メンヘラ女の7つの特徴と見分け方について

 

このページでは、メンヘラ女の特徴と見分け方"について詳しくご紹介します。

近年、見た目だけでは全く見分けられない『隠れメンヘラ』と呼ばれる女性が増えています。

『メンヘラ女はデメリットしかない!』とは言いませんが、メンヘラの女性と付き合ったことで様々なトラブルに巻き込まれる男性が増えているようです。

 

メンヘラとは?

 

そもそも、メンヘラ"という言葉の意味をご存知でしょうか?

メンヘラの語源は『メンタルヘルス』から来ており、具体的な意味としては精神的な病を抱えている人"を指します。

メンヘラは"2002年~2003年頃"に誕生した言葉なのですが、現在においてはめんどくさい人・かまってちゃん"といった意味合いの方が強くなっています。

 

メンヘラ女の7つの特徴

 

以下では、メンヘラ女の特徴"について見ていきましょう。

メンヘラの女性には、それぞれに共通する特徴"がいくつかあります。

その特徴を把握して、あなたの彼女、もしくは現在気になっている女性がメンヘラ気質"かどうかチェックしてみましょう。

 

メンヘラ女の特徴①『極度の寂しがり屋』

 

メンヘラ女は極度の寂しがり屋"であり、常に自分の相手をしてくれる人を求めています。

当然、誰もが寂しい"という感情を持っていますが、メンヘラ女の場合は度を超えた寂しがり屋"です。

そのため、大好きな彼氏に対して激しい束縛"をするなど、次第に相手を困らせるような言動へとエスカレートしてしまうことも。

 

メンヘラ女の特徴②『異常に嫉妬深い』

 

メンヘラ女は異常に嫉妬深い"という特徴があります。

例えば、あなたが他の異性と楽しく会話をしていると、それだけでメンヘラ女は相手の女性に対して激しい嫉妬"を覚えます。

『あの女に彼氏を盗られる!』と思い込んでしまい、あなたや相手の女性に対して迷惑をかけるような言動をする場合も。

中には、『私以外の女の子と話しちゃダメ!』と非常に重い禁止令を出されたケースもあるようです。

 

メンヘラ女の特徴③『極度のかまってちゃん』

 

先ほどもお伝えしましたが、メンヘラ女は極度の寂しがり屋であり、それと同時に極度のかまってちゃん"でもあります。

かまってちゃんとは、常に自分のことを気にかけてくれる相手を求めている人のこと。

そのため、メンヘラ女の彼氏になってしまうと、常に彼女の相手をし続けないといけません。

それに、あなたが少しでも冷たい態度をとってしまうと、それだけでメンヘラ女は深く傷ついてしまいます。

 

メンヘラ女の特徴④『SNSの更新頻度が多すぎる』

 

ツイッターやフェイスブック、LINEのタイムラインなど。

メンヘラ女は、暇さえあれば"SNSを更新しています。

そのため、SNSの1日の更新頻度が異常なほど多く、それによっても周りの人に対して迷惑をかけてしまいます。

 

メンヘラ女の特徴⑤『SNSで病みアピールをする』

 

メンヘラ女

彼氏が相手してくれない。

寂しくて死ぬ。

 

このような投稿をSNSで見かけたことはありませんか?

先ほど、メンヘラ女はSNSの更新頻度が異常に多いとお伝えしましたが、その更新内容のほとんどは上の例のような病みアピール"です。

以下のような投稿をSNSで頻繁に行っている女性は、もしかしたらメンヘラ女かも・・・?

 

メンヘラ女の病みアピール
メンヘラ女

死にたい。

メンヘラ女

また吐いちゃった。

メンヘラ女

整形したい。

メンヘラ女

最近、夜寝れない。

メンヘラ女

最近、ご飯食べれない。

メンヘラ女

もう無理。

メンヘラ女

もう誰も信じれない。

 

他にも、やけにひらがなを多用したり、誰に対して言ってるのか分からないような意味深な一言をSNSに書き込むなど、様々なパターンの書き込みがあります。

 

メンヘラ女の特徴⑥『スマホ依存症・スマホ中毒』

 

SNSの1日の更新頻度が多かったり、暇さえあればスマホを見ているなど。

基本的にメンヘラ女は、スマホ依存症・スマホ中毒"の人が多いです。

先ほどもお伝えしましたが、メンヘラ女は極度の寂しがり屋であり、極度のかまってちゃんです。

インターネットやSNSには、常に自分の相手をしてくれる人がいるため、それによってスマホ依存・ネット依存"になってしまうのかもしれません。

 

メンヘラ女の特徴⑦『依存しやすい』

 

スマホやインターネットに限らず、基本的にメンヘラ女は依存しやすい"という特徴があります。

中でも特に多いのが、大好きな彼氏"に依存してしまうケース。

他にも、恋愛に依存したり性行為に依存するなど、その人によって依存の対象は様々です。

 

今すぐ診断!メンヘラ女の簡単な見分け方

 

