超重要!プロテインの効果的な飲み方まとめ

 

このページでは、"プロテインの効果的な飲み方"について詳しくご紹介しています。

より効率的に筋肉をつけたいという方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

目次

 

  1. プロテインの効果的な飲み方
  2. より効率良く筋肉をつけるには?

 

1. プロテインの効果的な飲み方

 

以下では、"プロテインの効果的な飲み方"について見ていきましょう。

より効率的に筋肉をつけるには、プロテインの"正しい飲み方"をしっかりマスターする必要があります。

 

1-1. プロテインを飲むタイミング

 

より効率的に筋肉をつけるためには、"プロテインを飲むタイミング"に注意しないといけません。

あなたはどんな時にプロテインを飲んでいるでしょうか?

これまで適当にプロテインを飲んでいたという方は、今後は以下のタイミングでプロテインを飲むようにしましょう。

 

プロテインを飲むタイミング

  • トレーニング後(45分以内)
  • 朝食後
  • 就寝前

 

プロテインを飲む最適なタイミングは、トレーニング後の"45分以内"です。

トレーニング中は筋肉を激しく動かすため、その分だけトレーニング後にしっかりと栄養補給させないといけません。

特にトレーニング後の45分以内は、より効率的に筋肉に栄養を与えられるため、なるべく早めにプロテインを飲むようにしましょう。

 

さらに、朝食後のプロテインは寝ている間に不足したタンパク質を補給し、就寝前のプロテインは睡眠中の成長ホルモンの働きを高めてくれます。

1日に何度もプロテインを飲みたくないという方は、まずは"トレーニング後の45分以内"に必ず飲むようにして、余裕があれば"就寝前"にも飲むようにしてみてください。

 

1-2. プロテインを飲む量

 

より効率的に筋肉をつけるためには、"プロテインを飲む量"に関しても注意する必要があります。

あなたは1日に"タンパク質"をどれくらい摂取しているでしょうか?

 

1日に必要なタンパク質の量
運動量が少ない人 運動量が多い人
体重 1kg あたり 1g 体重 1kg あたり 2g
体重 60kg なら 60g 体重 60kg なら 120g

 

1日に必要なタンパク質の摂取量は、1日の運動量が少ない人は"体重1kgあたり1g"、1日の運動量が多い人は"体重1kgあたり2g"となっています。

あなたの日々の食生活や運動量をしっかり考えて、1日にプロテインをどれくらい飲むのか考えましょう。

具体的な数値は各メーカーのパッケージに記載されていますので、その数値を参考にしてみてください。

 

1-3. プロテインを飲む回数

 

先程もお伝えしましたが、より効率的に筋肉をつけるためには、"プロテインを飲むタイミング"をしっかり考えることが大切です。

しかし、プロテインを飲むタイミングと同じくらい大切なのが、"1日にプロテインを何回飲むのか"ということです。

1日にプロテインを飲む回数は"あなたの目的"によって異なりますので、以下に当てはまる目的に合わせてプロテインを飲む回数を考えてみてください。

 

1日にプロテインを飲む回数
細マッチョになりたい人 ゴリマッチョになりたい人
1日 1~3 1日 3~5

 

健康に筋肉をつけて"細マッチョ"になりたいという方は、1日に"1~3回"ほどプロテインを飲むようにしましょう。

タイミングとしては、前項でご紹介した通りです。

そして、とにかく筋肉と体重を増やして"ゴリマッチョ"になりたいという方は、最低でも1日に"5回"はプロテインを飲みたいですね。

ポイントとしては、1回にプロテインを大量に飲むのではなく、何回にも分けてタンパク質を摂取するということです。

 

1-4. プロテインの効果的な割り方

 

あなたはプロテインを何で割って飲んでいますか?

例えば、ミネラルウォーターや牛乳、豆乳など。

より効率的に筋肉をつけるためには、何で割ってプロテインを飲むのが良いのでしょうか?

 

1-4-1. プロテインのおすすめの割り方

 

◆ プロテイン × 牛乳

 

評価:★★★★★

 

牛乳は"良質なタンパク質"が豊富に含まれています。

ですので、より効率的にタンパク質を摂取したいという方は、プロテインを牛乳で割って飲むのがおすすめです。

牛乳の自然な甘さがプロテインの味を引き立てるため、より美味しくプロテインを飲むことができます。

 

◆ プロテイン × 豆乳

 

評価:★★★★☆

 

プロテインを"豆乳"で割って飲むのもおすすめです。

牛乳と比べると『飲みにくい』と感じる方も多いかもしれませんが、豆乳は非常に豊富な栄養素が含まれています。

濃厚でまろやかな味わいに変化しますので、豆乳が好きな方はぜひ!

