"強さ""戦闘力"の概念が非常にあやふやになっているため、『超サイヤ人ブルーは◯◯よりも強い!』『超サイヤ人ブルーは△△よりも弱い!』と断言することができません。

ということで、今回は『超サイヤ人ブルーと◇◇が戦ったら、どっちが勝つの?』という疑問をもとに、超サイヤ人ブルーの真の強さを徹底検証してみたいと思います!

 

VSビルス

 

まずは、超サイヤ人ブルーと"破壊神ビルス"の強さ&戦闘力を比較してみましょう。

先程もお伝えしましたが、超サイヤ人ブルーは破壊神と互角の戦いを繰り広げるほどの強さを持っていると言われています。

しかし、現時点(2017年)の両者の戦闘力を比較してみると、まだまだ"破壊神ビルス"の方が圧倒的な戦闘力を誇っているようです。

そもそも、ひとくちに『超サイヤ人ブルー』といっても、実は"2種類の形態"があるということをご存じでしたでしょうか?

 

▲超サイヤ人ブルー(初期)

▲超サイヤ人ブルー(完成)

 

『ドラゴンボール超』の漫画版では、孫悟空が超サイヤ人ブルーの強大なパワーを体内に閉じ込め、常に超サイヤ人ブルーの力を100%発揮することができる、"超サイヤ人ブルーの完成形"を披露しています。

そもそも、超サイヤ人ブルーは体外にパワーが溢れ出してしまい、それが唯一の欠点だったのですが、それを克服することで、今まで以上のパワーを得ることができました。

そして、次第にベジータも超サイヤ人ブルーの完成形を会得し、ビルスと"手合わせ"をするのですが・・・。

 

by db-fan.com

 

最初はビルスは手加減をしていたのですが、ベジータのパンチを顔面に受けたことで、ビルスの怒りに火が・・・!

そして、ベジータは本気のビルスに手も足も出せず、ビルスの尻尾攻撃でベジータはあっさりとやられてしまいます。

つまり、超サイヤ人ブルーの完成系を以ってしても、ビルスの本気に対抗することはできないということですので、超サイヤ人ブルーはビルスよりも弱いということになりそうです。

しかし、ウイス曰く、孫悟空とベジータが力を合わせれば、ビルスと良い勝負ができるかもしれないと発言していますので、孫悟空とベジータの共闘、もしくは"ベジットブルー"になれば、ビルスに勝つ可能性もありそうです。

 

関連記事

ビルスは何位?全宇宙の破壊神の強さ&戦闘力ランキング

2017.12.23

 

VSウイス

 

次は超サイヤ人ブルーと"ウイス"の強さ&戦闘力を比較してみましょう。

そもそも、作中でウイスはビルスの"武術の師匠"と明らかになっており、現在もウイスの方が戦闘力は高いとされています。

そのため、超サイヤ人ブルーがウイスに勝つのは非常に難しく、先程の"ベジータVSビルス"の時と同じように、もはや勝負にならないでしょう。

さらに、ウイスは既に"身勝手の極意"をマスターしていると言われており、そもそも、超サイヤ人ブルーはウイスに攻撃を与えることすら難しいかもしれません。

とはいえ、ウイスを始め、全宇宙の天使は"戦闘行為"が禁止されていますので、ウイスの本気の戦いを見ること自体が難しいのかもしれませんね。

 

関連記事

ウイスの正体は天使!ウイスの強さ&戦闘力を徹底解説

2017.12.22

 

VS超ベジット

 

次は超サイヤ人ブルーと"超ベジット"の強さ&戦闘力を比較してみましょう。

超ベジットは『ドラゴンボールZ』の全キャラクターの中で"トップクラス"の戦闘力を持っていると言われており、まさに"最強クラスの戦士"といっても過言ではありません。

しかし、超ベジットの戦闘力がどんなに高くても、超ベジットは"神の領域"に到達していませんので、超サイヤ人ブルーに勝つというのは非常に難しいでしょう。

そもそも、超サイヤ人ブルーは普通の気ではなく、破壊神や天使と同じ"神の気"を持っているとされています。

神の気は"神の気を持つ者にしか感じ取ることができない"と言われており、現代のドラゴンボールの世界は"単純な戦闘力"があまり意味を成していないため、超サイヤ人ブルーの方が戦況を有利に進めることができるでしょう。

 

関連記事

【ドラゴンボール】ポタラとフュージョンはどっちが強い!?

