【保存版】ニンテンドースイッチの超おすすめゲームソフト10選

 

このページでは、"ニンテンドースイッチの超おすすめゲームソフト"について詳しくご紹介しています。

今回はニンテンドースイッチのゲームソフトの中でも、特にネット上で高い評価を獲得している"10個"のゲームソフトを厳選しましたので、既にニンテンドースイッチを持っている方はもちろん、今後ニンテンドースイッチを購入しようと考えている方は参考にしてみてください!

 

1. ニンテンドースイッチの超おすすめゲームソフト10選

 

早速、以下では"ニンテンドースイッチの超おすすめゲームソフト"について詳しく見ていきましょう。

 

 

1-1. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

Slider

 

◆ 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の魅力

ニンテンドースイッチを購入したのなら、こちらの『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は絶対に一度は遊んで欲しい作品です。

『ゼルダの伝説シリーズ』といえば、1986年から続いている任天堂の超人気作品ですが、今作は"オープンワールド"を採用しているため、とにかくあなたが思うままに"自由"にゲームを楽しめるというのが最大の特徴です。

例えば、目の前にそびえ立つ大きな山に登ったり、高い場所から飛び降りて"パラセール"を使って空の旅を楽しむなど。

当然、ゼルダの伝説シリーズに相応しい超壮大なメインストーリーも用意されていますが、本作はこういったちょっとした寄り道を楽しむのが最高にたまらないんです。

 

◆ 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のレビュー・感想

満足度 ★★★★★

最高傑作!

ファミコン世代のおじさんです。

ゲームはずっと好きでそれなり遊んでましたが、
それでも歳とともにやる気もだんだん失せ、
それより他の事が優先でほとんどゲームしていませんでしたが、
子供が数ヶ月に発売予定だったスプラ2の為というのもあって、
発売直後に偶然手に入れたスイッチ。

当初はやりたいゲームもなく、
一応大型ナンバリングという事で一緒に買ったゼルダ。
とりあえずやってみたら、みるみるうちに子供と一緒に夢中になり、
日々、寝不足になるほどw

ゼルダなんて、ファミコンのリンクの冒険、
あとはスーファミで一度以来w

ここまで夢中になれて中毒になれるゲームは、
おじさんでも産まれて初めてかもしれません

それくらい面白かったですし、私には合ってました。

一通り終えた今は、DQ11をやってみてもゼルダのように夢中にはなれず、
他に似たようなオープンワールドゲームを探してみても見つからず…
まさにゼルダロスですw

早々の次回作を期待します!

満足度 ★★★★★

クリアしたくない。

まだ途中ですが、評判どおりメチャクチャおもしろいです。

冒険も戦闘も収集も、全てが楽しい。
いつまでも遊んでいたい世界です。

 

1-2. ARMS

Slider

 

◆ 『ARMS』の魅力

こちらの『ARMS』は"体感操作"の格闘ゲームとなっており、あなた自身の体を動かしてキャラクターを操作するというのが最大の特徴です。

しかし『格闘ゲーム』と言っても、普通の格闘ゲームと比べて操作が非常に簡単ですので、たとえ格闘ゲームが苦手な方でも充分に楽しむことができるはず。

中には、日頃の"ストレス"を解消する目的で『ARMS』を遊んでいる方も多いようです。

 

◆ 『ARMS』のレビュー・感想

満足度 ★★★★★

紛れもなくこれは「格闘ゲーム」

一通り操作を覚えると本当に面白くなってくる。相手の次の動きや行動を読めるようになると勝率がかなり上がってきた。格ゲーでよくあるコマンド入力がうまく出来ずに挫折すると言うことはない。ボタンひとつで攻撃出来るので、このゲームはテクニックではなく、いかに相手の行動、攻撃を読んで自分の攻撃を当てられるかということのみに集中すればいい。その駆け引きがクセになる。

