絶対に見るべき!歴代コナン映画のおすすめ名作ランキング10選

 

このページでは、"歴代コナン映画のおすすめ名作ランキング"について詳しくご紹介しています。

コナン映画といえば、これまでに数多くのヒット作を生み出してきた超人気作品ですが、その中でも数多くのコナンファンから『これは名作すぎる!』と言われている超名作がいくつか存在します。

特に最近になって『名探偵コナン』にハマってしまった新規ファンの方は、ぜひこのページを参考にして"コナン映画の魅力"を思う存分に体感してみてください!

 

目次

 

  1. 歴代コナン映画のおすすめ名作ランキング10選

 

1. 歴代コナン映画のおすすめ名作ランキング10選

 

早速、以下では"歴代コナン映画のおすすめ名作ランキング"について詳しく見ていきましょう。

今回は映画の内容が分かるような"ネタバレ要素"を完全に排除していますので、ぜひ安心してコナン映画のおすすめ名作ランキングをご覧になってみてください。

 

第1位『名探偵コナン ベイカー街の亡霊(2002年)』

 

◆ 『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』の見どころ

歴代コナン映画の中でも"最高傑作"と言われているのが、こちらの『ベイカー街の亡霊』です。

この映画は"19世紀末のロンドン"を舞台としており、同じく"シャーロック・ホームズと切り裂きジャック"を題材にしているというのが最大の特徴です。

特にシャーロック・ホームズといえば、コナンが"最も尊敬する人物"として知られていますので、まさに夢の共演を果たした記念すべき映画と言っても過言ではありません。

中には、この作品に対して批判的な意見を持っている方も多いようですが、あまり詳しくない方でも充分に楽しめる映画となっています。

 

◆ 『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』の感想・口コミ

満足度 ★★★★★

今回の映画は、コナン映画の中で一番の傑作品だと思います。今回のは殺人事件が起きて犯人を捕まえるといった感じではなく、アドベンチャー的で、何度も楽しめるようになっており、異色の出来でした。また観客にしっかりとしたメッセージが入っており、子どもから大人まで皆が見たがいい作品だと感じました。見てない方は是非見られて下さい。

満足度 ★★★★★

コナン映画のなかではずば抜けて良質な作品。
一旦、物語のなかに入り込めたら相当楽しめます。
さらにコナンシリーズをよく知っている人、
もともと好きだという人にとっては、
鳥肌物なんじゃないかと思います。

満足度 ★★★★★

数あるコナン映画の中で一番のお気に入り。
推理ものではないものの、脚本が野沢尚氏のものだけあっていつもと一味違うし、音楽・映像もそれに合っている。
コレは映画館で見たかった・・・

 

第2位『名探偵コナン 天国へのカウントダウン(2001年)』

 

◆ 『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』の見どころ

こちらの『天国へのカウントダウン』は、先程の『ベイカー街の亡霊』と同じく非常に高い評価を獲得しているコナン映画として有名です。

この映画の最大の特徴といえば、やはり"黒の組織が初登場する"というのが大きなポイントでしょう。

さらに、この映画は少年探偵団が大活躍する作品でもありますので、コナン初心者の方には絶対に見て欲しい映画です。

 

◆ 『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』の感想・口コミ

満足度 ★★★★★

クライマックスにかけての盛り上がりはシリーズでも一番!
さりげない会話が重要な場面で繋がるという面白さ!

今作は黒ずくめの組織も関わっており一筋縄ではいかない。
連続殺人は組織によるものか?
そして灰原哀の不審な行動・・・・・
事件がどう転がっていくのか予想もつかない。

体が縮んでしまい「灰原哀」として生きている宮野志保はどういう心境なのか・・・
そこに踏み込んだ話となっているのも良いですね。

メインテーマのアレンジはこれが一番かっこいい!
今作のヒロインは蘭ではなく歩美ちゃんだと思います。

満足度 ★★★★★

劇場版初の黒の組織絡みであるシリーズ第5弾!

