【保存版】断捨離とは?正しい実践方法と効果を高めるコツ9選

 

あなたは不要な物を持ちすぎていませんか?

本や服、家電、家具、雑貨など。

現代人の多くは物を持ちすぎており、それによって生活が不便になっていたり、心身ともに悪い影響を受けてしまう人が増えています。

 

そこで近年、大注目されているのが断捨離(だんしゃり)です。

断捨離は物をただ捨てるのではなく、それによって様々な効果を期待することができるんです。

ということで、今回は断捨離の実践方法について詳しくお伝えします。

その他にも、断捨離に関するコンテンツをまとめていますので、以下の目次から興味のある項目をご覧になってみてください。

 

目次

 

 

1.断捨離とは

 

あなたは断捨離の本当の意味をご存知でしょうか?

冒頭でもお伝えしましたが、断捨離は物をただ捨てるだけの行為ではありません。

断捨離の本当の意味を理解するためにも、改めて『断・捨・離』という字を見直してみましょう。

 

1-1.断・捨・離の意味

 

次々と自分の周りに入ってくる不要な物を断つ
身の回りにある不要な物を捨てる
物に対する執着から離れる

 

あちこちに物が散らかっている汚い部屋を片付けると、何だか急に心がスッキリとしますよね。

それと同じように、自分の周りに物が溢れていると、それだけで曇り空のようなどよよーんとした気持ちになってしまいます。

断捨利は不要な物を捨てることで心に調和をもたらし、自分自身の運気を向上させ生活の質を高めることが真の目的(意味)です。

 

2.断捨離は意味がある?意味がない?

 

インターネットで『断捨利 意味』と調べてみると、断捨離に対して様々な意見が飛び交っています。

中には『断捨利は素晴らしい!』と意見する人もいれば、逆に『断捨利は意味がない!』と意見する人もいます。

ネット上には様々な人がいますので、当然、賛否両論あるのは当たり前だと思います。

ですが、私自身も断捨離に対して『これ本当に意味あるの?』と思ったことをご紹介したいと思います。

 

2-1.捨てた後に後悔して、また買い直す

 

女性
全巻揃えた漫画を断舎離したのですが、また読みたくなって結局買い直しました(・_・;)
男性
断捨離にハマってしまい、思い切って寝具を捨てたのですが、そのせいで寝る度に体が痛くなってしまいました。

やはり枕や布団は必要なものです。

 

断捨離の実践者の中には、物を捨てた後に後悔して、また同じ物を買い直している方が多くいます。

私も片付けを始めると捨てることが快感になり、どんどん物をゴミ袋に入れてしまいます。

ですが、その時は『いらない!』と思っても、その後に『捨てなきゃよかった~』と感じることってありますよね。

 

当然、買い直すとなるとお金が余分に掛かりますし、中にはもう手に入らない物もあるかもしれません。

絶対に後悔しない本当に意味のある断捨離を行うためには、正しく物を捨てることが大切です。

断捨離の正しいやり方については、『絶対に後悔しない断捨離の実践方法とコツ』の項目で詳しくお伝えしています。

 

3.断捨離で得られる3つの効果

 

以下では、断捨離によって得られる効果について見てみましょう。

断捨離は生活の質を高めてくれるだけでなく、他にも様々な嬉しいメリットがあるんです。

 

3-1.心身ともにスッキリする

 

断捨離で得られる最大の効果といえば、不要な物を捨てることで心がスッキリし、心身ともにストレス解消できるということ。

先ほどもお伝えしましたが、物が散らかった部屋を片付けたり、不要な物をゴミ袋に入れる時って心がスッキリしますよね。

現代人の多くは日頃からストレスを抱えているため、日々のストレスを解消する方法としても断捨離はおすすめです。

 

3-2.仕事・勉強の効率がアップする

 

スッキリと片付いてる部屋って、そこにいるだけで気分が良いですし、何だか仕事や勉強にも意欲が湧いてきますよね。

一方、物が散らかってる部屋は集中力が続かず、他のことに気を取られてしまい仕事や勉強に手がつかなくなってしまいます。

断捨離は自分自身が今やるべきことに集中させてくれるだけでなく、より生産性を高めてくれる一面もあります。

 

3-3.お金が貯まる

 

断捨離は物を捨てるだけでなく、次々と自分の周りに入ってくる不要な物を断つという意味も含まれています。

つまり、物に対する執着心を捨てることができるため、本当に必要なものしか買わない生活を実現できるということ。

あなたは日頃から不要な物に気を取られ、無駄にお金を使っていませんか?

お金を使って経済を回すことは非常に大切ですが、無駄な出費を抑えてお金を貯めるということも同じくらい大切です。

 

4.絶対に後悔しない断捨離の実践方法とコツ

 

断捨離の本当の意味や不要な物を捨てることで得られる効果についてお分かり頂けたでしょうか。

そして次は、断捨離の実践方法について見ていきましょう。

人によって捨てたい物は違うと思いますので、今回は以下の項目に分けて詳しくご紹介します。

 

 

4-1.服の断捨離

 

あなたは“服”をどれくらい持っていますか?