満足度 ★★★★★

ユニークなスルメゲー

操作と作戦が上手くハマって勝てたときは、超絶面白い神ゲー。
まんまとはめられて負けたときはストレス全開クソゲー。ここのレビューのほとんどすべてが要はそれだけです。
かく言う私も同じでなんか姑息な手でまんまとやられたときにはジョイコンを叩きつけたくなります(笑)。
勝てる人は星五つ、勝てない人は星一つみたいな。
でも勝つにしろ負けるにしろ、ここまで熱中させていただいたゲーム最近では初めてで、星五つつけないと申し訳ないです。
噛めば噛むほど味が出るそんなゲームです。

 

1-3. スプラトゥーン2

Slider

 

◆ 『スプラトゥーン2』の魅力

『スプラトゥーンシリーズ』といえば、任天堂の超人気タイトルとして非常に有名な作品ですが、こちらの『スプラトゥーン2』は新しいブキやギアがたくさん追加された最新作となっています。

その他にも、新ステージ『フジツボスポーツクラブ』が追加されていたり、新モード『サーモンラン』を楽しむことができるなど、今作は前作と比べて数倍もパワーアップしているようです。

 

◆ 『スプラトゥーン2』のレビュー・感想

満足度 ★★★★★

家族でハマりました。

スプラトゥーン初心者です。
4歳息子、20代後半夫婦です。
小さい息子には操作がまだ難しいようですが、鮮やかなペンキ、可愛いキャラクターを隣で必死になって見ています。
夫婦共々もともとゲーム好きですが、久々にどハマりし、夜更かしするほど楽しいゲームでした!

満足度 ★★★★★

すごく楽しい。今までやってなかったのがもったいなかった!

以前のスプラトゥーンは動画を見たり、友達がやっていたのをただ見ただけでまったくやったことなかったです。
まず手始めにストーリーモード。最初は下手くそ過ぎて何回もやり直しました。ですがだんだんプレイしていくうちにコツがわかり、なんとか上手く立ち回れるようになりました。
初心者の方はいきなり対戦モードに入るより、一人用のストーリーモードから始めることを強くおすすめします。私自身もストーリーモードを一切せず、対戦モードから入っていたらわけがわからず死にまくっていたと思います。
ストーリーモードはチュートリアルみたいな感じなので頭に入っていきやすいです。
時間を忘れてプレイしちゃいますね。キャラクターも魅力的でインクを塗る音なども非常に心地よい。素晴らしい作品をプレイできて本当に良かったです!!皆さんもぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

 

1-4. マリオカート8 デラックス

Slider

 

◆ 『マリオカート8 デラックス』の魅力

友達や家族と一緒にみんなでゲームを楽しみたいという方は、こちらの『マリオカート8 デラックス』がとにかくおすすめ!

『マリオカートシリーズ』といえば、同じく任天堂の超人気タイトルとして非常に有名な作品ですが、今作は"ハンドルアシスト機能"が搭載されているため、レースゲームが苦手な方や初心者の方でも安心してゲームに集中することができます。

 

◆ 『マリオカート8 デラックス』のレビュー・感想

満足度 ★★★★★

マリオカート楽しい☆

マリオカートは何作かプレイしてきましたが、今作は本当にやってて楽しいです。
ゲーム画面が豪華だしすごく綺麗です。
選べるキャラクターが最初から多いです。
新機能のハンドルアシストをオンにすれば初心者でもコースアウトせず走れます。
(設定を変えたらオフにも出来ます。)
パーツを手に入れたり、やり込みも出来ます。
本体1台あれば、画面2分割で2人対戦も出来ます。
たくさん遊ばせてもらいますね。

満足度 ★★★★☆

デラックス

WiiUのマリオカート8もプレイ済みです。8からのバージョンアップと言うことでアイテムを2つ持てるようになった事と、従来のバトルステージのような広場?みたいなマップになったことが大きな変化だと思います。マリオカートは基本的には結構ストイックなゲームで特にストーリー等無く、いきなりレースを走らされるのですがアイテムがすごくこのゲームをカジュアルにしています。アイテムのおかげで上手い人と下手な人の腕の差がある程度わかりにくくなり他の人ともプレイしやすくなっています。また、オンラインのレースもレート制で12人で走り、8位より上はレートが上がり9位より下がレートが下がるといった具合で負けてる感が薄く誰でも楽しめると思います。ですが友達とオフラインでプレイするのが一番面白いですね。WiiUで買いましたが、switch版も携帯でき手軽にできる為、買ってよかったと思います。