最っっっっっっっっ高です。

各登場人物にそれぞれキャラにマッチしたかっこいい見せ場があり、コナン君だけスゴイみたいな事が無い。事件や犯人、動機、トリックなどミステリーとして言えばNo1ではないのだが、テンポが物凄く良く伏線が秀逸な作品。映画版という特別なカテゴリーには非常に有効なストーリー展開で、この作品でしか味わえない充実感がある。後味が良く何度でも観たくなるNo1コナン映画です!

黒の組織絡みが多くなっている今こそ是非観て欲しい作品ですね!

満足度 ★★★★★

最初から最後までドキドキが止まらない。テンポよく進むストーリーや、クライマックスの盛り上がり方など、子ども向け映画とは思えないクオリティです。序盤の「えっそんなところが?!」となるような伏線がひかれているのもさすがコナン映画です。

個人的に蘭とコナンの絡みが少なく、少年探偵団や灰原との絡みが多いのが、観ていていい気分でした。

子ども映画と思って観ていない人は本当に損してると思います!
長すぎず短すぎず、笑ありドキドキハラハラありの完璧な映画です。

 

第3位『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者(2000年)』

 

◆ 『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』の見どころ

こちらの『瞳の中の暗殺者』は、とにかく『ストーリーが面白い!』という意見が多く出ており、数多くのコナンファンから非常に高い評価を獲得している映画として知られています。

例えば、犯人に命を狙われている蘭を必死で守ろうとするコナンの姿、遊園地の中で犯人から逃げ回るコナンのアクションシーンなど。

とにかく最初から最後までハラハラドキドキさせてくれる内容に仕上がっているため、まさにコナンファンは絶対に見逃せない最高の作品となっています。

 

◆ 『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』の感想・口コミ

満足度 ★★★★★

言わずと知れた名作アニメ名探偵コナンの劇場版!!
テレビアニメとは一味違も二味もちがいます。
中でもこの「瞳の中の暗殺者」は2008までの劇場版
の中でも「天国へのカウントダウン」と並び最高傑作だ
と思います。

そのストーリーの作りサスペンス、スリル、アクション、
ラブコメ、そして謎を解く名推理おもしろいです!!!
コナンシリーズは子供のみならず大人も楽しめる作品です。
そこいらの邦画を見るより絶対におもしろいです。

そしてこの作品名言が二つ出てきます。
たぶん見終わった後みなさんニヤニヤしながら口ずさんで
しまうでしょう。

何回も言いますがとにかく、おもしろい良い作品です。
ぜひぜひオススメします。

満足度 ★★★★★

キャラの個性を生かした笑いどころがたくさんあり、スリルのある演出も充分な良作だと思います。迫力はあるがやや無理のある演出もアニメならではですね。
記憶を失った蘭とそれを支えるコナンや小五郎・妃英理の描き方もなかなか良かったと思います。後半の犯人に狙われる蘭とそれを守ろうとするコナンには目が離せません。ED後のオチはなかなか笑えました。
ストーリーも特に難しすぎるという事は無く、内容としても詰め込みすぎた感がなくて程よかったと思います。

満足度 ★★★★★

コナンシリーズではこの作品が1番好きです☆
自分は新一くんと蘭ちゃんのラブストーリーを劇場版のメインに位置付けているので、そういう意味ではこの映画最高です!!
ストーリーも好きですし、犯人もなかなか手強くてハラハラしました!
何といっても、あの名場面にあの有名(?)なセリフ!
「キャーーーーo(≧∀≦o)」ですょ!!見てるこっちが照れちゃいましたww

こういうのもう一回作ってくれないかなぁ~…。

 

第4位『名探偵コナン 迷宮の十字路(2003年)』

 

◆ 『名探偵コナン 迷宮の十字路』の見どころ

こちらの『迷宮の十字路』の最大の特徴は、謎解き要素とアクション要素がバランス良く含まれている映画ということです。

服部平次や工藤新一など、『名探偵コナン』の中でも特に人気の高いキャラクターが数多く登場していますので、この映画をまだ見ていないコナンファンの方は絶対にお見逃しなく!

