【PSVR】プレイステーションVRのおすすめゲームソフト7選

 

このページでは、"PSVR(プレイステーションVR)のおすすめゲームソフト"について詳しくご紹介しています。

既にPSVRを持っている方はもちろん、これからPSVRを購入しようと考えている方は、ぜひこのページを参考にしてみてください。

 

1. PSVR(プレイステーションVR)のおすすめゲームソフト7選

 

早速、以下では"PSVR(プレイステーションVR)のおすすめゲームソフト"について詳しく見ていきましょう。

今回はPSVR専用のゲームソフトの中でも、特にネット上で非常に高い評価を獲得している"7個"のおすすめゲームソフトを厳選してご紹介します。

 

 

1-1. 『PlayStation VR WORLDS』

 

まだ"VRの世界"を体験したことがないという方は、まずはこちらの『PlayStation VR WORLDS』というゲームソフトをプレイしてみてください。

こちらのゲームソフトは1つのパッケージに"5つのタイトル"が収録されており、それぞれが全く違うジャンルのゲームとなっています。

そのため、様々な視点からVRの世界を思いっきり楽しむことができるため、これから初めてPSVRをプレイするという方には、まさに最適な作品だと思います。

 

◆ 各タイトルの紹介

✓ Ocean Descent(オーシャン ディセント)

 

深海の美しさと巨大人食いサメの恐怖を体感できるタイトルとなっており、本当に深海に潜っているかのようなリアルな雰囲気を楽しむことができます。

 

✓ VR Luge(VR リュージュ)

 

リュージュに乗って、たくさんの車やトラックが行き交う公道を"ハイスピード"で駆け巡るストリートレーサー系のタイトルです。

道中は様々な障害物があなたを襲いかかるため、それらを避けながらスピードを維持してタイムを競います。

 

✓ The London Heist(ロンドン ハイスト)

 

あなたが"ロンドンギャング"の一味となって、非常にリアルなカーチェイスと銃撃戦をVRの世界で楽しむことができるFPS系のタイトルです。

このタイトルは5つの作品の中でも非常に評価が高く、これを目的にゲームソフトを購入する方も多いとのこと。

 

✓ Danger Ball(デンジャー ボール)

 

こちらに向かってくるボールを打ち返す"エアホッケー"のような未来的なスポーツゲームです。

まるで"テニス""ピンポン"のようなシンプルな操作でゲームを楽しめるため、子供からお年寄りまで誰もが分かりやすいタイトルとなっています。

 

✓ Scavengers Odyssey(スカベンジャーズ オデッセイ)

 

あなた自身が武装したマシンに乗り込み、宇宙空間やダンジョンを探索できるSFアクション系のゲームとなっています。

まるで本当に"ガンダム"のようなマシンを自分で動かしている気分を味わえるため、このタイトルも絶対に見逃せません。

 

◆ 『PlayStation VR WORLDS』の口コミ

満足度 ★★★★★

ヤバイです。
サメが、ガチでアカン奴です。
家族で集まってやりましたが、みんなキャーキャー言って楽しかったです。
PSVRを入手したら、真っ先に購入すべきゲームですね。

満足度 ★★★★☆

短編ミニゲームが5本入ってますが、1番楽しいのはロンドンハイストですね。もはやこれをフルストーリーで出して欲しいくらいです。
5本入ってますがどれも短いのが残念。
そう考えるとソフトの値段が高いと思います。

満足度 ★★★★☆

VR初心者には、いろいろなテーストのゲームが何本か入っているので、
VR買った人には、まず買ってほしい一本です。
一本一本は短いですが、どれも楽しいゲームばかりです。

ロンドンハイストはMOVEコントローラーでやりたい一本ですね。
ロンドンハイスト的なもっと長めにできるゲームがでたら買っちゃいそうです^^

VRルージュ(車がどんどん走る道を寝そべって駆け抜けるゲーム)と
スカベンジャーオデッセイ(宇宙要塞をロボットに乗って探索するアクションゲーム)
は酔いに注意。。。

 

1-2. 『バイオハザード7 レジデント イービル』

Slider

 

バイオハザードシリーズファンはもちろん、全てのホラーゲームファンにおすすめしたいのが、こちらの『バイオハザード7 レジデント イービル』です。

今作のバイオハザードシリーズは"PSVRに完全対応"しているため、最初から最後までバイオハザードの恐怖をVRの世界で楽しむことができます。

発売以来、『怖すぎてプレイできない!』という方が続出している話題のゲームソフトですので、ホラーゲームファンの方は試してみては?