ネット上には、『メンヘラ女と付き合いたい!』『メンヘラ女に依存されたい!』といった、メンヘラ女を好んでいる男性も多いようです。

ですが、大半の男性は『できれば関わりたくない』と思っている方が多いはず。

そこで以下では、メンヘラ女の見分け方"についてご紹介します。

簡単な診断テストの形式でまとめました。

以下の項目に多く当てはまる女性は、もしかするとメンヘラ女"の可能性が高いかもしれません。

 

メンヘラ女の診断テスト
  1. 自撮りの写メと本物に大きなギャップがある
  2. 暇さえあればスマホを見ている
  3. 元彼のことを引きずっている
  4. 貞操観念が低い
  5. 他人と比べられるのが大嫌い
  6. 日頃からネガティブな発言が多い
  7. 同性の友達が少ない
  8. 基本的に夜行性である
  9. 生活が不規則である
  10. リストカットをしたことがある

 

メンヘラ彼女と上手に付き合う3つのコツ

 

中には、メンヘラの女性が好きだという男性も多いと思います。

メンヘラの女性はあなたにとことん尽くしてくれますし、他にも性欲が強く料理が上手いなど、人によっては魅力にしか感じないという場合も。

そこで以下では、メンヘラ彼女と上手に付き合うコツ"についてご紹介します。

 

メンヘラ女と上手く付き合うコツ①『彼女の全てを受け入れる』

 

メンヘラ彼女と関係を続けるためには、相手の全てを受け入れる"ことが大切です。

メンヘラ女は常に不安や恐怖を感じており、自分に対して様々なコンプレックスを抱えています。

そういった不安やコンプレックスも含めて相手を受け入れることで、彼女はどんどん前向きな性格に変わってきます。

 

メンヘラ女と上手く付き合うコツ②『ポジティブな言葉を相手に投げかける』

 

A太郎

◯◯ちゃんなら大丈夫だよ。

A太郎

◯◯ちゃんすごいね!偉い!

 

こういったポジティブな言葉"を彼女に投げかけてみましょう。

メンヘラ女は自分に自信がないため、それによってネガティブな言葉"をつい口癖のように言ってしまいます。

『病は気から』と言うように、ネガティブな発言や行動はその人のメンタル面に大きな影響を与えます。

彼女のメンヘラを悪化させないためにも、あなたがどんどんポジティブな言葉を使いましょう。

 

メンヘラ女と上手く付き合うコツ③『相手にしっかり愛を伝える』

 

A太郎

◯◯ちゃんのこと好きだよ。

 

言ってしまえば、メンヘラ女は愛情"に飢えています。

だからこそ、SNSで自分のことを気にかけてくれる相手を求めていたり、彼氏に対して激しい束縛をしてしまうんです。

そんな愛情不足を解消するためにも、相手にしっかり伝わるように『好き』ということを言葉で教えましょう。

 

メンヘラ彼女と別れるには?

 

A太郎

彼女(メンヘラ)と一緒にいるのが辛い・・・。

 

以前までは大好きだったけれど、徐々に彼女がメンヘラ化してきて、今では一緒にいるのが辛い。

このように感じている男性も多いと思います。

そこで以下では、メンヘラ彼女と穏便に別れるコツ"について見ていきましょう。

中には、メンヘラ彼女に別れ話を切り出したことがきっかけで、より彼女の言動が悪化したり、ストーカーなどの事件にまで発展してしまうケースもあります。

 

メンヘラ女と別れる方法①『優しくするのをやめる』

 

メンヘラ彼女と別れるためには、相手に対して優しくするのをやめる"ことが大切です。

メンヘラ女は常に自分の相手をしてくれる人を求めており、相手と親密な関係になればなるほど、メンヘラ女の行動はエスカレートしていきます。

つまり、メンヘラ女は心を許している相手にのみ、そういった行動を繰り返します。

 

メンヘラ女と別れる方法②『連絡を取る回数を減らす』

 

まずは、メンヘラ彼女と連絡を取る回数を減らして、徐々に相手との距離を置いてみましょう。

おそらく、LINEを使って彼女と連絡を取っている方が多いと思いますので、既読無視"未読スルー"などのテクニックを使って、上手くメンヘラ彼女との連絡を減らします。

中には、連絡を取ることに非常に敏感なメンヘラ女もいますので、あくまでも徐々に回数を減らす"ということがポイントです。

 

メンヘラ女と別れる方法③『長丁場になることを決心する』

 

メンヘラ彼女と別れるためには、かなりの時間を要する場合もあります。

例えば、メンヘラ彼女に別れを切り出して、そこかれ実際に別れるまでに何年もかかった"という男性もいるほど。

ですので、メンヘラ彼女と別れるためには、事前に長丁場になることを決心して、徐々に相手との距離を置くようにしないといけません。

 

まとめ

 

ひとくちに『メンヘラ』と言っても、その度合いは人によって様々です。

中には、常に不安を感じている人もいますが、日常の中でストレスを感じた時や具合の悪い時についメンヘラっぽくなってしまう人もいます。

どんな人でも闇の部分は持っているはずですので、そこをどう感じるかはあなた次第です。

 

次のページ

【LINE】女性が既読スルー・未読スルーする時の7つの心理

2017.06.28