 

◆ 『名探偵コナン 迷宮の十字路』の感想・口コミ

満足度 ★★★★☆

言わずと知れた大人気アニメ名探偵コナンの劇場版です。

今回の事件の舞台は京都でございます。おいでやす!!

歴史の都、京都に隠された謎とワナ!!スリル満点の展開
とアクション、謎が謎を呼び事件にのめり込みます。
キーアイテム義経記に隠された真実とわ?!!!!

服部&コナンの名推理と京都の風景、桜を堪能してください。

なかなかの良作です。おすすめします。

満足度 ★★★★☆

こだま監督、最後のコナン映画。
平次が好きな人にとってはかなり見所の多い作品でしょう^^
手鞠歌が凄く耳に残ります。
主題歌は相変わらず良い!

内容は過去作品に比べたらまあまあですが、観て損はないくらい面白いですよ☆
過去のレベルが高いので。

満足度 ★★★★☆

京都がお話の舞台ってとこが気に入りました!!
自分京都好きなんで、京都を意識したオープニング(タイトル)の曲や観光名所がたくさん出てきたのはうれしかった^^♪
平次と和葉ちゃんがメインぽかったのが微妙に気になったけど、カッコイィ新一くん見れたし、よしとしよう!!

 

第5位『名探偵コナン 世紀末の魔術師(1999年)』

 

◆ 『名探偵コナン 世紀末の魔術師』の見どころ

こちらの『世紀末の魔術師』は、先程の『迷宮の十字路』と同じく謎解き要素とアクション要素がバランス良く入っているというのが最大の見どころです。

さらに、この映画は"怪盗キッド"が初登場する回ですので、特に怪盗キッドファンには絶対に見逃せない内容となっています。

もちろん、怪盗キッドだけでなく、コナンや服部平次も大活躍するシーンがありますので、まだ見ていない方はぜひ!

 

◆ 『名探偵コナン 世紀末の魔術師』の感想・口コミ

満足度 ★★★★☆

この頃から登場人物がほとんど増えてないことを知った。
今回はおみくじの内容で秘密があかるみになるというのを気にする話になっています。この内容だと本筋に影響するのかわからない状態で見ると楽しいので公開時に見るべきか。今度の映画は怪盗キッドが出るのがウリのようだが今作のように本筋にはそんなに絡まないのだろうか。
推理としてはアナグラムの偽名とか子供だましの仕掛けが多い。シルエットが全身タイツなのはどうしてもダサいかな。

満足度 ★★★★★

この面白さ!素晴らしいですね。

あたしは物語の中で、コナンが新一って
バレそうになる所が楽しみの一つなんですよね!笑

そしたらこれは…!
もう!きゃー!!!ってなるくらい
ドキドキしましたっ!
バレるー!!え?えっ?みたいな…笑

いやー久々にドキドキしましたよ!アニメで♪

ストーリーも全体的に申し分なし!
ぜひみなさん見てくださいね★

満足度 ★★★★★

コナンの映画は昔のほうが断然おもしろい!!
特にこの作品は大好き。

推理、宝探し、歴史。
いろんな楽しみがつまった良作!

最後のキッドの演出が憎い!!

 

第6位『名探偵コナン 14番目の標的(1998年)』

 

◆ 『名探偵コナン 14番目の標的』の見どころ

こちらの『14番目の標的』は、歴代コナン映画の中でも特に"コナンらしい"という意見が数多く出ている作品です。

この映画の最大の見どころといえば、毛利小五郎がなぜ刑事を辞めて"探偵"になったのか、ということが明かされる点でしょう。

 

◆ 『名探偵コナン 14番目の標的』の感想・口コミ

満足度 ★★★★★

TV名探偵コナンの大ファンです。

特に、劇場版とスペシャルは見逃せません。

中でも、この作品「名探偵コナン 14番目の標的」は冒頭からラストまで全く目を離せない展開です。

登場人物・ストーリー・トリック等においても全く無駄が無い見事な演出!