 

◆ 『バイオハザード7 レジデント イービル』の口コミ

満足度 ★★★★★

これは、、、VRのために作られたといっても過言ではないのでは。。
VR購入してやってみました。結果、序盤なのに怖すぎて進めません。はい。怖いです。
VRを甘く見てました。自分がそこにいる感じがすごいです。だからこそ、「何かに触れられたくない」
「何か非現実的なものは見たくない」そして「死にたくない」という感覚が凄まじい。
バイオハザード1からやって怖いと思ったのは初体験だったこともあり、初代くらいでしょうか。
サイレンとかのが怖かったきもします。ですが、、、VR版のバイオ7は、、、次元が違います。
雷が鳴り、真っ暗な中、振り向くとぼんやり明るい中を誰かが歩いているのを見た自分は、、、
一分間、現実世界においても全く動けず、、(首すら動かせない)。考えた挙句、VRを中止しました。
一日少ししか無理っす。これ。怖すぎ。怖くないといっている人は初見VRでやっていたら全然違う感想になると思いますよ。

文字通り「死ぬほど」怖いですが、面白いです。達成感というか。この路線は間違っていない気がします。
VR版すごい。次回作もVRで出すべき。

満足度 ★★★★★

バイオハザード1からナンバリングタイトルは全てプレイ済みです。
4~6のようなドンパチ体術ゲームが好きだったので、肌に合うか心配でしたが、バイオハザードとは思えないPTのような精神にくるホラー表現が最高に素晴らしく、その恐怖を乗り越えて攻略できた時の爽快感が最高に気持ちいいです。
プレイし始めのバイオハザード感は0ですが、シリーズお馴染みのアイテムがでてきたり、既視感のあるイベントや敵が出てきたりと、意外としっかりバイオハザードしてます。

満足度 ★★★★☆

とにかく怖かったですが、内容はしっかりバイオハザードでした。
最初はグロテスクバージョンを買おうかと思っていたのですが、
通常のバージョンでも十分にバイオの世界を楽しめました。
こちらにしておいて良かったです。
一人でやるのが怖かったので、妻と二人でネットの攻略ページ見て
あーだこーだ言いながらプレイしてました。

「NOT A HERO」が無料で配信予定だそうなので、
まだまだ楽しめそうです。

 

1-3. 『サマーレッスン:宮本ひかり』

Slider

 

PSVRのゲームソフトの中で最も話題になった作品といえば、こちらの『サマーレッスン』です。

このゲームの内容を簡単に説明すると、あなたは少し勉強が苦手な"宮本ひかり"ちゃんの家庭教師となり、彼女と7日間を一緒に過ごすというもの。

このゲームの最大の魅力は、とにかく"没入感"が凄すぎるため、まさにあなたの目の前に可愛らしい女の子が存在し、本当に彼女と一緒に時間を過ごしているかのような気分を味わえるということ。

 

◆ 『サマーレッスン:宮本ひかり』の追加体験パック

Slider

 

このゲームにおいて、あなたは家庭教師という役割ですので、基本的に宮本ひかりちゃんの部屋で勉強を教えるというのがゲームの内容になります。

しかし、DLCコンテンツである"追加体験パック"を購入することで、宮本ひかりちゃんと一緒に花火大会に行ったり、外に出て運動をしたり、彼女に様々な衣装を着させてみたり・・・など。

このゲームを『もっと楽しみたい!』と思った方は、ぜひ追加体験パックの方もチェックしてみてくださね。

 

