【LINE】女性が既読スルー・未読スルーする時の7つの心理

 

A太郎
気になってる女性からLINEの返信が来ない・・・。

もう3日以上も既読無視(既読スルー)されてるよ・・・。

 

こんな経験がある男性は多いのでは?

好きな人からLINEの既読無視をされてしまうと、思わず『脈がないのかな?』なんて思ってしまいますよね。

そこで今回は、女性が既読スルー・未読スルーする時の心理や理由について詳しくまとめました。

果たして、既読無視をする女性は一体どんなことを考えているのでしょうか?

 

1.既読スルーと未読スルーの違いとは?

 

まずは、既読スルー(既読無視)未読スルーの違いについて簡単に理解しておきましょう。

これらの言葉はどれも同じ意味に思えますが、既読スルーや未読スルーをしている女性からしたら、その時の心理や理由は大きく異なります。

 

既読スルー(既読無視) 未読スルー

 

自分が送ったメッセージを確認しているが、相手からの返信はない状態

 

 

相手からの返信がないだけでなく、自分が送ったメッセージすら見ていない状態

 

 

どちらにも共通しているのは、相手からの返信がないということです。

ですが、未読スルーの場合、相手はあなたが送ったメッセージを見てすらいません。

LINEはシステムの関係上、相手のメッセージを既読しないと返信できませんので、そもそもあなたに興味がないという可能性も考えられます。

その時の状況にもよりますが、未読スルーよりも既読スルーの方が相手との関係を深められる可能性が高そうです。

 

2.女性が既読スルー・未読スルーする時の7つの心理

 

女性に既読スルー・未読スルーされて落ち込んでいる、そこのあなた!

たとえ、相手から返信が来なかったとしても、それだけで脈がないと判断するのはまだ早いです。

そこで以下では、女性が既読スルー・未読スルーする時の心理や理由について見ていきましょう。

 

2-1.返信するのを忘れている

 

デジタル社会に生きる現代人にとって、スマホやパソコンは絶対に欠かせないアイテムの1つ。

街中を見渡してみても、数多くの人が暇さえあればスマホを見ていますよね。

ですが、全ての人が常にスマホをチェックしているとは限りません。

 

もしかすると、相手が返信しようと思った時に急な用事が入ったり、今すぐやらなければいけないことができてしまい、そのせいであなたへの返信が遅れているだけかもしれません。

相手には相手の用事がある、相手には相手のペースがあると考えて、気長に返事を待つのがいいかもしれませんね。

 

2-2.仕事・学校で忙しい

 

一応、あなたのメッセージは確認したけれど、どうしても仕事や学校で忙しくてLINEを返信する時間がないというパターンも少なくありません。

これは既読スルー・未読スルーのどちらにも当てはまりますが、本当に忙しくて時間がないのなら仕方ありませんよね。

とはいえ、『仕事が忙しくて返信遅れちゃった』といった一言があると、男性側としては安心する方が多いと思います。

 

2-3.寝てた

 

~A太郎くん、爆睡中~

LINE
ピコンッ
A太郎
人が気持ち良く寝てるのに起こすなよ~。

今は眠いし返信するの面倒だから、朝起きた時に返そう・・・zzZZ

 

あなたもこんな経験ありませんか?

寝ている時にLINEが届いて、その通知音で目が覚めたけど、とりあえずメッセージだけ読んで、相手に返信せず再び寝てしまう。

もしかすると、相手の女性もこれと同じ状況になっているかもしれません。

とはいえ、朝起きた時に返信が来れば問題なしですが、朝は仕事や学校に行く用意で忙しい時間帯。

もしかすると、次の日の昼頃や夕方頃になってしまう可能性もあります。

 

2-4.会話が終了したと思っている

 

相手の女性
好きな食べ物はなんですか?
A太郎
ハンバーグです!
相手の女性
ハンバーグ美味しいですよね。
A太郎
はい!最高です!

 

もしかすると、相手の女性に既読スルー・未読スルーされる原因はあなた自身にあるかもしれません。

上記の会話はあくまでも例ですが、人によっては『ここで会話が終了したな』と感じる可能性は充分にあります。

相手の女性と長く連絡を取り合いたいのなら、あなた自身も既読スルー・未読スルーされないように気をつけないといけません。

この場合の対処法については、後ほど詳しくご紹介します。

 

2-5.恋の駆け引きをしている

 

相手の女性
急に既読無視したら、A太郎くんはどんな反応するかな?
A太郎
ずっと連絡取り合ってたのに、急に既読無視された!

どうしたんだろう?

気になって夜も眠れないよぉぉ!

 

中には、恋の駆け引きのテクニックとして、既読スルーや未読スルーを巧みに扱う女性もいます。

たしかに、ずっと連絡を取り合っていた人が急に既読無視をしたら、こちら側としては『どうしたんだろう?』って今まで以上に気になってしまいますよね。

 

2-6.あなたに興味がない

 

相手の女性
またA太郎くんからLINE来たよ・・・。

返信するの面倒だし未読スルーしちゃお~。

 

男性が最も恐れているパターンといえば、これですよね。

こちらは相手のことを気になっている、もしくは好きになっているのに、相手はこちらに対して全く興味を持っていない。

相手が自分のことをどう思っているのか、それを知るためには、相手に直接聞くしかありません。

ですが、何度もLINEの返事を催促したり、いきなり『僕のことどう思ってる?』なんて聞いたら、相手はもっと困ってしまいます。

 

2-7.マメな性格じゃない

 

