美味しく食べて痩せる!蕎麦ダイエットの効果的な方法まとめ

 

このページでは、"蕎麦ダイエットの効果的なやり方"について詳しくご紹介しています。

ダイエットといえば、基本的に"炭水化物"をあまり摂らない方が良いとされていますが、実は"蕎麦"はダイエットの強い味方ということをご存知でしたか?

美味しく食べて健康的に痩せたいと考えている方は、ぜひこのページを参考にして蕎麦ダイエットを始めてみてください。

 

目次

 

  1. 蕎麦ダイエットの効果的なやり方
  2. 蕎麦ダイエットの口コミ

 

1. 蕎麦ダイエットの効果的なやり方

 

早速、以下では"蕎麦ダイエットの効果的なやり方"について見ていきましょう。

その名の通り、蕎麦ダイエットは"蕎麦を食べるだけ"の非常に簡単なダイエット方法です。

しかし、より効率的にダイエットを成功させるためには、やはり蕎麦をただ食べるだけでは意味がありません。

より効率的に確実に痩せるためにも、以下でご紹介する"蕎麦ダイエットのコツ"を参考にしてみてください。

 

1-1. 蕎麦ダイエットの基本的なやり方

 

まずは、"蕎麦ダイエットの基本的なやり方"について見ていきましょう。

蕎麦ダイエットは、1日1食を"蕎麦に置き換える"だけのとても簡単なダイエット方法です。

しかし、より効率的に蕎麦ダイエットを成功させたい方は、以下でご紹介するポイントを踏まえて実践してください。

 

1-2. 蕎麦の選び方

 

蕎麦の種類
種類 特徴
二八蕎麦 蕎麦粉80%:小麦粉20%
九割蕎麦 蕎麦粉90%:小麦粉10%
十割蕎麦 蕎麦粉100%

 

例えば、二八蕎麦や九割蕎麦、十割蕎麦など。

ひとくちに『蕎麦』と言っても、その中にはいくつかの種類がありますよね。

より効率的に蕎麦ダイエットを成功させたい方は、"ダイエット向きの蕎麦"をしっかり理解して選ばないといけません。

 

蕎麦の主原料である"蕎麦粉"は炭水化物の仲間ですが、ご飯やパン、麺類と比べてGI値が低いため、それによってダイエット効果を期待することができます。

つまり、より効率的に蕎麦ダイエットを成功させるためには、つなぎに小麦粉を使用している二八蕎麦や九割蕎麦ではなく、蕎麦粉だけで作られている"十割蕎麦"を選ぶことが重要になります。

 

1-3. 蕎麦を食べる量

 

蕎麦ダイエットの最大の魅力といえば、"美味しく食べて健康的に痩せられる"ということです。

しかし、蕎麦ダイエットはあくまでも痩せることが目的ですので、蕎麦を"食べる量"に関しては気を付けないといけません。

とは言え、蕎麦ダイエットは1日1食を蕎麦に置き換えるだけですので、1日の摂取量としては"約250g(1束)"で問題ないでしょう。

 

1-4. 蕎麦を食べるタイミング

 

より効率的に蕎麦ダイエットを成功させたい方は、蕎麦を食べる"タイミング"に関しても注意して欲しいポイントがあります。

蕎麦ダイエットは1日1食を蕎麦に置き換えるダイエット方法ですが、なるべく"昼食"の時間に蕎麦を食べるようにしてください。

食事制限ダイエットといえば、その多くは"夕食をなるべく抑える"といったルールになっていますよね。

 

しかし、蕎麦ダイエットは『美味しく食べて痩せる』ことが目的ですので、昼食に軽めの蕎麦を食べて、夕食は満足できるような食事を楽しむことが大切とされています。

過度に食欲を抑えたりカロリーを減らしすぎると、それによって心身ともに悪い影響を与えてしまったり、逆に今まで以上に太ってしまうなんてケースは少なくありません。

より効率的&健康的に痩せたい方は、ぜひ蕎麦ダイエットを始めてみてください。

 

1-5. 外食の時のメニューの選び方

 

蕎麦ダイエットは1日1食を蕎麦に置き換えるだけですので、ダイエット中でも"外食を楽しめる"ということがメリットの1つです。

しかし、お店には様々な種類の蕎麦がありますので、その中でダイエット向きのメニューを選ぶ必要があります。

より効率的に蕎麦ダイエットを成功させたい方は、なるべく"シンプルな蕎麦"を選ぶようにしましょう。

 

特に"天ぷら蕎麦"はカロリーと糖質が非常に高いため、これを食べてしまったらダイエットを頑張っている意味がなくなってしまいます。

先程もお伝えしましたが、より効率的に痩せるためには"十割蕎麦"を選ぶことが大切ですので、外食の時も十割蕎麦を選ぶようにしましょう。

 

2. 蕎麦ダイエットの口コミ

 

30代・男性

私の場合は、夜の食事をすべてそばにしていました。朝と昼は普通の食事。 ただし食事の分量は、朝と昼を多めに、夜はそばを食べたら間食なしという具合に。(そうしないと、夜は空腹感に襲われます) 結果、100kg超えてたんですが、半年くらいで80kg切りました。

10代・女性

中2の夏にでぶっても-て頑張ってダイエットしようと努力してたけど走ったり水泳頑張ってみたりおかしぬいてみたりサプリに手出しても-たりしてちょっとわ痩せた。でもやっぱりリバウンドしてまう。ちょっと痩せただけでテンション上がって楽してまう。そんときに雑誌で見たそばダイエットに挑戦してみた。あにゃわ夜だけそばダイエット。最初わかなりおなかすいたりしてたけどそばがはまっても-て中3の春。身体測定で先生に呼び出された。あなた痩せすぎですよ!!ちゃんと食べてますか?って言われた。何キロやったん?って聞いたら10キロ以上痩せてますよ?って言われた。ばり嬉しくてテンション上がったし♪もっと頑張ることにした☆

30代・女性

食事制限で10Kgやせましたよ~ やっぱり暑い夏が一番ダイエット向きの季節ですね。 ざるそばや低カロリーのもの中心で成功しました。

50代・男性

3食ご飯を食べていたのを、朝はトースト1枚、昼食はお 蕎麦、夕食だけご飯250gにしたら半年で10キロ減量成功 しました。

40代・男性

1日おきにスポーツジムに通い、2時間程度汗を流 し、夕飯を蕎麦にした。3ヶ月で8kg落ちました。

 

まとめ

 

蕎麦ダイエットはネット上でも高い評価と口コミを獲得しており、多くの方が見事ダイエットに成功されています。

多くのダイエット方法といえば、とにかく食べちゃダメ!といったルールがありますが、蕎麦ダイエットはむしろ美味しく食べて痩せることが目的です。

美味しく食べながら健康的に痩せたい方は、ぜひ蕎麦ダイエットにチャレンジしてみてください。

 

次のページ:短期間で痩せる!スクワットダイエットの効果的な方法まとめ