◆ 『サマーレッスン:宮本ひかり』の口コミ

満足度 ★★★★★

ゲームもグラが凄ければ、神ゲーになるんだと思います。
ひかりちゃんが近くに顔があるとドキドキします。
それだけで幸せです。
つい顔の近くに寄せてしまいますね。
もうちょい、ガツッリ接触したい気持ちもありますが、至高のジラシなのかもしれません。

画像が通常PS4なのでぼやけまくりでした。
近いと可愛さマックスですがね
あとは、しょうもない選択するだけです。
相手がタイプではない顔だったら問答無用に星1つでしょうね。

満足度 ★★★★★

PS4proでプレイ。
VR専用は初プレイ。
ゲームは……もう、圧巻の一言に尽きる。
男女を問わず、VRを持っているなら一度はプレイしたほうが良い。
しばらくプレイしてVRを外してPCの画面を観ていても、余韻が残っている。
これは本当に「どっちが現実?」みたいな世界が近いかも。
クラクラしてしまった……。
ハード、ガジェットの発展は分かっていたとしても、ここまでとは。
悪用は避ける法整備を今のうちに考えたほうが良いかも。
そこまで凄い。SFの世界がもう、VRを持つ皆の手にある。

満足度 ★★★★☆

題名の通りで、このサマーレッスン一本だけだと、すぐに飽きてしまう、単調ですね。
しかし、他に何本か持ってるその中の一本だと、気晴らし、癒やしの時間ですね。

 

1-4. 『サマーレッスン:アリソン・スノウ』

Slider

 

先程の『サマーレッスン:宮本ひかり』のシリーズ作品である、こちらの『サマーレッスン:アリソン・スノウ』も非常に人気の高い作品です。

アリソンはアメリカで活躍しているシンガーソングライターの女の子なのですが、ぎっしり詰まったスケジュールに追われる毎日が嫌になってしまい、以前から興味のあった日本に誰にも告げずに飛び去ってしまいます。

そこで、あなたがアリソンの家庭教師となり、彼女に日本語や日本文化を教えながら一緒に7日間を過ごすというのが、このゲームの大まかな内容となっています。

 

◆ 『サマーレッスン:アリソン・スノウ』の追加コンテンツ

Slider

 

先程の『サマーレッスン:宮本ひかり』と同じように、こちらのアリソン・スノウ編にも"追加コンテン"が用意されています。

例えば、今度は逆にあなたがアリソンに英語のレッスンをしてもらったり、一緒にスイカ割りを楽しむなど。

他にも様々な追加コンテンが用意されているため、もっと楽しい時間をアリソンと一緒に過ごすことができます。

 

◆ 『サマーレッスン:アリソン・スノウ』の口コミ

サマーレッスン、アリソンスノウをやってみた。ヤバイなコレ。ハマりそうや…

PSVRのサマーレッスンに出てくる「アリソンスノウ」はやばい ガッキーの次に位置づけされるくらいにやばい

PSVR専用ソフトのサマーレッスン、結局両方買ったのだけど、僕はアリソンちゃんが圧倒的に好きだということがよくわかった。 キャラだけでなく瀬戸内の海(おそらく)が庭の向こうに見える古民家の縁側の方が好きなロケーション。 耳をすませば、さざなみの音が聞こえてくるの最高ですよ。

 

1-5. バットマン:アーカム VR

 

こちらの『バットマン:アーカム VR』も非常に高い評価を獲得しているゲームソフトであり、まるで自分が本物のヒーローになったかのような気分を体感できる作品となっています。

しかし、『バットマン:アーカム』シリーズといえば、バットマンの派手なアクションをイメージする方も多いかもしれませんが、今作はVR専用ゲームソフトですので、あくまでも"アドベンチャー要素"に重点を置いているとのこと。

 

◆ 『バットマン:アーカム VR』の口コミ

満足度 ★★★★★

VR持ってるのなら一度はやってみた方がよいと思う!
友達にもおすすめ!

