初心者さん必見!ポケモンGOの基本的な5つの遊び方

 

このページでは、"ポケモンGOの基本的な遊び方"について詳しくご紹介しています。

特に最近ポケモンGOを始めて『どうやって遊ぶのか分からない!』と悩んでいる方は、ぜひこのページを参考にしてみてください。

 

1. ポケモンGOの基本的な5つの遊び方

 

早速、以下では"ポケモンGOの基本的な遊び方"について見ていきましょう。

そもそも、ポケモンGOは『世界を救う』『ラスボスを倒す』といった"全てのプレイヤーに共通する目的"が存在しないゲームです。

そのため、ポケモンGOは人によってゲームの楽しみ方が大きく異なりますので、初心者さんはなおさら『どうやって遊べばいいの?』と迷ってしまいますよね。

ですが、ポケモンGOは大きく分けて"5つの遊び方"がありますので、まずはその5つの遊び方をしっかり理解しておきましょう。

 

1-1. ポケモンをゲットする

 

ポケモンGOの最大の魅力といえば、実際に自分の足で様々な場所に行って、その場所に生息しているポケモンをゲットするということ。

このゲームはポケモンを捕まえないと何も始まりませんので、まずはとにかく"ポケモンをゲットする"ことから始めてみてください。

 

◆ まずは"モンスターボール"を手に入れよう!

 

ポケモンをゲットするためには、まずは"モンスターボール"を手に入れる必要があります。

モンスターボールは各地の"ポケストップ"に訪れることで手に入りますので、世界中の様々な場所に設置されているポケストップを巡るというのも遊び方の1つです。

 

◆ 新しいポケモンをゲットする

 

ポケモンをゲットすると言っても、いつも同じようなポケモンばっかり捕まえるのは面白くありませんよね。

ですので、まだ捕まえていない"新しいポケモン"を中心にゲットするようにしましょう。

新しいポケモンを捕まえると"図鑑"に登録されますので、このポケモン図鑑を完成させるというのも遊び方の1つです。

現在、ポケモンGOに実装されているポケモンの種類は"200匹以上"ですので、これを全て集めるとなるとかなりボリュームがあります。

 

◆ レアポケモンをゲットする

 

ひとくちに『ポケモン』と言っても、そのポケモンの種類によって"レア度"が大きく異なります。

当然、レア度の高いポケモンはなかなかゲットすることができないため、このレアポケモンを狙ってゲームを楽しむというのも非常におすすめです。

ポケモンの中には"特定の地域にしか現れないポケモン"も存在しますので、そのポケモンを狙って海外に行く方も多いようです。

 

◆ 強いポケモンをゲットする

 

普通にポケモンをゲットするのではなく、"強いポケモン"を中心に集めるというのも非常におすすめの遊び方です。

ポケモンの強さは"種類"によって大きく異なるのですが、実は同じポケモンでも"個体"によって強さが全く違います。

事前に強いポケモンを集めておくと、その後のジムバトルやレイドバトルに非常に役立ちますので、本格的にポケモンGOをプレイしたい方は参考にしてみてください。

 

1-2. ポケモンを育成する

 

ポケモンGOはポケモンをゲットするだけでなく、その捕まえたポケモンを"育成する"というのも基本的な遊び方の1つです。

ポケモンを育成して"強いポケモン"を集めておくと、その後のジムバトルやレイドバトルに非常に役立ちます。

 

◆ ポケモンを育成するには?

 

ポケモンを育成するためには、主に"2つの方法"があります。

1つ目はポケモンのアメを使って"ポケモンを強化する方法"、そして2つ目は同じくポケモンのアメを使って"ポケモンを進化させる方法"です。

どちらも"ポケモンのアメ"を大量に使用しますので、事前に育成したいポケモンのアメを集めておくことが重要です。

 

◆ ポケモンを強くするには"技厳選"が重要!

 

先程もお伝えしましたが、同じポケモンでもその個体によって強さが大きく異なり、それと同じように"覚えている技"も全く違います。

ポケモンの種類によって覚えられる技は決まっているのですが、強いポケモンを手に入れたい方は"技厳選"を行う必要があります。

同じポケモンでも覚えている技によって"使えるポケモン・使えないポケモン"が決まってしまいますので、本格的にポケモンGOをプレイしたいという方は技厳選も視野に入れておきましょう。

 

1-3. トレーナーレベルを上げる

 

ポケモンGOを楽しむためには、ポケモンだけでなく"トレーナーレベル"を上げることも非常に重要です。

トレーナーレベルとは、あなた自身のレベルであり、このトレーナーレベルを上げると様々なメリットを得ることができます。

 

◆ トレーナーレベルを上げるメリット

 

トレーナーレベルを上げるメリット

  • ポケモンの強化上限が増える
  • 強いポケモンが野生で出るようになる
  • 獲得アイテムの種類が増える
  • レイドボスに勝ちやすくなる
  • ジムに勝ちやすくなる
  • ジムの防衛に成功しやすくなる

 

トレーナーレベルが高くなると、上記のような様々なメリットを得ることができるようになります。

例えば、モンスターボールよりも性能の良いボールをゲットできるようになったり、強いポケモンが野生で出るようになるなど、ポケモンGOをもっと楽しみたい方には絶対に欠かせないポイントです。

 

◆ トレーナーレベルを上げるには?

 

トレーナーレベルを上げるためには、とにかく"経験値(XP)"を貯めることが大切です。

経験値はポケモンを捕まえたり、ポケモンを進化させることで貯まっていきますので、より効率的にトレーナーレベルを上げたい方は、とにかくポケモンGOをプレイし続けることが重要になります。

中には、獲得経験値が2倍になるアイテムもありますので、そういったアイテムを上手く使ってトレーナーレベルを上げましょう。

 

1-4. ジムバトルに挑戦する

 

ポケモンGOはプレイヤーが"3色のチーム"に分かれて、それぞれのチーム同士で"ジムバトル"を行うというのも基本的な遊び方になります。

相手チームとジムバトルを行って倒すことができると、その場所のジムを自分のチームが占拠できるようになり、そのジムに自分のポケモンを配置して長時間防衛すると"ポケコイン"をゲットできます。

ポケコインはショップに売っている"課金アイテム"を購入するためのコインであり、ジムバトルをたくさん行うと"無料"で課金アイテムを購入できるようになります。

 

1-5. レイドバトルに挑戦する

 

本格的にポケモンGOをやり込みたいと考えている方は、今のうちから"レイドバトル"に挑戦する準備を行っておきましょう。

レイドバトルは複数のプレイヤーが"協力プレイ"を行って、共通の"レイドボス"を倒すというシステムです。

レイドボスは非常に強力なポケモンですので、たった1人で倒すというのは難しいですが、見事にレイドボスを倒すことができると、そのレイドボスをゲットできるチャンスが与えられます。

中には、伝説のポケモンや幻のポケモンもレイドボスとして登場しますので、特にポケモンファンは欠かせないシステムです。

 

まとめ

 

先程もお伝えしましたが、ポケモンGOは人によって遊び方や楽しみ方が全く異るゲームです。

しかし、基本的には『ポケモンを捕まえる』『バトルを楽しむ』の2つの遊び方が軸となりますので、あなたに合った遊び方を見つけてみてください。

 

前のページ:【ポケモンGO攻略】おすすめの課金アイテム5選

次のページ:【保存版】ポケモンGOプラスを簡単に自動化する方法7選