 

1-5. モンスターハンターダブルクロス

Slider

 

◆ 『モンスターハンターダブルクロス』の魅力

ニンテンドースイッチを購入したのなら、こちらの『モンスターハンターダブルクロス』も絶対に見逃せないソフトの1つです。

今作はニンテンドー3DSの"スイッチ版"として発売されているのですが、さすがはニンテンドースイッチ専用のソフトというだけあって、3DS版とは比べ物にならないくらいの"高解像度グラフィック"でゲームを楽しむことができます。

 

◆ 『モンスターハンターダブルクロス』のレビュー・感想

満足度 ★★★★☆

ダブルクロス未プレイなら十分おすすめ!

クロスのみプレイ済です。
ダブルクロスの発売時期が微妙だったのでスイッチ版の発売を待って正解でした。
グラフィックが良すぎます。3DS版のクロスと比べましたがもはや別ゲーです。
また、操作性に不安がありましたが個人的には問題無いです。
ロックオンなどのカメラ操作はこっちの方がやりやすいと感じました。
このグラフィックのモンハンを寝転がってプレイできるのは最高です。
モンハン携帯して遊べる事も大事ですが、
やはりグラフィックが違うとテンションが違うなと感じました。
という事でワールドの方も期待しています。

ただ、今作特典が良すぎてバランス崩壊を起こすレベルなので注意が必要です。
うっかり一気に特典を受け取ると序盤でゼニーが7桁を超えますので達成感が激減します。
受け取るまではいいんですが換金は慎重にやった方がいいです。

満足度 ★★★★★

“ワールド”の存在があるので割り切って楽しめる

3DS版ではかなり酷評が目立つ本作ですが、やはり“いつまで3DS”なんだと言う類のブラストレーションがかなり大きかった様に思える。
その他、カマキリオンライン等の酷評もあるが、それらはMHX、MHXXと月日を重ねて極めた方々の言葉であり、新参者にはとりあえずは関係無いことなのでMHX?未プレイの方にはオススメできる。

据え置きで大画面でプレイすると不思議なもので、3DS版のような肩が凝るようなストレスは感じない。
既に遊び尽くしたと言う方も、これの発売を機に初心者が増えるので、そのクエストを手伝っていく、それもまた楽しみの1つではないだろうか。
狩人自身が強すぎるなら、アイルーになって最強サポートに徹すると言う手もある。

ようやく全世界が待ち望んだ“リアルモンハン”の発売が近づいてきたので、そちらに一縷の望みを託しつつ、しばらくはこちらでまた狩人生活を楽しみたい。

 

1-6. SUPER BOMBERMAN R

Slider

 

◆ 『SUPER BOMBERMAN R』の魅力

みんなで楽しめるゲームソフトをお探し中の方は、こちらの『SUPER BOMBERMAN R』がおすすめです。

『スーパーボンバーマンシリーズ』といえば、非常にシンプルな操作&ルールで誰もが楽しめる超人気作品として有名ですので、この1本を持っておけばいつでもみんなでワイワイ楽しめるはず。

 

◆ 『SUPER BOMBERMAN R』のレビュー・感想

満足度 ★★★★★

アップデート前・・・☆2
アップデート後・・・☆5

発売日に購入したのですけど、
購入当初のストーリーモードは
ボスの思考ルーチンが最悪で
イージーでも倒しにくかった為、
ヤル気が低下して最近まで放置してました。

その後、アップデートにて改善されたという情報を知り
パッチを適用して久しぶりにプレイしたのですが、
ボスが倒しやすくなり
イージーでも進めやすくなりました。
ストレス無くプレイできるのは良いですね。
BGMも気に入ってます。