もしかすると、相手の女性はマメな性格ではないのかもしれません。

基本的にLINEの雑談には終わりがありませんので、どちらかが会話を終了しないと永遠に話が続いてしまいます。

これはマメな性格じゃない人からすれば、かなり苦痛ですよね。

この場合は、気長に返信を待っていれば、いつか相手から返事が返ってくるはずです。

継続的に会話を続けるのは難しいかもしれませんが、徐々にお互いの関係を深めていけば問題ないでしょう。

 

3.好きな人に既読スルー・未読スルーされた時の対処法

 

以下では、好きな人に既読スルー・未読スルーされた時の対処法について見ていきましょう。

友達や家族に既読スルーされるのは特に気になりませんが、相手が自分の好きな人の場合、これはかなり状況が大きく変わってきます。

大好きなあの子をGETするためにも、既読スルー・未読スルーされた時の対処法を知っておきましょう。

 

3-1.何日か気長に待ってみる

 

LINEに対する考え方というのは、その人によって大きく異なります。

例えば、1日に100回以上も連絡を取り合いたい人もいれば、1日に数回で充分という人もいます。

中には、2~3日に1回という人もいますので、とにかく数日間は気長に待ってみてはいかがでしょうか。

『返信しないならもういい!』といって、そこであなたが相手との距離を置いてしまえば、その時点で相手の女性との関係は終わってしまいます。

相手の都合もしっかり考えた上で、より良い関係を築けるといいですね。

 

3-2.相手に返信を催促する【注意】

 

こちらが疑問文でメッセージを送った時やどうしても相手の返信が欲しいという時は、相手に返信を催促するというのも1つの方法です。

しかし、この場合は相手の女性の性格に合わせて、LINEの返信を催促するかどうか決めましょう。

例えば、相手の女性が忘れっぽい性格の場合、こちらから積極的に返信を催促するのは効果的です。

当然、返信を催促するにも限度がありますので、必ず時間をおいて相手に迷惑にならないようにしましょう。

一方、相手の女性が面倒くさがりな性格の場合、こちらから何度も返信を催促すると、それだけで『こいつめんどくさい』と思われて嫌われてしまう可能性が高くなります。

 

3-3.今起きた面白い・すごい出来事を伝える

 

A太郎
さっきコンビニ行ったら、芸能人の◯◯がいた!

めっちゃ身長高いし、オーラがやばかった!

 

『もしかして、会話終了したかな?』と思ったら、全く別の話題に切り替えるというのも効果的です。

しかし、急に話題を変えるのは不自然ですので、今起きた面白い出来事やすごい出来事を伝えてみましょう。

上の例のようなインパクトの強い話ではなくても、日常でよく起こるほんの小さな笑い話でもOKです。

例えば、飼っているペットのおもしろ写真やおもしろ動画など。

時には、少しくらい話を盛って相手を楽しませるのもいいかも?

 

4.好きな人の既読スルー・未読スルーは脈なし?脈あり?

 

そもそも、女性の既読スルー・未読スルーは脈なしのサインなのでしょうか?

それとも、まさかの脈あり・・・?

ひとくちに既読スルー・未読スルーと言っても、その中には脈ありの場合と脈なしの場合があります。

そこで以下では、相手の女性の既読スルー・未読スルーが脈ありなのかをチェックする簡単な方法をご紹介します。

 

4-1.相手のノリがいいかどうか

 

A太郎
◯◯ちゃんはどんな音楽が好きなの?
相手の女性
特に決まってない。

 

相手の女性が脈ありなのかを見分ける最も簡単な方法は、相手のメッセージに気持ちがこもっているかということ。

男女問わず、好きな人と会話をするとそれだけでテンションが上がって、LINEのメッセージにも自分の思いや気持ちが現れますよね。

しかし、上の例のような返信を相手の女性にされると、男性側としては『俺と話すのつまらないのかな?』と思ってしまいます。

中には、あっさりとした塩対応の女性もいますが、相手が自分と話していて楽しそうかどうかというのも判断の基準になります。

 

4-2.相手に質問されたかどうか

 

あなたは相手の女性とLINEをする時、自分ばかり相手に質問をして話を繋げていませんか?

相手の女性があなたに興味があれば、相手からあなたに対して様々な質問が飛んでくるはずです。

しかし、相手から全く質問されないということは、単純にあなたに対して興味がないということになります。

特に、相手から以下の質問を聞かれた場合は、少なくともあなたに対して興味があるはずです。

 

脈ありの可能性大の質問集

  • 好きな女性のタイプは?
  • 休みの日は何してるの?
  • 今日の予定は?
  • 今日は何してたの?

 

4-3.ハートマークがあるかどうか

 

今や数え切れないくらいの絵文字が存在しますが、その中でも女性にとって大きな意味を持つ絵文字といえばハートマークです。

多くの女性は自分が興味のある男性に対してのみ、赤い・ピンクのハートマークをメッセージに付け加えます。

中には、誰に対してもハートマークを使うという方もいますが、そういった女性は基本的にノリがいい方が多い印象です。

どちらにしても、LINEのメッセージにハートマークをよく付けてくれる女性は、あなたに対して悪いイメージは持っていないはずです。

 

まとめ

 

特に好きな人からLINEの既読スルーをされると、もうこの世の終わりくらいに絶望を感じますよね。

ですが、LINEの既読スルーに対する考え方は、その人によって大きく異なります。

もしかしたら、その人にとっては既読スルーが当たり前で、気長に待っていればちゃんと返信が返ってくるかもしれません。

とにかく、既読スルーされても焦らずに、どうすれば好きな子とより親密な関係になれるかを考えましょう。