【Q&A】YouTuber(ユーチューバー)になるには?

 

近年、若い世代の人から絶大な人気と注目を集めている"YouTuber(ユーチューバー)"という新しい職業。

特に人気YouTuber(ユーチューバー)と呼ばれている人は"年収◯◯億円"という莫大な収入を得ていると言われているため、世間では『自分もYouTuberになりたい!』という方が非常に増えているようです。

ということで、今回は"YouTuber(ユーチューバー)になるにはどうすればいいのか?"という疑問について詳しく解説したいと思います。

 

目次

 

  1. YouTuber(ユーチューバー)になるには?
  2. YouTuber(ユーチューバー)になるために必要なものとは?
  3. 人気YouTuber(ユーチューバー)になるための3つのコツ

 

1. YouTuber(ユーチューバー)になるには?

 

早速、以下では"YouTuber(ユーチューバー)になるにはどうすればいいのか?"ということについて詳しく見ていきましょう。

そもそも、YouTuber(ユーチューバー)という職業は、インターネット上に自身のオリジナルの動画を投稿することによって収入を得ている人のことを指します。

つまり、YouTuber(ユーチューバー)になるためには、まずは"動画投稿"を始めないといけません。

YouTuber(ユーチューバー)は特別な資格を持っていなくてもなることができますし、専門の学校に通わなくてもなることができます。

 

2. YouTuber(ユーチューバー)になるために必要なものとは?

 

以下では、"YouTuber(ユーチューバー)になるために必要なもの"について詳しく見ていきましょう。

先程もお伝えしましたが、YouTuber(ユーチューバー)になるためには、まずはインターネット上に自身のオリジナルの動画を投稿することが非常に重要です。

 

2-1. Googleアカウント

 

YouTuber(ユーチューバー)になるためには、まずは"Googleアカウント"を取得する必要があります。

まだ『Googleアカウント』を持っていないという方は、以下のリンクからアカウントの作成を行ってください。

 

Google アカウントの作成

 

2-2. YouTubeチャンネル

 

Googleアカウントを取得したら、次はあなた専用の"YouTubeチャンネル"を作りましょう。

ですが、実際にチャンネルを作成する前に、以下の項目をしっかり決めてから、あなた専用のチャンネルを作るようにしましょう。

 

◆ チャンネルを作成する前に決めておくこと

 

チャンネルを作成する前に決めておくこと

  • あなたのキャラクター
  • 動画のジャンル
  • 動画の投稿頻度
  • チャンネルアイコン
  • チャンネルアート(ヘッダー)

 

2-2. ビデオカメラ

 

インターネット上に動画を投稿する準備が整ったら、次は実際に動画を撮るためのアイテムを揃える必要があります。

そして、動画を撮るために絶対に欠かせないアイテムといえば、やはり"ビデオカメラ"ですよね。

もちろん、お手持ちの"スマートフォン"でも非常に高画質な動画を撮影することができますが、もっと本格的に動画を撮影したい方は"専用のビデオカメラ"を用意しましょう。

 

2-3. 動画編集ソフト

 

より視聴者を楽しませる動画を作りたいという方は、ぜひ"動画編集ソフト"を使って動画を編集するようにしましょう。

例えば、動画にBGMを付けたり、視聴者が分かりやすいようにテロップを付けるなど。

こういった小さな工夫をするだけでも、あなたの動画はもっと面白いものになり、それによってあなたの動画にファンがたくさん増えてくれます。

YouTuber(ユーチューバー)という職業は、とにかく"面白い動画"を投稿することが非常に大切ですので、視聴者を満足させられるような動画を作ることを第一に考えましょう。

 

2-4. パソコン

 

本格的に動画を編集する場合は、やはり"パソコン"は絶対に欠かせないアイテムです。

動画編集はかなりのスペックを必要としますので、なるべく高性能のパソコンを用意しておきたいところ。

 

3. 人気YouTuber(ユーチューバー)になるための3つのコツ

 

以下では、"人気YouTuber(ユーチューバー)になるための3つのコツ"について詳しく見ていきましょう。

おそらく、あなたは"YouTuber"になりたいのではなく"人気YouTuber"になって莫大な収入を得たり、全国的な認知度や人気、注目を獲得したいのだと思います。

そのためには、日々の生活の中でただ動画を投稿するのではなく、既に日本のトップに君臨している人気YouTuberのテクニックや技をしっかり盗まないといけません。

 

3-1. 誰よりも早く"流行"をキャッチする

 

例えば、世界的な大ブームとなった『ポケモンGO』、数多くの人気YouTuberが動画内で取り上げて日本全国で話題となった『ハンドスピナー』など。

人気YouTuberはこういった"流行"を先取りする力が非常に高く、それによって動画の視聴回数やチャンネル登録者数を一気に底上げすることに成功しています。

人気YouTuberに近づくためには、常日頃から世界中の流行を誰よりも早くキャッチするということが非常に大切です。

 

3-2. 自分のキャラクターを確立させる

 

ひとくちに『YouTuber(ユーチューバー)』と言っても、今では様々なジャンルがありますので、その中で人気YouTuberになるためには、まずはあなたの"キャラクター"をしっかり確立させることが大切です。

例えば、人気YouTuberの"ヒカル"さんは『金持ちYouTuber』として非常に大きな注目と人気を集めており、彼の動画はとにかく"お金をたくさん使う"ことによって数多くのファンを獲得しています。

このように、人気YouTuberになるためには、あなたにしかないキャラクターを見つけることが非常に大切であり、そのキャラクターを活かせる動画を投稿することによって、より効率的に視聴回数とチャンネル登録者数を獲得することができます。

 

3-3. 視聴者を虜にする企画力

 

人気YouTuberになるためには、あなた独自のキャラクターを見つけるだけでなく、たくさんの視聴者を虜にするような"動画の企画"を考えないといけません。

人気YouTuberの"東海オンエア"は、数多く存在するYouTuberの中でも特に"企画力"が高いと言われており、中には『お笑い芸人よりも面白い!天才!』という意見も非常に多く出ています。

動画投稿で収入を得るためには、とにかく視聴者を楽しませる動画をたくさん投稿して、あなた自身の人気とファンを獲得し続ける必要があります。

ですので、あなたの人気とファンを増やすだけでなく、他のYouTuberにファンを奪われないためにも、常日頃から"動画の企画"をしっかり考えて、とにかく視聴者を満足させる動画を作ることを考えましょう。

 

まとめ

 

このページでは、"YouTuberになるには?"という疑問について詳しく解説してきました。

先程もお伝えしましたが、YouTuber(ユーチューバー)は非常に新しい職業の形です。

最近では、YouTuberに関するあまり良くない噂やニュースが出ていますので、今後この職業がどうなるかは誰にも予想できません。

特に人気YouTuberになると、ほとんど芸能人と同じような立場になってしまうため、あなたのプライバシーがなくなってしまうことも考えられます。

本格的にYouTuberを目指しているという方は、その点を事前にしっかりと考えておきましょう。

 

前のページ:【保存版】YouTuber(ユーチューバー)の収入ランキング10選

次のページ:年収5億!?YouTuberヒカルの金持ちエピソード7選