満足度 ★★★★★

昔の悪い評価は見なくて大丈夫です

以前は操作性の悪さ、オンライン対戦の操作遅延等散々な評価だったようですが現在は全く問題ありません。
いたって普通のボンバーマンです。

ただ、さすがに操作性が改善したとはいえ、スティックでボンバーマンを遊ぶのは中々難しいのでプロコンはあった方がいいとは思います。

スイッチでボンバーマンを遊びたいならおすすめします。
惜しむらくは最初にコケたせいか、スプラトゥーンのせいか、オンラインに人が少ないことですかね。

 

1-7. 聖剣伝説コレクション

Slider

 

◆ 『聖剣伝説コレクション』の魅力

ニンテンドースイッチで本格的な王道RPGを楽しみたいという方は、こちらの『聖剣伝説コレクション』を選んでみてください。

その名の通り、今作は『聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-』『聖剣伝説2』『聖剣伝説3』の3作品を1つにまとめたコレクションタイトルになっていますので、聖剣伝説シリーズを一気に楽しめる作品となっています。

 

◆ 『聖剣伝説コレクション』のレビュー・感想

満足度 ★★★★★

外出先でも名作が遊べて大満足

菊田裕樹さんの音楽が好きなので
2・3目当てで購入しました。
特に2は、
初めて徹夜でゲームをした作品だけに
またプレイできるのは感動です。

プレイしたことのある人も無い人も
アクションRPGが好きなら
是非プレイしていただきたいですね。

満足度 ★★★★★

これ以上のゲームはこの先出て来ない

聖剣3が携帯ゲーム機で、できる日が来るなんて・・・
音楽・キャラごとのストーリーが最高。
何十回クリアしたか分からないくらいやり込んだし
変にリメイクしてイメージ崩すより今作の様に移植で良かった。

 

1-8. ウルトラストリートファイター2

Slider

 

◆ 『ウルトラストリートファイター2』の魅力

こちらの『ウルトラストリートファイター2』は、1990年代に日本中で"格闘ゲームブーム"を巻き起こした『ストリートファイター2』のニンテンドースイッチ版となっております。

しかも、ただ『ストリートファイター2』をスイッチ版に移植した作品ではなく、当時の作品とは比べ物にならないくらいの高解像度グラフィックになっており、さらに新キャラや新モードが追加されているため、もはや『ストリートファイター2』の超進化版と言っても過言ではありません。

 

◆ 『ウルトラストリートファイター2』のレビュー・感想

満足度 ★★★★★

懐かしい!面白い!

36才のおっさんです。
全盛期のときハマッてました。
スト2がオンラインできるだけで買ってしまいましたが、面白いです。
指が痛くて当時を思い出します。あいつは元気かなあ。

満足度 ★★★☆☆

懐かしいがネット対戦が微妙

昔から安定したゲーム内容だと思いますが、エンディングと洗脳ケンは微妙です。
ネット対戦はタイムラグが発生すると不具合ありまくりで、洗脳ケンのバランスが悪いのでこいつばかりと対戦する事になりそう。こいつだけ調整がおかしいです。

 

1-9. ドラゴンクエストヒーローズⅠ・Ⅱ

Slider

 

◆ 『ドラゴンクエストヒーローズⅠ・Ⅱ』の魅力

その名の通り、こちらの『ドラゴンクエストヒーローズⅠ・Ⅱ』は『ドラゴンクエストヒーローズⅠ』と『ドラゴンクエストヒーローズⅡ』の2作品がセットになっています。

『ドラゴンクエストヒーローズシリーズ』といえば、ドラクエに登場するモンスターを"無双シリーズ"のように大量に倒していくのが最大の魅力です。

さらに、今作は新キャラ『戦士ライアン』と新ボス『破壊神シドー』が追加されているため、前作よりも非常にボリュームのある作品となっています。

 

