【ポケモンGO攻略】レイドバトルに勝つための7つのコツ

 

このページでは、"ポケモンGOのレイドバトルに勝つための7つのコツ"について詳しくご紹介しています。

レイドバトルに挑戦してもなかなか勝てないという方はもちろん、これから初めてレイドバトルにチャレンジするという方は、ぜひこのページを参考にしてみてください。

 

1. レイドバトルに勝つための7つのコツ

 

早速、以下では"ポケモンGOのレイドバトルに勝つための7つのコツ"について詳しく見ていきましょう。

レイドバトルに勝つためには、非常に強力な"レイドボス"を倒す必要があります。

しかし、レイドボスを見事に倒すことができると、そのレイドボスをゲットできるチャンスが与えられるため、ポケモンGOをもっと強くなりたいという方には絶対に欠かせません。

 

1-1. 有利タイプのポケモンを使う

 

より効率的にレイドバトルを行うためには、相手のレイドボスに"有利なポケモン"を使ってバトルを行うことが大切です。

ポケモンは種類によって"タイプ(相性)"が決まっており、そのタイプに有利なタイプのポケモンを使うことで、より多くのダメージを相手のポケモンに与えることができます。

しかも、苦手なタイプのポケモンに与えるダメージ量は"半減"するため、相手により多くのダメージを与えながら、自分はあまり攻撃を喰らわないという理想的な状況を作ることができます。

ですので、レイドバトルに挑戦する時は、まずは相手のレイドボスのタイプをしっかり把握して、そのタイプに有利なポケモンを選出するようにしましょう。

 

1-2. 自分のポケモンの強化をしっかり行う

 

レイドボスは非常に強力なポケモンが多いですので、たとえ相手のレイドボスに有利なポケモンを選出しても、そのポケモンがしっかり強化されていないと勝つことは難しいでしょう。

ポケモンの強さは"CP"という数値で表されており、基本的にCPの数値が高いポケモンほど強いとされています。

ポケモンのCPを上げるためには"アメ""ほしのすな"を大量に使って強化する必要がありますので、事前に強化したいポケモンのアメとほしのすなを集めておきましょう。

 

1-3. レイドバトル向けの強力なポケモンを使う

 

確実にレイドバトルに勝ちたいという方は、レイドバトル向けの"強力なポケモン"を中心に使うようにしましょう。

現在、ポケモンGOに実装されているポケモンは"200種類以上"も存在するため、その中には"強いポケモン"もいれば、逆に"弱いポケモン"もたくさんいます。

たとえレイドボスに有利なポケモンをたくさん揃えて、それらのポケモンをしっかり強化したとしても、それらのポケモンの強さが元々弱かったらレイドバトルに勝つことは難しいでしょう。

しかし、レイドバトル向けの強力なポケモンを揃えることができれば、そこまでポケモンの強化をしていなくても、レイドバトルに充分に勝つことができます。

 

◆ レイドバトル向けの強力なポケモン

 

レイドバトル向けの強力なポケモン

  • バンギラス
  • カイリュー
  • カイリキー
  • ギャラドス
  • ゴローニャ
  • シャワーズ
  • リングマ
  • ナッシー

 

この中でも特に"バンギラス"は様々なレイドボスに有利なポケモンと言われているため、まずはバンギラスを複数体揃えることから始めるのがおすすめです。

他にも"カイリュー""ゴローニャ"も非常に強力なポケモンですので、同時進行で集めていきましょう。

 

1-4. ゴリ押しする

 

レイドバトルのシステムは普通のジムバトルと同じように、基本的に『攻撃』『回避』『必殺技』の3つのアクションを使って戦います。

普通のジムバトルは相手のポケモンの攻撃を避けながらダメージを与える戦法が基本とされていますが、レイドバトルの場合は"とにかくゴリ押しすること"が非常に大切です。

レイドバトルは他のプレイヤーと協力して"制限時間内"にレイドボスを倒さないといけないため、より効率的に早くレイドボスを倒すためには、相手の攻撃を避けずにとにかくゴリ押しする方が効率が良いです。

 

1-5. レイドボスの必殺技は確実に避ける

 

先程もお伝えしましたが、より効率的に早くレイドボスを倒すためには、とにかくゴリ押しすることが大切です。

しかし、これはあくまでも他のプレイヤーと協力する場合に限りますので、あなた1人でレイドバトルに挑戦する時は、相手の攻撃をしっかり見極めて確実に避けるということも重要になります。

特に難易度3のレイドバトルは1人でも攻略可能ですが、確実にレイドボスに勝つためには相手の攻撃をしっかり避けながらダメージを与えることが重要です。

ちなみに難易度4~5のレイドバトルは複数人でないと攻略が難しいですので、あくまでも1人で攻略するのは難易度3のレイドバトルまでにしておきましょう。

 

1-6. 最低でも10人以上のプレイヤーを集める

 

先程もお伝えしましたが、難易度4~5のレイドバトルは他のプレイヤーと協力して複数人で攻略しないと勝てません。

特に伝説のポケモンや幻のポケモンがレイドボスを務める難易度5のレイドバトルは、最低でも"10人以上"のプレイヤーが協力しないと勝てないと言われています。

レイドバトルに挑戦するためには"レイドパス"を使用する必要があり、このレイドパスは1日1回しかもらうことができません。

貴重なレイドパスを無駄にしないためにも、難易度の高いレイドバトルに挑戦する時は複数人のプレイヤーを集めてからチャレンジしましょう。

 

1-7. 人が集まる場所のレイドバトルに参加する

 

高難易度のレイドバトルに挑戦する仲間がいないという場合は、"人が集まる場所"で開催されているレイドバトルに参加するようにしましょう。

レイドバトルは世界中の様々な場所で行われているため、中には人が全くいない田舎で開催されていることもあれば、東京都内のような人がたくさん集まる場所で行われている場合もあります。

人がたくさん集まっているということは、その分だけレイドバトルに勝ちやすいということです。

 

まとめ

 

このページでは、"ポケモンGOのレイドバトルに勝つための7つのコツ"についてご紹介しました。

確実にレイドバトルに勝つためには、ポケモンGOをある程度やり込んでいる必要がありまふので、特にポケモンGOを始めたばかりの初心者さんには難しいかもしれません。

しかし、難易度の低いレイドバトルは充分に勝つことができますので、まずは難易度1?2のレイドバトルに挑戦してみてください。

 

前のページ:初心者さん必見!ポケモンGOの基本的な5つの遊び方

次のページ:【ポケモンGO攻略】ジムの戦い方&バトルに勝つための5つのコツ