Jアラートの通知音の設定&スマホアプリのインストール方法まとめ

 

このページでは、"Jアラートの通知音の設定方法&スマホアプリのインストール方法"について詳しく解説しています。

Jアラートとは、大災害や武力攻撃などの危険情報を全国民に短時間で伝えられる"警報システム"のことです。

しかし、Jアラートの情報を一刻も早く手に入れるためには、あなたのお手持ちのスマホや携帯電話を"設定"する必要があり、もしその設定をしていないとJアラートの通知が届かなくなってしまいます。

Jアラートはあなたの命を守る非常に大切な警報システムですので、ぜひこのページを参考にして、今すぐに通知音の設定を行うようにしてください。

 

目次

 

  1. Jアラートの通知音の設定方法
  2. Jアラートのスマホアプリのインストール方法

 

1. Jアラートの通知音の設定方法

 

早速、以下では"Jアラートの通知音の設定方法"について詳しく見ていきましょう。

先程もお伝えしましたが、Jアラートの通知音を確実にキャッチするためには、あなたのお手持ちのスマホや携帯電話を事前に設定しておく必要があります。

中には、非常に危険な状況が起こるという時に『Jアラートの通知音が鳴らない!』というケースは少なくないようですので、あなたの命を守るためにもしっかり設定しておきましょう。

 

1-1. iPhoneを使用している場合

 

"iPhone"を使用している方は、以下を参考にしてJアラートの設定を直ちに行いましょう。

 

◆ "設定"を開く

 

1.まずは、iPhoneのホーム画面にある"設定"のアプリを開きましょう。

 

◆ "通知"を開く

 

2.次に、設定アプリの項目の中にある"通知"を開きます。

 

◆ 通知設定の画面を一番下までスクロールする

 

3.そして、通知設定の画面を一番下までスクロールして"緊急速報"という項目を見つけましょう。

 

◆ "緊急速報"をオンにする

 

4.この緊急速報は"緊急地震速報""災害・避難情報"を通知してくれる設定ですので、これを"オン"にすることで、あなたのお手持ちのスマホにJアラートの通知音が届くようになります。

 

1-2. Androidを使用している場合

 

"Android"のスマホを使用している方は、以下を参考にしてJアラートの通知音の設定を行ってください。

Androidの場合は、あなたの使用しているスマホの種類やキャリアによって設定方法が異なります。

以下に当てはまる項目を選んで、あなたのスマホに合ったJアラートの設定方法をご覧ください。

 

『docomo』のスマホを使用している方

『au』のスマホを使用している方

『ソフトバンク』のスマホを使用している方

 

◆ docomoのスマホを使用している方

 

1.まずは、アプリ一覧から"エリアメール"というアプリを起動しましょう。

エリアメールが見つからない場合は、"災害用キット"というアプリから起動してください。

 

 

2.次は、エリアメールのアプリ内にある"メニューボタン"を押しましょう。

 

 

3.メニューボタンを押したら、その項目にある"設定"をタップします。

 

 

4.そして、設定画面にある"やさしい日本語設定"のチェックボックスをタップして、これで設定は完了です。

 

◆ auのスマホを使用している方

参考:www.au.com

 

1.まずは、アプリ一覧から"au災害対策"というアプリを起動しましょう。

 

参考:www.au.com

 

2.次は、アプリ内の項目にある"緊急速報メール"をタップします。

 

参考:www.au.com

 

3.緊急速報メールの画面に移動したら、次は"設定"のボタンをタップしましょう。

 

参考:www.au.com

 

4.そして、次に"災害・避難情報"をタップします。

 

参考:www.au.com

 

5.次は、"受信設定"をタップしましょう。

 

参考:www.au.com

 

6.最後に災害・避難情報を"受信する"をタップして、これで設定は完了です。

 

◆ ソフトバンクのスマホを使用している方

 

1.まずは、アプリ一覧から"緊急速報メール"というアプリを起動しましょう。

 

 

2.次に、アプリ内にある"メニューボタン"をタップし、さらに"受信設定"の項目をタップしましょう。

 

 

3.次に"受信設定"のチェックボックスをタップして、これで設定は完了です。

 

2. Jアラートのスマホアプリのインストール方法

 

前項では"Jアラートの通知音の設定方法"についてご紹介しましたが、他にも"専用アプリ"をインストールすることで、あなたのスマホにJアラートの情報が届くように設定することも可能です。

専用アプリをインストールすると、Jアラートの通知以外にも様々なサービスを利用することができるため、ぜひこちらも参考にしてみてください。

 

2-1. Yahoo!防災速報

 

こちらの『Yahoo!防災速報』というアプリは、Jアラートの通知以外にも"雨雲レーダー・土砂災害・豪雨予報"など、他にも様々な災害情報を通知してくれます。

様々な災害や危険から身を守るためにも、ぜひ今のうちからインストールしておきましょう。

 

App Storeでダウンロードする

Google Playでダウンロードする

 

2-2. 『Yahoo!防災速報』の設定方法

 

『Yahoo!防災速報』をインストールしたら、まずはあなたのスマホにJアラートの通知がしっかり届くように"初期設定"を行いましょう。

 

◆ 初期設定を始める

 

1.まずは、アプリ一覧から『Yahoo!防災速報』をタップしてアプリを起動しましょう。

 

 

2.『Yahoo!防災速報』を起動したら、画面に表示されている"次へ"のボタンをタップします。

 

 

3.iPhoneを使用している場合は、"通知の許可"を聞かれるので"許可"のボタンを押します。

 

◆ 現在地連動通知機能を設定する

 

『Yahoo!防災速報』の初期設定が完了したら、次は"現在地連動通知機能"の設定を行いましょう。

現在地連動通知機能を設定しておくと、あなたが"今いる場所の災害情報"を受け取ることができます。

 

 

4.まずは、画面に表示されている"この機能を使う"というボタンをタップしましょう。

 

 

5.次に"位置情報のアクセスの許可"について聞かれますので、"許可"のボタンをタップしましょう。

 

◆ 通知を受け取る地域を設定する

 

6.次は"地域を設定する"というボタンをタップして、通知を受け取る地域を設定しましょう。

 

 

7.『現在地から設定』『郵便番号・市区町村名から設定』のボタンを押して、あなたの住んでいる地域の設定を行います。

 

まとめ

 

このページでは、"Jアラートの通知音の設定方法&スマホアプリのインストール方法"について解説しました。

先程もお伝えしましたが、Jアラートはあなたの身の安全や命を守ってくれる非常に重要なシステムですので、まだJアラートの受信設定を行っていない方は直ぐに始めてください。