ハリウッドのサスペンス映画をも凌ぐ出来上がりで、この後次々と続編が出来るのも当然です。

音楽も、ヒットメーカーの大野さんが手掛けていますのでストーリー展開にマッチしてますよね。

そして何より、毛利蘭ちゃんのキュートで純真な魅力がこの作品の人気の秘密でしょうか?

満足度 ★★★★★

「名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット) 」
劇場版何本か観たが、一番好みでした。推理の醍醐味が味わえて、落ち着いて鑑賞できました。

毛利小五郎がいちばんカッチョ良かったかな。
麻酔打たれ過ぎは良くないよ。まあしょうがないか。

連発でアニメ観たら、目がシパシパした。

満足度 ★★★★☆

おっちゃんにも特技あったんですね!(笑))
昔の作品だけど、新一と蘭水中キスするし、蘭が「新一が守ってくれた」って思って終わってるとこサイコーでした。
殺人はいけないことだけど、犯人の自分の仕事に対する熱意は見習いたい。。と思う。

 

第7位『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼(1997年)』

 

◆ 『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』の見どころ

こちらの『時計じかけの摩天楼』は、歴代コナン映画の第1作目として非常に有名ですよね。

特に工藤新一と毛利蘭のラブストーリーは非常に感動的な内容に仕上がっており、さらに初期のコナン映画らしい"謎解き要素"がしっかりとしているため、まさに見ている側に暇を全く与えないような見どころ満載の映画となっています。

 

◆ 『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』の感想・口コミ

満足度 ★★★★★

最初からグイグイとストーリィに引き込まれる。ストーリィは子供にもわかりやすくて大人も納得できる内容。起こる事件も段々と大きくなっていく。個人的には環状線が止まらない状態が一番インパクトがあった。最後の最後、赤い配線を切断しなかった理由がまたたまらなくロマンチックだ。終わり方も素晴らしい!名作ですね(^O^)

満足度 ★★★★★

無駄のないスムーズな展開。
冷たい汗が流れるような緊迫感。
はっきりとした大きな見せ場、山場。
レギュラーキャラ以外の人達(鉄道マン)のかっこよさ(笑)
そしてラストシーンはまさに爆弾映画の王道ともいえる展開。

これぞ一番映画らしい映画!
作者自身が「2作目があると思わなかったから全力を出し切った」と言うだけあって
完成度の高さはその後の作品を寄せ付けません。

コナン映画を見るなら先ずこれを見てください。

満足度 ★★★★★

やっぱりこの1作目も凄く良かったと思います。 再放送を見た後はもう、興奮しっぱなしでした!!!
5作目の『天国へのカウントダウン』もめっちゃ好きだから、また再放送されたらいいな~!

そして、『探偵たちの鎮魂歌』も楽しみ!!!

 

第8位『名探偵コナン から紅の恋歌(2017年)』

 

◆ 『名探偵コナン から紅の恋歌』の見どころ

こちらの『から紅の恋歌』は、とにかく"謎解き要素・アクション要素・ラブコメ要素"を非常に上手くバランス良く取り入れた映画に仕上がっています。

特に服部平次と遠山和葉のラブストーリーは絶対に見逃せない内容となっていますので、まだ見ていないコナンファンの方はぜひ!

 

◆ 『名探偵コナン から紅の恋歌』の感想・口コミ

満足度 ★★★★★

去年の映画も良かったけど、今年の映画も面白かった!
特に今年は、アクションだけでなく、推理も詰め込まれていたので
見ていても飽きなかった。
それに音楽も最高に良かった!