◆ 『ドラゴンクエストヒーローズⅠ・Ⅱ』のレビュー・感想

満足度 ★★★★★

ドラクエと無双は相性良し

現在のところ、Nintendo Switchのソフトの中ではゼルダがダントツで素晴らしいが、何も考えずに(笑)、敵をガシガシ撃破していくこういうゲームも悪くない。以前、無双系のゲームをプレーしたことがあったため、このゲームにも問題なく入って行けた。そして、やっぱり面白い。勿論、グラフィックも非常に美しい。購入して良かった。寧ろ、もっと早く購入すれば良かったと後悔している。

私は、ドラクエは1?5までのみしかプレーしたことがないので、このゲームに登場するキャラクターの全てを知っているわけではないが、それでも問題なく楽しめている。ドラクエと無双の相性はかなり良いと思うし、鳥山先生がデザインした往年のモンスターたちが動きまくり、懐かしい音楽が初っぱなから流れまくるだけで、私のような昔のドラクエファンは感涙モノだ。

粗を探せば欠点もあるだろうが、それらはマイナーな問題で、このゲームの評価を左右するほど大きな問題ではない。

以上を踏まえて、私の評価は、大満足の星×4.5とさせて頂きたい。ドラクエと無双系が好きな方には安心しておススメできるが、現在、Nintendo Switchのeショップでこのゲームの体験版が無料ダウンロードできるようになっているので、購入前に試してみるとより間違いがないと思う。

満足度 ★★★★★

他のハード未プレイですが、楽しんでます!

ヒーローズ初プレイですが、ものすごくハマりました!歴代のドラクエは10以外はクリアしたので、思い入れの強いキャラと無双するのはドラクエをプレイしたことがある人にとっては夢だったと思います。その楽しさにどっぷり浸ってます。他機種と比較されて入れ方もいますが、スイッチの特性上タブレットモードとテレビに出力したモードでは若干違いはあれど、どちらも性能を十分に堪能出来る仕上がりです。買って良かったと思える最高のソフトでした!

 

1-10. ドラゴンボール ゼノバース2

Slider

 

◆ 『ドラゴンボール ゼノバース2』の魅力

こちらの『ドラゴンボール ゼノバース2』は、まさにドラゴンボールファンには絶対に見逃せない作品となっています。

ドラゴンボールならではの"超本格的なアクション"はもちろん、歴代ドラゴンボールシリーズに登場する数多くのキャラクターを操作してバトルを楽しむことができるため、ドラゴンボールファンにはたまらない最高の作品となっています。

 

◆ 『ドラゴンボール ゼノバース2』のレビュー・感想

満足度 ★★★★★

素晴らしい

画質があまり良くないと聞きましたが、思ってたより全然綺麗で3DSと比べたら涙が出るぐらいとても綺麗でした。^_^ストーリーもとても面白くて、バトルも熱中してしまうほど楽しかったです。買うか、迷って買っても全然後悔しないです。(^O^)

満足度 ★★★★★

良かった。

最初ここのレビューが低いなと思ってたら、低評価は画質が悪いだとかそんなんだったんで、ちょっと失敗したかなと思いましたが、決してそんなことはなく、むしろこれで悪いとかありえんと感じました。そりゃぁ先にPS4で出てしまってますから多少の荒さはあるでしょうけど、そこまでいうほどではないですね。ちなみに前作もプレイ済みの人ですが、やはり面白さは変わってないですね。いつもドラゴンボールのゲーム出た時は、ストーリーとか同じ感じで飽きる傾向にあったけど、歴史を変えられてしまってそれを元に戻すために戦うってのは個人的には好きなんで、ドラゴンボールがどこまで続くかはわからないけど、続編なんかも期待したいところです。

後はswitchの売りである外でも遊べるという点においては、よく外出することが多いので、PS4の方で買おうか悩んでた時にこのswitch版告知がきたから、ここまで待っててよかったなと思います。

 

まとめ

 

このページでは、"ニンテンドースイッチの超おすすめゲームソフト"について詳しく見てきました。

今回ご紹介したゲームソフトは既に発売されているものですが、今後も魅力的な新しいタイトルの発売がどんどん控えていますので、気になる方は以下の"関連記事"も併せてご覧になってみてください。