満足度 ★★★★☆

バットマンになった気分が味わえるます。まさにVRならではの出来です。
バットマン好きならうっとりですね。楽しいです。
ただ英語なので星4にしました。

満足度 ★★★☆☆

バットマン・シリーズは今まで何回もプレイして来ましたが、今回のVR版は迫力が違います。
本格的なストーリーと自分でスーツ・武器・バットモービルなど完璧に装備してから出動するのは最高です。
VRならではの特性を最大限に生かした、自分が本当のヒーローになったような錯覚さえ覚える出来栄えに拍手です!!
ただ、吹き替え・字幕など一切ないため理解するのに英語辞書を見ながらの難点で★3つとしました。
※国内版では、字幕が付いたダウンロード版がありますので、値段も安いしオススメします。
◎画質に関しては、こちらのディスク版の方が4K映像を取り入れてる点で、VRとしては非常に綺麗な画質でした。

 

1-6. DRIVECLUB VR

Slider

 

全てのレースゲームファンの方におすすめしたいのが、こちらの『DRIVECLUB VR』というPSVR専用のゲームソフトです。

このゲームの最大の魅力は、とにかく非常にリアルなレースゲームをVRの世界で楽しめるということであり、まるで自分が車を運転してレースに参加しているような雰囲気になります。

レースゲームファンの方はもちろん、車好きの方にも楽しめるゲームソフトですので、PSVRを持っている方はぜひ試してみてください。

 

◆ 『DRIVECLUB VR』の口コミ

満足度 ★★★★★

リアリティが凄いのでパッドだと物足りなくなります。
なので、ハンドルコントローラーが欲しくなる、でも、高いもんなぁ?、買ったとしてもハンドルコントローラーを固定するステイ、シート等々。
うわー、マジ
ヤバい。
追記
ハンコンを購入しまいました。
さっそくプレイしましたが…
没入感が凄い!!
ドライバー視点だと
もう 現実です!! しかし…
酔います。ジレンマや。

満足度 ★★★★☆

体験版やったきり迷っていたのだが今更購入しました(遊びに来た子が体験版ハマッてたのでってのもありますが)感想としてはレースし始めると映像の荒さなど気にならなくなります!車内も忠実に再現されておりそれらを眺めてるだけでも楽しい!操作性は初心者でもそれほど難しくなく慣れてくればそこそこ走れるようにはなると思う。中にはモーションセンサーがいいなんて人もいるみたいですが自分は全く合いませんでした・・・もっと早く買っとけば良かったかなと今更後悔。

満足度 ★★★★☆

あなたは車が好きですか?だとしたらこれ買いましょう。
いろんなロケーションでレースやドライブが出来ます。
360度視点のVR空間を色んな車で走ったり、ただ車体を眺めたり、
VRならではの面白さがあります。長時間のプレイは目が疲れるので、
ガッツリやり込む系ではありませんが、暇つぶしにはもってこいです。
高齢者ドライバーの方も免許返納してどうぞー。

 

1-7. Rez Infinite

Slider

 

こちらの『Rez Infinite』はネット上で"電子ドラッグ"と評価されているほど、非常に中毒性の高いPSVR専用ゲームソフトとして話題になっています。

このゲームは"シューティング要素""音ゲー要素"が上手く融合している作品となっており、実際にプレイした方の感想を聞いてみると『この世界にずっといたい』『現実に帰りたくない』という意見が非常に多く出ています。

こんな意見が多く出ているほど、このゲームは非常にVRと相性が良く、今までのゲームの概念を大きく変えるほどの衝撃があります。

残念ながら、このゲームは実際にプレイしないと魅力が分からないため、PSVRを持っている方はぜひ一度試して頂きたい作品です。

 

◆ 『Rez Infinite』の口コミ

Rez infinite面白すぎて、一日一回VRモードでプレイしてしまう

Rez Infinite買った。Area Xをやってみたけど、VRでプレイしてみたくなった。粒子がめっちゃ綺麗。

rez infinite VRやばすぎる。これぞVRですね

Rez infiniteのareaXをVRでやってみたんだけど最高にヤバイ。

 

まとめ

 

このページでは、"PSVR(プレイステーションVR)のおすすめゲームソフト"についてご紹介しました。

今回ご紹介したゲームソフトは、どれも"VRの世界"を思いっきり楽しめる作品となっていますので、ぜひこのページを参考にして気になるゲームソフトを見つけてみてください。