【ツムツム攻略】チェーンとは?30チェーン以上繋げる5つのコツ

 

このページでは、ツムツムの"チェーンに関する基礎知識""30チェーン以上繋げるコツ"について詳しく解説しています。

特にツムツムを始めたばかりの初心者さん、今現在『1プレイで30チェーンにしよう』などのミッションがクリアできずに困っている方は、ぜひこのページを参考にしてみてください。

 

目次

 

  1. 『チェーン』とは?
  2. 30チェーン以上繋げる5つのコツ

 

1. 『チェーン』とは?

 

まずは、"チェーンとは何なのか?"ということについて詳しく見ていきましょう。

チェーンとは、"同じ種類のツムを指でなぞって繋げること"を指します。

例えば、3個のツムを繋げると"3チェーン"となり、10個のツムを繋げると"10チェーン"ということになります。

基本的には"同じ種類のツム同士"でしか繋げることができませんが、特定のツムのスキルを使用することで"違うツム同士"を繋げることもできます。

 

2. 30チェーン以上繋げる5つのコツ

 

早速、以下では"30チェーン以上繋げるコツ"について詳しく見ていきましょう。

先程もお伝えしましたが、ツムツムのイベントやビンゴカードには『1プレイで30チェーンにしよう』などのミッションが出されることがよくあります。

これは数多く存在するミッションの中でも難しいと言われており、特にツムツムを始めたばかりの初心者さんにとっては大きな壁になるかもしれません。

今現在、これらのミッションがクリアできずに困っている方は、以下の"5つのポイント"をしっかり踏まえてプレイしてみてください。

 

2-1. "1種類のツムだけ"を残す

 

先程もお伝えしましたが、ツムツムのチェーンは"同じ種類のツム同士"でしか繋げることができません。

そのため、より効率的にチェーン数を増やすためには、まずは"1種類のツムだけ"を残すようにして他のツムを積極的に消していく必要があります。

 

2-2. "ツムの種類数削除 5→4"のアイテムを使う

 

より効率的にチェーン数を増やすためにも、こちらの"ツムの種類数削除 5→4"というアイテムを使用してプレイしてみましょう。

このアイテムを使用すると、プレイ中に出現するツムの種類が"5種類から4種類"に減らすことができるため、その分だけより多くのチェーン数を稼ぐことができます。

ただし、このアイテムは1回の使用で"1,800コイン"を消費しますので、特にツムツムを始めたばかりの初心者さんには少し痛い出費になるかもしれません。

ですので、どうしてもイベントやビンゴカードのミッションがクリアできない時に積極的に使うようにしましょう。

 

2-3. "シャッフルボタン"を上手く使う

 

30チェーン以上のロングチェーンを作るためには、上の画像の右下にある"シャッフルボタン"を上手く使うことが非常に重要になります。

その名の通り、シャッフルボタンは画面上のツムを"シャッフル"してくれるボタンであり、これを上手く使うことによって繋がらなかったツム同士を繋がりやすくすることができます。

 

◆ シャッフルボタンの上手な使い方

1. "1種類のツムだけ"を残すようにして他のツムを消す

 

今回は"シンデレラ"を残すようにして、他のツムを積極的に消していきます。

 

2. "シャッフルボタン"を使って余ったツムを動かす

 

シャッフルボタンは使用回数が限定されていませんので、プレイ中に何度もボタンを押して、繋がらないツム同士をどんどん移動させましょう。

さらに、"ツムの種類数削除 5→4"のアイテムを使用することで、より効率的に同じ種類のツム同士を繋げやすくなります。

 

2-4. "変化系スキル"を持つツムを使う

 

より効率的にチェーン数を増やすためにも、"変化系スキル"を持つツムを使ってプレイしてみましょう。

先程もお伝えしましたが、ツムツムのチェーンは同じ種類のツム同士でしか繋げることができません。

ですが、ツムの中には『◯◯と一緒に消せる高得点△△がでるよ』といった"他のツムをマイツムと一緒に消せるツムに変化させるスキル"を持つツムが存在します。

 

◆ 変化系スキルを持つツム

ツム名 推奨スキルレベル

オーロラ姫

SL1~6

パスカル

SL1~6

ポット夫人

SL2~3

ナラ

SL2~6

ヤングオイスター

SL3~6

ムーラン

SL3~6

アラジン

SL3~6

クラリス

SL3~6

 

2-5. "特殊変化系スキル"を持つツムを使う

 

他にも、ツムの中には『大きな◯◯が発生するよ』『少しの間2種類だけになるよ』といった、"特殊変化系スキル"を持つツムも存在します。

その中でも、『大きな◯◯が発生するよ』というスキルを持つ"サリー"は、ロングチェーンを作るのに最適なツムと言われているため、既にサリーのツムを持っている方は試してみてください。

 

◆ 特殊変化系スキルを持つツム

ツム名 推奨スキルレベル

サリー

SL1~6

ゼロ

SL1~6

ランドール

SL1~6

エンジェル

SL1~6

オズワルド

SL1~3

 

まとめ

 

このページでは、ツムツムの"チェーンに関する基礎知識""30チェーン以上繋げるコツ"についてご紹介しました。

ツムツムは"1プレイ=60秒"という時間制限が設けられているため、特にツムツムを始めたばかりの初心者さんは"30~40チェーン以上"を繋げるのは非常に難しいと思います。

しかし、イベントやビンゴカードのミッションをクリアするためには絶対に欠かせないことであり、誰もが通る難関の1つですので、ぜひこのページを参考にして実践してみてください。

 

次のページ:【ツムツム攻略】1プレイでコンボ数をたくさん稼ぐ方法5選