【ドラゴンボール】ポタラとフュージョンはどっちが強い!?

 

このページでは、"ポタラとフュージョンのどちらが強いのか?"ということについて徹底検証してみたいと思います!

現在インターネット上では、『ポタラの方が強い!』『フュージョンの方が強い!』と意見が大きく別れており、どちらが本当に強いのかということが明らかになっていません。

果たして、本当に強いのはポタラとフュージョンのどちらなのでしょうか・・・?

 

ポタラ・フュージョン

 

まずは、"ポタラとは何なのか?フュージョンとは何なのか?"ということについて詳しく見ていきましょう!

そもそも、この2つは『ドラゴンボールシリーズ』に登場する"合体技"というのは有名ですよね。

しかし、この2つはそれぞれに全く異なる特徴があるため、『ポタラとフュージョンのどちらが本当に強いのか?』ということを検証するためには、まずはそれぞれの特徴を理解しておくことが欠かせません。

まずは、"ポタラの特徴"について詳しく見ていきましょう!

 

ポタラとは

 

ポタラは"界王神の神の道具"であり、まるで"ピアス"のような形をしています。

ポタラの合体方法は非常に簡単であり、左右異なるようにして、お互いの片方の耳にポタラを装着することで、超強力な戦士に合体することができます。

 

ポタラの戦闘力

 

そもそも、ポタラの戦闘力の数値は"お互いの戦闘力の掛け算"と言われています。

例えば、戦闘力が"50万"の戦士と戦闘力が"80万"の戦士がポタラで合体した場合、合体後の戦闘力は"4000億"という数値になります。

戦闘力が数十万の戦士2人がポタラで合体するだけで、戦闘力が一気に"数千億クラス"に化けるのですから、ポタラの凄まじさは本当にえげつないですよね(笑)

ある意味、ドラゴンボールシリーズの戦闘力のインフレを一気に加速させたのは、まさに"ポタラが最大の原因"といっても過言ではありません。

 

 

先程もお伝えしましたが、ポタラの戦闘力の計算方法は"2人の戦闘力の掛け算"と言われています。

しかし、こちらの画像を見てみると、ポタラの戦闘力の計算方法はあくまでも"掛け算になるほどの凄まじさ"と記載されています。

そのため、中には『ポタラの合体後の戦闘力は必ずしも掛け算になるとは限らない』といった意見も数多く出ているようです。

 

ポタラの合体時間

 

『ドラゴンボールZ』の作中では、"ポタラの合体は永久であり、一度合体したら元に戻ることはできない"とされていました。

しかし、『ドラゴンボール超』の未来トランクス編では、"神でない者同士のポタラの合体は制限時間がある"という新しいルールが追加されています。

どうやら、ポタラの合体が永久に続くのは"神同士の合体のみ"だそうで、神でない者同士の合体は"約1時間"の制限時間が設けられているのだそう。

それによって、『ドラゴンボールZ』の魔人ブウ編のベジットの合体解除の謎が明らかになったのですが、それと同時に"ポタラ最強説"の考えも危うくなってきました。

 

 

さらに、『ドラゴンボール超』の未来トランクス編では、孫悟空とベジータがポタラで"ベジット"に合体し、その上で"超サイヤ人ブルー"に変身をしています。

しかし、超サイヤ人ブルー状態のベジットの強大な力にポタラが耐えきれず、たった"数分"で合体が解けてしまうという描写もあります。

 

ポタラの性格

 

ポタラの合体後の性格は両者の性格が混ざったようなものではなく、戦闘力が強い方の性格が色濃く表れているようです。

しかし、孫悟空とベジータの戦闘力は大きな差がないため、ベジットの性格は両者の性格が均等に混ざり合っているような描写があります。

例えば、ベジットに自分自身の力に非常に自信を持っており、これはベジータの性格が色濃く表れているようです。

しかし、戦闘中に孫悟空のかつての言動が再現されるなど、孫悟空の性格も色濃く表れている描写があります。

 

ポタラの戦士一覧

▲ベジット

 

▲超ベジット

 

▲ベジットブルー

 

▲合体ザマス

 

▲ケフラ

 

▲キビト神

 

▲老界王神

 

実は老界王神は"15代前の界王神""年老いた魔女"がポタラで合体した姿。

それによって、老界王神は魔女の特殊能力を得たが、見た目が一気に老けてしまい、お爺ちゃんのような姿に・・・。

 

▲ゴタン

 

『ドラゴンボールシリーズ』のゲームに登場したキャラクター。

その名の通り、孫悟空とミスター・サタンがポタラで合体した姿。

 

▲べジークス

 

こちらも『ドラゴンボールシリーズ』のゲームに登場したキャラクター。

その名の通り、ベジータとトランクスがポタラで合体した姿である。

 

フュージョンとは

 

そもそも、フュージョンは"メタモル星人"の融合技であり、『ドラゴンボールZ』のセル編で孫悟空が死亡した際、あの世のメタモル星人にやり方を教わったとされています。

先程のポタラと比べると、フュージョンの合体方法は少し複雑であり、お互いに同じダンスのようなものを行うことで、ようやく合体することができます。

 

▲フュージョンの合体方法

 

さらに、フュージョンの合体は"いくつかの条件"が設けられており、全てのキャラクター同士が合体できるという訳ではないようです。

 

フュージョンの条件
  • 身長がほとんど同じ
  • 気の大きさがほとんど同じ

 