 

◆ プロテイン × 野菜ジュース

 

評価:★★★★☆

 

実はプロテインを"野菜ジュース"で割って飲むのも、意外と美味しいんです。

野菜ジュースは"ビタミン・ミネラル"が豊富に含まれているため、プロテインと合わせることで栄養満点のスーパードリンクになります。

糖分を過剰に摂取しないためにも、あまり添加物が入っていない野菜ジュースを選びましょう。

 

◆ プロテイン × フルーツジュース

 

評価:★★★★☆

 

野菜ジュースと同じように、プロテインを"フルーツジュース"で割って飲むのもおすすめです。

フルーツジュースにも"ビタミン・ミネラル"が豊富に含まれており、よりサッパリとした味わいでプロテインを飲むことができます。

 

◆ プロテイン × スポーツ飲料

 

評価:★★★★☆

 

トレーニング後はサッパリとした飲み物が飲みたいという方は、プロテインを"スポーツ飲料"で割って飲むのがおすすめです。

牛乳や豆乳で割って飲むのも良いのですが、やはり味わいがまろやかになるため、激しい運動をした後は少し飲みにくいですよね。

酸味のあるスポーツ飲料で割ることで、トレーニング後でもゴクゴクとプロテインを飲むことができます。

 

◆ プロテイン × 水

 

評価:★★★☆☆

 

プロテインを水で割るとサラッとしていて飲みやすいのですが、やはり"美味しさ"という点では不満が残りますよね。

より効率的に筋肉をつけるためには、継続的にプロテインを飲むことが大切です。

毎日美味しくプロテインを飲むためにも、あなたに合った飲み方を見つけてみてください。

 

1-5. プロテインの効果的な選び方

 

より効率的に筋肉をつけるためには、プロテインの飲み方も非常に大切ですが、それ以上に"良質なプロテインを選ぶ"ということが絶対に欠かせません。

ひとくちに『プロテイン』と言っても、今やその種類は数え切れないほど存在します。

以下の関連記事では、ネット上でも非常に高い評価を得ている"おすすめのプロテイン"をご紹介しています。

今後、プロテインの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

関連記事:【保存版】ホエイプロテインの最強おすすめランキング10選

関連記事:【保存版】ソイプロテインの最強おすすめランキング10選

 

2. より効率良く筋肉をつけるには?

 

より効率的に早く筋肉をつけたい方は、毎日のプロテインの摂取と併せて"HMB"を摂るようにしましょう。

HMBは筋肉の合成を促進させると同時に、筋肉の分解を抑えてくれる働きがあります。

つまり、筋肉の材料であるプロテインと併せて摂取することで、より効率的に早く筋肉をつけることができるということです。

そして、肝心の"HMBの摂取方法"についてですが、こちらは"HMBサプリ"を利用するのが最も効果的です。

HMBはプロテインにも含まれているのですが、1日に必要な量を摂るためには"毎日20杯以上のプロテイン"を飲む必要があるんです。

 

2-1. おすすめのHMBサプリ

 

◆ HMBマッスルプレス

評価 ★★★★★
内容量 1本180粒
価格 4,950円

 

今や数多くのHMBサプリが登場していますが、その中でも特に"コスパ最強"なのが、こちらの『HMBマッスルプレス』です。

基本的にHMBサプリは"1ヶ月あたり約8,000円~12,000円以上"もかかる商品が多いのですが、このHMBマッスルプレスは"1ヶ月あたり約5,000円"で続けることができます。

摂取目安量が"1日6粒"というのが気になりますが、その6粒の中には"プロテイン約20杯分""サーロイン牛2kg分"のHMBが配合されています。

 

 

まとめ

 

より効率的に筋肉をつけるためには、毎日欠かさず"良質なプロテインを正しい方法で飲む"ことが非常に大切です。

さらに、もっと早く確実に筋肉をつけたいという方は、ぜひ"HMBサプリ"も併せて摂取するようにしましょう。