【LINE】未読無視の裏に隠された本当の心理10選

 

このページでは、"未読無視の裏に隠された本当の心理10選"について詳しく見ていきましょう。

特に"好きな人"の未読無視はこの世の終わりくらいの絶望を感じると思いますが、実はその未読無視の裏に"相手の本当の心理"が隠されているかもしれません。

今現在、LINEの連絡相手の未読無視で悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

未読無視の裏に隠された本当の心理10選

 

未読無視の心理①『忙しい』

 

未読無視の理由として、まず最初に考えられるのが、あなたのLINEの連絡相手が単純に"忙しい"ということ。

当然、仕事や勉強に集中している時はLINEを返信する気にはなりませんし、さらに相手がバイト中であったり、家事をしていたり、友だちと遊んでいる最中という可能性もあります。

特に社会人の方は仕事中にLINEのチェックをするのは難しいですし、仕事で疲れて自宅に帰ってきて、そのまま寝てしまうということも十分に考えられます。

 

未読無視の心理②『面倒くさい』

 

先程の『忙しい』と似ていますが、あなたにLINEの返信をするのが"面倒くさい"というのも未読無視の非常に大きな理由になります。

しかし、この場合は"あなたに興味がなく、LINEの返信をするのが面倒くさい"という訳ではなく、あくまでも"単純にLINEの返信をすること自体が面倒くさい"というイメージとなります。

人間誰しも"気分に波"というものがありますので、時にはLINEの返信が億劫になってしまうことはありますよね。

 

未読無視の心理③『性格』

 

あなたのLINEの連絡相手が未読無視をする理由は、もしかするとその人の"性格"が大きく関係しているかもしれません。

例えば、相手の性格が"面倒くさがり屋"の場合は、相手がLINEの返信をする気になるまで、こちらはずっと待ち続ける必要があるかもしれません。

さらに、最近は"サバサバ系"の性格の方が非常に増えており、それが"カッコいい"といった風潮になっていますので、もしかすると相手は単純に"LINEを早く返すという考えがない"ということも。

 

未読無視の心理④『あなたに興味がない』

 

特にLINEの連絡相手が"あなたの好きな人"の場合、この未読無視の理由は非常に辛いですよね。

人間誰しも"自分の興味のない相手"に対しては、どうしてもLINEの返信を積極的にしようと思うことができません。

当然、ビジネス関係の連絡はそんなことを言っていられませんが、特に"恋愛"に関しては誰もがそうだと思います。

しかし、連絡を取り合っている内に"恋心が芽生える"という可能性もありますので、時には根気よく連絡を続けるというのも非常に大切です。

 

未読無視の心理⑤『言い訳作り』

 

あなたのLINEの連絡相手が未読無視をする理由は、もしかすると"言い訳作り"のためかもしれません。

既にご存じの方は多いと思いますが、LINEの設定によっては、トーク画面を開かなくても"通知画面"で相手のメッセージの内容を見ることができます。

つまり、この場合はトーク画面に"既読"の文字は表示されていないものの、相手はあなたのメッセージをしっかり確認しているということです。

 

まさに、これこそが読無視の厄介な部分ですよね・・・。

そして、あなたのメッセージが返信しにくい内容であったり、面倒くさい内容の場合、敢えて相手は既読を付けないことで、未読無視の言い訳を作ることができます。

例えば、『その時は寝てたから返信できなかった』であったり、『その時は仕事で忙しくて返信できなかった』など。

 

未読無視の心理⑥『内容を考えている』

 

未読無視といえば、そのほとんどがネガティブに捉えられてしまいますが、中には"内容を考えている"といった嬉しい理由もあります。

特にLINEの連絡相手が"あなたの好きな人"の場合、相手がLINEの返信内容をしっかり考えているというのは、あなたに対して好意を寄せているということになります。

しかし、中には『文章を考えるのが苦手』という方もいますので、その場合は必ずしも恋愛に発展するとは限りません。

 

未読無視の心理⑦『会話が終了したと思っている』

 

未読無視の理由として、非常に多いのが"会話が終了したと思っていた"というケースです。

例えば・・・

 

女性

好きな食べ物はなんですか?

男性

僕は焼肉が好きです。

女性

焼肉、美味しいですよね。

男性

はい。

 

特に『はい』『うん』『OK』『了解』などのメッセージ内容は、相手に『ここで会話が終了したな』と勘違いされてしまう非常に大きな理由となります。

当然、相手は"会話が終了した"と思っていますので、どんなにあなたが相手の返信を待っていても、次の会話を自分で振らない限り未読無視をされたままでしょう。

相手の未読無視を防ぐためには、相手が返信しやすい内容のメッセージを送るというのも非常に重要です!

 

未読無視の心理⑧『本命がいる』

 

特にLINEの連絡相手が"あなたの好きな人"の場合は、このパターンの未読無視は非常に辛いですよね。

当然、相手は"本命"の彼氏・彼女、もしくは好きな人がいる訳ですから、その人と比べてあなたのLINEの優先順位は低くなってしまいます。

例えば、飲み会でLINEのIDを交換した時であったり、相手にナンパをされたという場合は、実は相手に本命の彼氏・彼女がいたというケースは少なくありません。

もし、どうしても気になる場合は、早めに相手に『◯◯くん・◯◯ちゃんって今好きな人いるの?』といった質問を投げかけてみましょう。

 

未読無視の心理⑨『恋の駆け引き』

 

特にあなたのLINEの連絡相手が女性の場合は、"恋の駆け引き"として未読無視を利用している可能性もあります。

このページをご覧になっている方は分かっていると思いますが、特に自分の好きな人に未読無視ををされるというのは、この世の終わりと思えるくらいの精神的な大ダメージを喰らいますよね。

つまり、その精神的な揺さぶりを相手は利用して、こちらにあなたの気を引こうと考えているわけです。

当然、あなたも相手の女性のことが好きな場合は、これ以上に嬉しいことはないと思いますので、思い切って告白をするというのも1つの手かもしれません。

 

未読無視の心理⑩『暇な人と思われたくない』

 

中には、『相手に自分が暇な人と思われたくない』といった理由で、敢えてLINEの未読無視をする方もいます。

例えば、常に相手が"秒速"でLINEの返信を返してきたら、あなたは『この人はいつも暇なのかな』『仕事をしていないのかな』と思ってしまいますよね。

もちろん、中には『いつもLINEの返信が早くて嬉しい!』と感じる方もいるかもしれませんが、ほとんどの場合は"相手に暇な人"と思われてしまいます。

つまり、敢えて未読無視をすることで、相手にそう思われることを避けることができるというわけです。

 

まとめ

 

このページでは、"未読無視の裏に隠された本当の心理10選"について詳しくご紹介しました。

未読無視の対処法が知りたいという方は、以下の"関連記事"で詳しくご紹介しています。

ぜひ、そちらも併せてご覧になってみてください!

 

関連記事

【LINE】未読スルーの7つの理由と3つの対処法

2017.11.24

【LINE】女性が既読スルー・未読スルーする時の7つの心理

2017.06.28