【LINE】既読無視の7つの理由と3つの対処法

 

このページでは、"既読無視の理由と対処法"について詳しく見ていきましょう。

特にLINEの相手が"あなたの好きな人"の場合、たった1回の既読無視でも精神的に大ダメージを受けてしまいますよね。

しかし、相手の既読無視の理由や正しい対処法が事前に分かっていれば、今後も円滑に2人の関係を育むことができます!

 

既読無視の7つの理由

 

既読無視の理由①『忙しい』

 

LINEの相手が既読無視をする最大の理由といえば、やはり単純に"忙しい"ということでしょう。

例えば、相手が社会人の場合、基本的に仕事中はLINEの返信ができませんし、相手が学生の場合は勉強中であったり、授業中の可能性もあります。

その他にも、友達と遊んでいたり、家事をしている時というのは、LINEをチェックしている暇がありませんよね。

しかし、この場合は相手が忙しくなくなったら返信をしてくれるはずですので、気長に待つというのが非常に大切です。

 

既読無視の理由②『性格』

 

そもそも、世間的に"既読無視"が非常に大きな問題となっている理由は、"既読無視に対してあまり良いように思っていない人・既読無視を全く気にしない人"の2つのタイプの人間がいるからです。

当然、どちらか1つのタイプの人間しかいなかった場合は、ここまで既読無視が問題視されることはないですよね。

もしかすると、あなたのLINEの相手は"既読無視を全く気にしないタイプの人"なのかもしれません。

例えば・・・

 

男性

明日はデートだね!

女性

そうだね!

楽しみ!

男性

じゃあ、明日の12時に!

 

このような"LINEのやり取り"があった場合、相手の女性は『明日の12時に!』というメッセージに対して、心の中で『了解!』と思ってしまい、そのまま既読無視をしてしまうことがあります。

しかし、相手の男性はデート前に既読無視をされるわけですので、これは非常に気になって眠れなくなってしまいますよね。

ですが、前後のやり取りを考えると、その既読無視が悪い意味ではないということが分かりますので、事前に"既読無視を全く気にしない人もいる"ということを知っておけば、無駄に悩むことは少なくなるはずです。

 

既読無視の理由③『会話が終了したと思っている』

 

ある意味、既読無視の理由として、最も厄介なのが"会話が終了したと思っている"というパターンです。

例えば・・・

 

男性

今日は楽しかったね!

女性

私も楽しかった!

男性

それはよかった!

 

このような"LINEのやり取り"があった場合、相手の女性は『それはよかった!』で会話が終了したと思っています。

そのため、どんなにあなたが相手の返信を待っていても、一向に返事が返ってくることはありません。

しかし、この場合は"あなたのメッセージ"に原因がありますので、相手が返信しやすいメッセージを送るということが既読無視を防ぐことに繋がります。

 

既読無視の理由④『面倒くさい』

 

先程の『忙しい』と似ていますが、既読無視の理由として、単純に"面倒くさい"というのも非常に多い理由の1つです。

例えば、夜遅くまで残業をして、心身共に疲れ切っている時に、そんな状態でLINEの返信をする気になるでしょうか。

おそらく、多くの方は早く家に帰って、夕飯とお風呂をちゃっちゃと済ませて、一刻も早くベッドで横になりたいと思っているはず。

しかし、この場合は相手の時間に余裕ができれば、必ず返信を送ってくれるはずですので、気長に待つということが大切です。

 

既読無視の理由⑤『あなたに興味がない』

 

特にLINEの相手が"あなたの好きな人"の場合、このパターンの既読無視の理由は非常に辛いです。

そもそも、あなたは自分の興味がない相手に対して、LINEの返信を積極的にしようと思うでしょうか?

残念ながら、この場合は"脈がない"と言っても過言ではありません。

しかし、LINEのやり取りを続けていく内に"恋愛に発展する"というケースもありますので、根気強く相手の返信を待つということも非常に大切です。

 

既読無視の理由⑥『恋の駆け引き』

 

相手が"LINE上級者"の場合、実は"恋の駆け引き"として、敢えて既読無視をしているのかもしれません。

このパターンは特に"女性"に多いと言われており、あなたの気を引くために、わざと既読無視をしています。

先程もお伝えしましたが、既読無視は相手の精神面に非常に大きな影響を与えるため、それによってこちら側にあなたの気を引かせることができます。

最近は男性も既読無視を上手く使って、好きな女性に恋の駆け引きをすると言われていますので、今やこのテクニックは当たり前なのかもしれません。

 

既読無視の理由⑦『読んで満足している』

 

先程の『会話が終了したと思っている』と似ていますが、中には"あなたのメッセージを読んで満足してしまう"という方も少なくないようです。

例えば・・・

 

男性

明日はデートだね!

女性

そうだね!

楽しみ!

男性

じゃあ、明日の12時に!

女性

(了解!)

 

このように、相手のメッセージに対して、自分の心の中で"了解"と返事をしてしまい、そのまま既読無視をしてしまうケースがあります。

 

既読無視の3つの対処法

 

既読無視の対処法①『追撃は絶対にNG』

 

特に"あなたの好きな人"に既読無視をされてしまうと、どうしても"不安"を感じてしまいます。

しかし、その時に"相手にLINEのメッセージを追撃する"といった行為は出来るだけ控えるようにしてください。

先程もお伝えしましたが、既読無視をする理由というのは、その人によって全く違います。

例えば、相手が仕事や勉強で忙しい時にLINEのメッセージを追撃してしまうと、それによって2人の関係が悪くなってしまうことも考えられます。

ですので、最低でも"24時間"は相手の返信を気長に待つということを心がけましょう。

 

既読無視の対処法②『返信の催促は絶対にNG』

 

先程の『追撃は絶対にNG』と少し似ていますが、それと同じように"相手に返信の催促をする"というのも絶対にNGです。

例えば、あなたが忙しい時・疲れている時・面倒くさい時に、相手に返信を催促するようなメッセージが届いたら、どのような気持ちになりますか?

おそらく、多くの方は『この人面倒くさいな』とあまり良い印象を受けないと思います。

しかし、中には"LINEの返信を忘れやすい性格"の人もいますので、その場合は相手の性格をしっかり確認して、上手く返信の催促をすることが大切です。

 

既読無視の対処法③『気にしない』

 

既読無視の最強の対処法といえば、やはり"気にしない"ということでしょう。

先程もお伝えしましたが、この世は"既読無視に対してあまり良いように思っていない人・既読無視を全く気にしない人"の2つのタイプの人間がいます。

そもそも、この両者が分かり合うことは非常に難しいですので、『この人は既読無視を全く気にしないタイプの人』と気にしないということが非常に大切です。

 

まとめ

 

このページでは、"既読無視の理由と対処法"について詳しくご紹介しました。

当サイトでは、"未読無視・未読スルー"の理由と対処法についても詳しくまとめています。

ぜひ、そちらも併せて、ご覧になってみてください!

 

関連記事

【LINE】未読無視の裏に隠された本当の心理10選

2017.11.26

【LINE】未読スルーの7つの理由と3つの対処法

2017.11.24

【LINE】女性が既読スルー・未読スルーする時の7つの心理

2017.06.28