満足度 ★★★★★

コナンシリーズは映画館では初めてでした。
今回はいつも通りアクションはもちろん、推理場面もあったので
楽しめたと思います。

満足度 ★★★★★

普通では味わうことのできない感動!
平次が和葉のこと誰よりも大切に思っているということが心にしみる作品です!
またテーマソングの黒木麻衣が歌う渡月橋~君想ふ~も一度聴いたら忘れられない!
大切な人と見に行くと2人の絆は今よりもずっと深まる。
今からでも間に合う!
今すぐ映画館へ!
コナン達に会いに行ってください!

 

第9位『名探偵コナン 漆黒の追跡者(2009年)』

 

◆ 『名探偵コナン 漆黒の追跡者』の見どころ

こちらの『漆黒の追跡者』"黒の組織"が登場する回ということもあり、とにかくハラハラドキドキとした"緊迫感"が最大の見どころとなっています。

ですが、コナン映画の中でも特に"評価が分かれる映画"として知られており、この作品があなた好みかどうかは実際に見てみないと分かりません。

 

◆ 『名探偵コナン 漆黒の追跡者』の感想・口コミ

満足度 ★★★★★

これはDVDで観させていただきました!?
コナンの作品はどれも面白いのですが、
私はこれが1番好きです(*´ω`*)ノ?
コナンの映画の中では少し怖いかな、、、
怖いというか刺激的!!!
黒ずくめの集団が大好きな私には
たまらない作品なのです(`・ω・´)?
この作品でジン様が大好きに!?

私の周りには「ベイカー街の亡霊」が
好きな人が1番多いのですが、
私はこれがベストです(*^^*)!?
黒ずくめの集団が好きな方、
刺激的なコナンが好きな方には
ぜひぜひおすすめの作品です。

満足度 ★★★★★

やばくドキドキしてしまいましたねっ!

結果は分かっているんだけど、最後まで見入ってしまいました。

いやーおもしろかった!

ラストまで目が離せませんよっ!

満足度 ★★★★★

今作は黒づくめの組織もストーリーに絡んでくるので緊迫感あって楽しめた。

DAIGOの吹き替えは少し残念だったかな。

芸能人の吹き替えは脇役程度で出演してるのが一番楽しめると思うのでストーリーにガッツリ関わってくる重要な役柄は任せないで頂きたい。

 

第10位『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(2006年)』

 

◆ 『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』の見どころ

こちらの『探偵たちの鎮魂歌』は記念すべき"第10作目"の映画ということもあり、『名探偵コナン』の主要キャラが総出演するという非常に豪華な映画に仕上がっています。

中には、登場人物が非常に多いためストーリーを理解するのが難しいといった意見も出ていますが、まだ見ていないコナンファンの方は絶対にお見逃しなく!

 

◆ 『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』の感想・口コミ

満足度 ★★★★★

コナンの醍醐味の推理が、いっぱいつまった
作品です!
何度でも、楽しめます!
しかし、コナン初心者は、もっと前の映画をみた方がいいかも

満足度 ★★★★★

大人でも十分楽しめる作品となっている。
子ども向けアニメと侮っては行けない。
毎春楽しみにしている作品だけに次回作にも大いに期待したい。

満足度 ★★★★★

これは観るべきですよ!!
私は友達と観に行ったんですが、映画館でクラスの10数名に出会いました!!
もちろんみんなの観る映画は『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』でした。
私が見た後の上映のときも友達に出会いました!!
友達もみんな面白かったと絶賛してました。
まだ観てない人はぜったい観た方がいいです!!
観ないと後悔します!!

 

まとめ

 

このページでは、"歴代コナン映画のおすすめ名作ランキング"についてご紹介しました。

コナン映画は"全21作(2017年時点)"の作品がありますので、ぜひ時間に余裕がある方は最初から最後までご覧になってみてください。