2017.12.26

 

VSゴジータ

 

次は超サイヤ人ブルーと"ゴジータ"の強さ&戦闘力を比較してみましょう。

先程の『超ベジット』と同じく、ゴジータの戦闘力も『ドラゴンボールZ』の全キャラクターの中でトップクラスと言われています。

しかし、ゴジータも"神の領域"に到達していないため、超サイヤ人ブルーに勝つのは非常に難しいでしょう。

さらに、フュージョンは"時間制限"の非常に大きなハンデがありますので、そういった点を考慮しても、超サイヤ人ブルーの方が強いということが言えそうです。

 

VS超サイヤ人4

 

次は超サイヤ人ブルーと"超サイヤ人4"の強さ&戦闘力を比較してみましょう。

超サイヤ人4は"大猿の力"をベースにしており、通常の超サイヤ人と全く違う、まさに"別の形の超サイヤ人"の形態です。

超サイヤ人4は『ドラゴンボールGT』の孫悟空・ベジータの最強形態ですので、『超サイヤ人ブルーと超サイヤ人4はどっちの方が強いのか!?』というのは非常に気になる疑問ですよね。

こちらは非常に文章が長くなってしまいますので、以下の"関連記事"の中で詳しくまとめました。

ですので、そちらも併せて、ご覧になってみてくださいね!

 

関連記事

~準備中~

 

VS超サイヤ人4ゴジータ

 

次は超サイヤ人ブルーと"超サイヤ人4ゴジータ"の強さ&戦闘力を比較してみましょう。

超サイヤ人4ゴジータといえば、超サイヤ人4孫悟空と超サイヤ人4ベジータの合体後の姿であり、まさに『ドラゴンボールシリーズ』の全キャラクターの中で"最強の戦士"と評されています。

そもそも、『ドラゴンボール超』と『ドラゴンボールGT』は"違う世界の物語"とされていますので、今回はそれを前提として、超サイヤ人ブルーと超サイヤ人4ゴジータのどちらが強いのかということを考えてみましょう。

 

 

先程は『超サイヤ人ブルーは超ベジット・ゴジータよりも強い!』と考察しましたが、相手が超サイヤ人4ゴジータとなると、超サイヤ人ブルーは非常に不利な戦いになってしまうかもしれません。

現代のドラゴンボールは単純な戦闘力があまり意味を成してないとはいえ、超サイヤ人4ゴジータの戦闘力は桁が全く違います。

というよりも、超サイヤ人4の孫悟空とベジータの合体後の姿なのですから、超サイヤ人ブルーよりも強くあって欲しいというのが正直な気持ちです(笑)

ですが、フュージョンは"制限時間"があるだけでなく、超サイヤ人4ゴジータは非常に短時間の合体維持しかできませんので、短時間で相手を倒すということが絶対条件になるはず。

 

VS超一星龍

 

次は超サイヤ人ブルーと"超一星龍"の強さ&戦闘力を比較してみましょう。

先程の『超サイヤ人4ゴジータ』と同じく、超一星龍も『ドラゴンボールGT』のキャラクターですので、両者の強さ&戦闘力を単純に比較することはできません。

しかし、超一星龍は『ドラゴンボールGT』の"最強の敵"であり、超サイヤ人4ゴジータの"ビッグバンかめはめ波"を受けても、死ななかったという実績があります。

そのため、超サイヤ人ブルーの状態で超一星龍を倒すというのは、もしかすると、非常に難しいことなのかもしれません。

 

VSブロリー

 

次は超サイヤ人ブルーと"ブロリー"の強さ&戦闘力を比較してみましょう。

ブロリーといえば、1000年に1人の伝説の戦士であり、何よりも血と殺戮を好む本来の超サイヤ人の姿と言われています。

中には、『ドラゴンボールシリーズの全キャラクターの中でブロリーが一番強い!』と考えている方も多いと思いますが、実はブロリーの戦闘力は"超サイヤ人2以上"とされています。

つまり、超サイヤ人ブルーは既に超サイヤ人3以上の強さを持っていますので、ブロリーが超サイヤ人ブルーに勝つのは非常に難しいのかもしれません。

さらに、『ブロリーは戦闘力が無限に上がり続ける』といった噂もありますが、実はそれはただの噂であり、実際にブロリーにそういった特殊能力はないとされています。

 

 

しかし、『ドラゴンボール超』の宇宙サバイバル編では、女版ブロリー・ケールが孫悟空と戦い、超サイヤ人ブルーのかめはめ波を真正面から受けても、全くダメージを受けていなかったという描写があります。

さらに、かめはめ波を受けながら、孫悟空に近づき、孫悟空の首を絞めて持ち上げるといった行動もしていますので、少なくともケールは超サイヤ人ブルーに匹敵するほどの強さを持っているようです。

そうなると、ブロリーとケールは同じ伝説の超サイヤ人ですので、もしかするとブロリーも超サイヤ人ブルーに匹敵するほどの強さを持っているのかもしれませんね。

 

まとめ

 

このページでは、"超サイヤ人ブルー(SSGSS)の強さ&戦闘力"について、詳しくご紹介しました!

以下の"関連記事"も参考になると思いますので、そちらも併せて、ご覧になってみてくださいね!

 

関連記事

【ドラゴンボール】ベジットブルーの強さ&戦闘力を徹底解説

2017.12.31

【ドラゴンボール】人造人間17号が強すぎる件

2017.12.29

【ドラゴンボール】ポタラとフュージョンはどっちが強い!?

2017.12.26

ビルスは何位?全宇宙の破壊神の強さ&戦闘力ランキング

2017.12.23

【ドラゴンボール超】ジレンの強さ&戦闘力を徹底解説

2017.12.18