短期間で痩せる!スクワットダイエットの効果的な方法まとめ

 

このページでは、"スクワットダイエットの効果的なやり方"について詳しくご紹介しています。

スクワットダイエットはネット上で非常に高い評価と口コミを獲得しているダイエット方法であり、中には『短期間で痩せた!』という意見も数多く出ています。

より効率的にスクワットダイエットを成功させたい方は、ぜひこのページを参考にしてみてください。

 

目次

 

  1. スクワットダイエットの効果的なやり方
  2. スクワットダイエットの口コミ

 

1. スクワットダイエットの効果的なやり方

 

早速、以下では"スクワットダイエットの効果的なやり方"について見ていきましょう。

そもそも、スクワットダイエットは日々の生活の中で"スクワットをやるだけ"という非常に簡単なダイエット方法です。

しかし、より効率的にダイエットを成功させるためには、スクワットの正しいやり方を習得したり、スクワットを行うタイミングをしっかり考えなければいけません。

 

1-1. スクワットの正しいやり方

 

まずは、"スクワットの正しいやり方"について見ていきましょう。

スクワットといえば、主に"下半身の筋肉"を鍛えるためのトレーニング方法ですが、下半身には全身の"約7割"の筋肉があると言われています。

つまり、下半身をしっかり鍛えると全身の筋力アップを目指すことができ、それによって代謝機能が高まり"痩せやすく太りにくい体"を作り上げることができます。

より効率的に下半身の筋肉を鍛えるためにも、以下でご紹介する"スクワットの正しいやり方"をしっかり習得しましょう。

 

◆ スクワットの正しいやり方

 

中には、スクワットのやり方が分からないという方も多いと思いますので、まずはこちらの動画を参考にして始めてみてください。

スクワットの最も大切なポイントは、とにかく"正しいフォーム"を覚えるということです。

間違ったフォームでスクワットを続けると、膝や腰を痛めてしまう原因になりますので注意しましょう。

 

◆ 初心者におすすめのスクワット方法

 

普通のスクワットができないという方は、まずはこちらの"壁"を使ったスクワット方法を試してみてください。

特に日頃から運動をあまり行っていない方は、急にスクワットを始めると膝や腰を痛めてしまう場合があります。

 

◆ 中級者におすすめのスクワット方法

 

普通のスクワットでは物足りないという方は、こちらの"ブルガリアンスクワット"を行ってみましょう。

普通のスクワットよりも下半身をバランス良く鍛えられるため、より効率的にスクワットダイエットを行うことができます。

 

◆ 上級者におすすめのスクワット方法

 

より効率的に下半身を鍛えたいという方は、こちらの"片足スクワット"を始めてみてください。

片足スクワットはかなりレベルの高いトレーニング方法ですので、日頃から積極的にトレーニングを行っている上級者の方のみチャレンジしましょう。

 

1-2. スクワットのタイミング

 

より効率的にスクワットダイエットを成功させるためにも、スクワットを行う時の"正しいタイミング"について理解しておきましょう。

一般的にトレーニングを行う時の最適なタイミング、午後4時~6時頃の"夕方の時間帯"とされています。

朝は体温が低く体も硬いため効果的にトレーニングを行うことができず、夜は体を休める時間のため効率的に体を動かすことができません。

当然、仕事などの影響で夕方にスクワットを行えない方は仕方ありませんが、そうでない方はなるべく夕方の時間帯にスクワットを行うように心がけましょう。

 

1-3. スクワットの回数

 

以下では、スクワットを行う時の"最適な回数"について見ていきましょう。

トレーニングはやればやるほど良いという訳ではありませんので、あなたのレベルに合った最適な回数をしっかり見極めることが重要です。

 

◆ 【レベル別】スクワットの最適な回数

 

【レベル別】スクワットの最適な回数
レベル 回数
初級者 10回 × 3セット
中級者 15回 × 4セット
上級者 20回 × 4セット

 

スクワットを行う時の最適な回数は、そのトレーニングの強度や負荷によっても大きく変わってきます。

上の表は普通のスクワットをする時の最適な回数となっていますので、当てはまる方はぜひ参考にしてみてください。

 

1-4. スクワットをする時の呼吸法

 

スクワットを行う時は正しいフォームを意識するだけでなく、それと同時に"呼吸法"に関しても心がけて欲しいポイントがあります。

スクワットを行う時の正しい呼吸法は、膝を曲げる時に息を吸って、膝を伸ばす時に息を吐くようにします。

スクワットだけに限らず、正しい呼吸法ができているかによって同じトレーニングを行っていても得られる効果が全く違ってきます。

 

1-5. 同時に"食事制限"も始めよう!

