【LINE】未読スルーの7つの理由と3つの対処法

 

このページでは、"未読スルーの理由と対処法"について詳しく見ていきましょう。

今現在、"彼氏・彼女・好きな人・友達"の未読スルーで悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

未読スルーの7つの理由

 

未読スルーの理由①『忙しい』

 

特に"彼氏・彼女・好きな人"に未読スルーをされてしまうと、『もしかして嫌われちゃったのかな』『脈が無いのかな』とネガティブな事を考えてしまいますよね。

しかし、全ての人が常にLINEをチェックしている訳ではありませんので、もしかすると相手は単純に"忙しい"のかもしれません。

例えば、仕事・学校・バイト・家事・塾・予備校など。

当然、自分と相手の生活リズムが全く同じということはありませんので、この場合は辛抱強く待っていれば、必ず相手は返信をしてくれるはずです。

 

未読スルーの理由②『面倒くさい』

 

未読スルーの最大の原因といえば、やはり"面倒くさい"というのが非常に多いケースです。

しかし、この場合は"あなたにLINEの返信をするのが面倒くさい"という訳ではなく、あくまでも"LINEの返信をすること自体が面倒くさい"という意味です。

つまり、あなたに対する印象・イメージは悪くなっていませんので、相手がLINEの返信をする気になるまで待つというのが非常に大切でしょう。

 

未読スルーの理由③『相手の性格』

 

さらに、未読スルーは"相手の性格"も非常に大きく関わっています。

例えば、相手の性格が"面倒くさがり屋"の場合は、単純にLINEの返信自体が面倒くさいと思ってしまうため、相手は『気が向いた時に後で返そう』と考えています。

そして、相手の性格が"サバサバ系"の場合ですと、そもそも"本当に重要な内容"でない限り、相手に早くLINEを返そうという意思がない場合もあります。

今現在、相手の未読スルーで悩んでいるという方は、まずは"相手の性格"をしっかり考えてみるというのも非常に大切です。

 

未読スルーの理由④『あなたに興味がない』

 

特にLINEの相手が"あなたの好きな人"の場合、これは非常に辛い理由です。

例えば、合コンや飲み会で相手は"軽い気持ち"であなたとLINEのIDを交換したという場合、その時はお互いにLINEのIDを交換したものの、翌日になって必ず相手が返信をしてくれるとは限りません。

もしかすると、『昨日は楽しかったです』で2人のやり取りが終わってしまうことも十分に考えられます。

しかし、今はあなたに全く興味がなかったとしても、その気持ちを変えることは不可能ではありませんので、あなたの今後の行動次第で良い方向にも悪い方向にも進むでしょう。

 

未読スルーの理由⑤『恋の駆け引き』

 

LINEの相手があなたの"彼氏・彼女・好きな人"の場合、未読スルーの理由は"恋の駆け引き"なのかもしれません。

例えば、毎日LINEで連絡を取っている相手が急に未読スルーをしてきた場合、こちらは非常に動揺してしまいますし、『もしかして嫌われちゃったのかな』とネガティブな事ばかりが頭をよぎりますよね。

それによって、相手を思う気持ちをしっかり確認できる場合もありますので、もしかすると相手はそれを狙っているという可能性も。

特のLINEの恋の駆け引きは"女性"がよく使う方法ですので、あなたが男性の場合はこのパターンの可能性があります。

 

未読スルーの理由⑥『会話が終了したと思っている』

 

未読スルーの理由として、相手は"やり取りが終了したと思っている"というのも非常に多いケースです。

例えば・・・

 

男性

今日は楽しかったよ!

ありがとう!

女性

私も楽しかったよ!

またね!

男性

うん!