つまり、孫悟空とクリリンは身長も気の大きさも全く違いますので、この2人はフュージョンをすることができないということになります。

さらに、フュージョンはポーズを間違えてしまうと、合体後の姿が太ってしまったり、ガリガリになってしまうなどの"失敗"もあります。

 

▲フュージョンの失敗

 

フュージョンの戦闘力

 

フュージョンの戦闘力の計算方法は明らかになっておらず、現在は"合体前の戦士の戦闘力が数十倍に跳ね上がる"といった情報が有力とされています。

ちなみに、『ドラゴンボールGT』で超サイヤ人4孫悟空と超サイヤ人4ベジータがフュージョンで合体し、"超サイヤ人4ゴジータ"になった際、『全銀河、全宇宙を通じても、おそらく最強のパワーを持っている』と評されています。

先程のポタラの戦闘力の計算は"両者の戦闘力の掛け算"でしたが、おそらくフュージョンもポタラに匹敵するほどの凄まじさを持っているでしょう。

 

フュージョンの合体時間

 

フュージョンの合体時間は"約30分"と言われており、これは『ドラゴンボールZ』の時から、ずっと言われてきています。

そのため、以前は『フュージョンは制限時間があるため、ポタラよりも弱い』といった意見が非常に多く出ていました。

しかし、現在はポタラも制限時間があることが分かりましたので、この点はどちらも同じということになりそうです。

 

フュージョンの性格

 

フュージョンの合体後の性格は非常に"自信過剰"であり、さらに"高飛車"になっているのが分かります。

特に"ゴテンクス"はその傾向が非常に強く出ており、敵を倒すことよりも、どれだけカッコよく相手を倒すかを考えているため、戦闘中に合体が解けてしまい、負けてしまうことも。

 

フュージョンの戦士一覧

▲ゴジータ

 

▲ゴテンクス

 

▲超サイヤ人4ゴジータ

 

▲カロリー

 

『ドラゴンボールシリーズ』のゲームに登場したキャラクター。

孫悟空とブロリーがフュージョンで合体した姿である。

 

ポタラとフュージョンはどっちが強い!?

 

前置きが長くなってしまいましたが(笑)

先程のポタラとフュージョンのそれぞれの特徴を元に、"ポタラとフュージョンはどっちが強いのか?"ということについて詳しく見ていきましょう!

先程もお伝えしましたが、現在インターネット上では、『ポタラの方が強い!』『フュージョンの方が強い!』と非常に大きな論争が起こっています。

しかし、『ドラゴンボールZ』の作中の老界王神の発言によると・・・

 

 

老界王神曰く、"ポタラの効果はフュージョン以上である"とのこと。

つまり、この発言を参考にすると、"ポタラはフュージョンよりも強い"ということが言えそうです。

しかし、当時のポタラは"制限時間"のルールが存在しておらず、これはあくまでも"神同士の合体に適用される効果"と考えることができます。

さらに、『ドラゴンボールシリーズ』の原作者の"鳥山明氏"の発言によると・・・

 

 

鳥山明氏曰く、フュージョンは両者の"心"も1つにすることができるため、両者の強さを最大限に引き出すことができるのだそう。

そのため、短期決戦はゴジータ、長期決戦はベジットが"勝つはず"と考えているようです。

もちろん、当時の鳥山明氏はポタラの"制限時間"のルールを考えていなかったと思いますので、それによって"長期戦はベジットが勝つはず"と答えたと思います。

しかし、現在のポタラは制限時間のルールが存在しているため、今やどちらも"短期決戦"で勝負を終わらせるということが非常に大きなポイントになっているはず。

そうすると、先程の鳥山明氏の発言を参考にすると、短期決戦が有利なフュージョンの方が強いという解釈もできます。

 

現在の『ドラゴンボール』の戦闘力の概念はあやふや

 

そもそも、現在の『ドラゴンボール』の戦闘力の概念は非常にあやふやになっています。

特に『ドラゴンボール超』はその傾向が非常に強く、実際にポタラの制限時間のルールは『ドラゴンボール超』の作中で新たに作られたものです。

 

 

さらに、超サイヤ人ブルーと人造人間17号が互角に戦う描写があったり、明らかに格下の戦士に超サイヤ人ブルーが圧倒されるなど。

もはや、現在の『ドラゴンボール』は戦闘力の概念はないといっても過言ではありません。

そうなると、ポタラとフュージョンのどちらが強いのかという疑問の答えは一生明らかになりませんし、どちらも強いということが言えそうです。

しかし、個人的な感想としては、やはりベジットは"最強の戦士"と言われていますので、ポタラの方が強くあって欲しいところ(笑)

 

まとめ

 

このページでは、"ポタラとフュージョンのどちらが強いのか?"ということについて詳しくご紹介しました!

ドラゴンボールの作中でベジットとゴジータが戦うシーンが出てくれば、ポタラとフュージョンのどちらが強いのかということを知ることができるのですが・・・。

もしも、そのようなシーンが追加されたとしても、両者の引き分けで終わりそうな気もしますよね(笑)

ということで、今回の検証結果は"どっちも凄まじく強い!"ということにしておきましょうか・・・。

 

関連記事

ウイスの正体は天使!ウイスの強さ&戦闘力を徹底解説

2017.12.22

【ドラゴンボール超】全王様の最強説&戦闘力を徹底調査!

2017.12.21

真の黒幕は大神官?大神官の強さ&戦闘力を徹底解説

2017.12.20

孫悟空の新形態『身勝手の極意“兆”』の戦闘力を徹底解説!

2017.12.19

【ドラゴンボール超】ジレンの強さの正体&戦闘力を徹底調査!

2017.12.18