 

より効率的にスクワットダイエットを成功させたい方は、同時に"食事制限"を行うようにしてみましょう。

どんなに日頃から積極的にスクワットを行っていても、今までと同じような"暴飲暴食"を続けていれば、その努力は水の泡になってしまいます。

もちろん、糖質制限のような本格的な食事制限は必要ありませんが、小腹が空いた時はお菓子を食べるのではなく果物を食べるようにするなど、簡単な食事制限を同時に行いましょう。

 

2. スクワットダイエットの口コミ

 

総合評価 ★★★★☆

164.5cm 57kgあった大学生です。
秋冬で蓄えた肉を消さねばと思い、何かと話題になったスクワットを初めて20日目、気づいたら54.8kgになってました^o^
(食事は夜だけ炭水化物を抜きました)
いつもダイエット頑張らなくて挫折するのですが、今回は頑張りたいと思います!!
また成功、失敗し次第ご報告致します!

総合評価 ★★★★★

だらだらスクワットして一ヶ月ほどたち、でもここ二週間程度は真面目にやってます。
だらだらしてたときで一日15?30回程度。
最近はより負荷のかかるブルガリアンスクワットも10?20回やってます。
一日で合わせて50回以上という感じです。
だらだらしてたときでも一週間ほどで、
あれ?お尻があがった?なんて思ったので効果は抜群だと思います。
体重は減らないけど体脂肪率はなだらかに減ってるし、かなりコスパのいいダイエットです。
口コミを見ましたが、脂肪より筋肉の方が重いので体重という数値に囚われることなく、見た目のサイズダウンで効果を実感できると思います。

総合評価 ★★★★★

2月からほぼ毎日1日50回、調子がいいと100回してますが、体脂肪が3%減りました。3%減っても書くのが恥ずかしいくらいどえらい数値ですが……
合わせてウォーキングもしてるので、体重は54kgから50kgになりました。
背が150cm台でまだまだデヴなので、40kg前半くらいにはなりたいです。頑張ります!

総合評価 ★★★★☆

始めて一週間とちょっとです。
まだ一週間なので目に見えて痩せたとかは無いのですが、始めた日に撮った写真と比べると、少しヒップが上がっていました!効果がもう出てきているので、モチベーションが上がり、続けることが出来そうです。目標は10キロ痩せることなので、それまで頑張っていきたいですね。

総合評価 ★★★★★

スクワットをしようと思ったきっかけは新しいスーツを買ったことです。前のスーツが痩せてぶかぶかになったため新しいのに買い換えようと思い、シルエットが綺麗に見える細めのスーツを買いました。しかし、お尻のたるみはひどいし太ももとお尻がパンパンで着るのがやっとという感じ、、。でも買ってしまったのでこれを着るまで痩せようと思ってスクワットを毎日30回×3セット行いました。1週間たって太ももの内側にしっかりと隙間が出来て、スーツを着てみたら、なんと!余裕で履けたんです!!同じものだと思えなくて自分でもびっくり!!ほんとにお尻痩せてるのかな?って気になってたけどちゃんと効果ありました!体重は筋肉がついて逆に増えましたが見た目は痩せました!続けます!

 

まとめ

 

冒頭でもお伝えしましたが、スクワットダイエットは短期間で充分な効果を期待できるダイエット方法です。

しかし、より効率的に痩せるためには継続的に毎日スクワットを行うことが欠かせません。

このページを参考にして、ぜひあなたもスクワットダイエットを始めてみてください!

 

前のページ:本当に痩せる!プロテインダイエットの効果的な方法まとめ

次のページ:【保存版】ブサメン&フツメンがイケメンになる方法10選