 

特に『うん』『了解』『OK』などの非常に短い文章は、それによって相手は"ここで会話が終了したのかな"と勘違いしてしまう場合があります。

しかし、この場合はあくまでも"今日の会話が終了した"ということですので、翌日に新しい会話を持ち込むことで、相手の返信をもらうことができるはず。

そもそも、『うん』『了解』『OK』は非常に返信しにくい内容ですので、必然的に相手は未読スルー・既読スルーをしてしまうケースもあります。

 

未読スルーの理由⑦『暇と思われたくない』

 

未読スルーの理由として、中には"相手に暇と思われたくない"という場合も少なくありません。

例えば、常に相手のLINEの返信が"秒速"の場合、こちら側は『この人は暇なのかな?』『仕事をしていないのかな?』と思ってしまいますよね。

つまり、相手に"暇な人"と思われたくないために、あえて"未読スルー"をわざと行っているという場合もあります。

しかし、この場合は時間が経てば返信が来ますので、特に心配することはないでしょう。

 

未読スルーの3つの対処法

 

未読スルーの対処法①『気にしない』

 

相手に未読スルーをされた時は、まずは"気にしない"ということが非常に大切です。

常に『返信が来ない』と悩んでいると、それだけで仕事や勉強に集中できなくなってしまいますし、自分自身で"ストレス"を溜め込んでしまいます。

相手に未読スルーをされた時こそ、まずは"スマホ"を手離して、仕事や勉強などのやるべきことに集中したり、趣味に没頭して時間を忘れるということが大切です。

しかし、あなたのLINEが非常に重要な内容の場合は、相手の返信を催促するというのも非常に大切です。

 

未読スルーの対処法②『質問する』

 

未読スルーの予防法として、必ずメッセージの最後を"質問で終わらせる"ということも非常に効果的です。

例えば・・・

 

男性

今日は楽しかったよ!

ありがとう!

女性

私も楽しかったよ!

またね!

男性

うん!

 

こちらは先程の"未読スルーの例"ですが、これでは相手は会話が終了したと思ってしまうため、そこで2人のやり取りは終了してしまいます。

しかし・・・

 

男性

今日は楽しかったよ!

ありがとう!

女性

私も楽しかったよ!

またね!

男性

うん!

また一緒に行こうね!

今度は◯◯の映画なんてどうかな?

 

このように、メッセージの最後に"質問"を付け加えるだけで、相手はあなたのLINEに返信しやすくなりますし、何より"会話が終了した"と勘違いされることはなくなります。

特に相手が"あなたの好きな人"の場合、とにかくLINEのやり取りを長く続けることが恋に発展するチャンスになりますので、少し面倒くさいと思うかもしれませんが、最後に質問を投げかけるということを忘れないようにしましょう。

 

未読スルーの対処法③『画像を送る』

 

相手に未読スルーをされた時に『何で返信してくれないの?』と送ってしまうと、それによって相手は『この人面倒くさいな』と思われてしまう場合があります。

そこで、相手にLINEの返信の催促をするのではなく、"画像を送る"というのも非常に効果的です。

例えば・・・

 

男性

今日は楽しかったよ!

ありがとう!

女性

私も楽しかったよ!

またね!

男性

うん!

~3時間後~

男性

見て!うちのペット!

男性

女性

めっちゃ可愛い!

 

例えば、『動物の画像』『面白い画像』を相手に送ることで、こちらに興味を持たせることができますし、それによって未読スルーを解消することもできます。

特に画像は『◯◯が画像を送信しました』と通知が出ますので、LINEのトーク画面を開かないと、その画像を見ることはできません。

他にも・・・

 

男性

今日は楽しかったよ!

ありがとう!

女性

私も楽しかったよ!

またね!

男性

うん!

~3時間後~

男性

さっき、コンビニに芸能人Aがいたよ!

めっちゃ芸能人オーラ出てた!

女性

え!

私、芸能人Aのファンなんだけど!

 

もちろん、嘘をつくのは良くありませんが、上記のように相手の気を引くことをメッセージで送るというのも効果的です。

それによって、新しい会話に繋げることもできますし、相手の好きなことを聞き出すこともできます。

 

まとめ

 

このページでは、"未読スルーの理由と対処法"について詳しくご紹介しました。

当サイトでは、"既読スルー・未読スルー"に関する情報を数多く公開していますので、以下の"関連記事"の方も併せてご覧になってみてください。

 

関連記事

【LINE】女性が既読スルー・未読スルーする時の7つの心理

2017.06.28