女性は平均200~300着ほど持っていると言われていますが、そこに下着や靴下を加えたらかなりの量になりますよね。

断捨離を行う上で最も厄介なのが洋服であり、多くの方が洋服を片付けられずに悩んでいます。

そこで以下では、洋服を上手に断捨離するコツを3つご紹介します。

 

服の断捨離のコツ①『1年間着ていない服は捨てる』

 

断捨離を行う上で最も大切なのが、事前に捨てるものと捨てないものを区別するルールを決めておくということ。

例えば洋服の場合、過去1年間に全く着なかった洋服は思い切って処分しましょう。

1年間全く着なかったということは、今後もその洋服を着る機会は少ないはずです。

 

服の断捨離のコツ②『サイズが合わない服は処分する』

 

女性
今は着れないけれど、痩せた時のためにとっておこう♪

 

このような理由で洋服を捨てられないという方も多いと思います。

ですが、断捨離を行うのならサイズが合わない服は全て処分しましょう。

『いつか痩せた時のため』と考えていると、それがいつになるのか本人すら分かりません。

それに、たとえ痩せたとしても、残しておいた服がその時まで気に入っているかなんて分かりませんよね。

だったら、痩せた時に自分へのご褒美として新しい服を買ってあげる方が良いかもしれません。

 

服の断捨離のコツ③『同じ系統の服から捨てる』

 

~買い物中~

女性
新しい洋服買っちゃった~♪

~帰宅後~

女性
あれ!?

今日買ったものと全く同じ洋服がクローゼットにある・・・。

 

あなたもこんな経験ありませんか?

私もよくやってしまうのですが、私たち人間は似たようなものを選ぶ習性があるのだそう。

つまり、全く同じ色のティーシャツやパンツを何着も買ったり、いつも似たようなファッションになってしまうなど。

同じ系統の洋服でも、その中でお気に入りのものとそうでないものがあると思います。

まずは、お気に入りではない洋服から処分するようにしましょう。

 

4-2.本の断捨離

 

次は“本”の断捨離の実践方法について見ていきましょう。

漫画や雑誌、小説、自己啓発書、実用書など。

あなたの自宅や部屋にも、こういった本がたくさん置かれていませんか?

本も洋服と同じく、断捨離を行う上で非常に厄介なタイプの物です。

そこで以下では、上手に本を断舎離するコツを3つご紹介します。

 

本の断捨離のコツ①『もう読まない本は捨てる』

 

以下の本は処分しよう!

  • 1回読んで満足した本
  • まだ読み終わってないが、もう読む気がない本
  • 読み終わった小説
  • もう使わない本

 

もう読まない本は思い切って処分してしまいましょう。

例えば、1回読んだ小説はストーリーを把握しているため、2回目以降も何度も読みたいと思いませんよね。

他にも、趣味のために買った実用書や自分の成長のために買った自己啓発書など。

こういった本は自分の頭の中に知識を入れてしまえば、もう何度も読み直すことはないと思います。

たとえ、まだ読み終わっていない本でも、もう読む気がなければいつまでも持っておく必要はありません。

 

本の断捨離のコツ②『電子書籍版を購入する』

 

本格的に断舎離したいという方は、紙媒体から電子書籍に変更するのもおすすめです。

『また読むかもしれないな』と思った本はとりあえず捨ててみて、また必要になったら次は電子書籍版を購入します。

電子書籍なら紙の本のように場所をとりませんし、スマホやタブレットで本を読めるため、バスタイムにも快適に読書を楽しめます。

 

本の断捨離のコツ③『残しておきたい本は自炊してデータ化する』

 

近年、電子書籍の普及が急速に進んでいますが、まだ電子書籍化されていない本も多く存在します。

そこでおすすめなのが、残しておきたい本は自炊してデータ化するということ。

自炊とは、自分で本を電子書籍化するという意味です。

やや面倒な作業ではありますが、どうしても電子書籍化したい場合は1つの方法として覚えておきましょう。

 

4-3.部屋の断捨離

 

中には、部屋を全体的に断舎離したいという方も多いと思います。

ですが、いざ断捨離を実践しようと思っても、まず何から始めればいいのか分からないですよね。

自分の部屋をスッキリさせたい方は、以下の3つのコツを参考にしてみてください。

 

部屋を断舎離するコツ①『まずは優先順位を決める』

 

女性
ベッドの上に大量の洋服が山のように重なってる・・・。
男性
部屋の床が雑誌や漫画で散らかってる・・・。

 

同じような状況になっている方も多いのではないでしょうか?

より効率的に部屋全体を断捨離するためには、まずは優先順位を決めてから実践するようにしましょう。

まず何から手を付ければ部屋全体がスッキリするのか、どんな物を捨てれば生活の質が高まるのか。

事前に優先順位を決めてから実践すると、短時間に効率良く断舎離することができます。

 

部屋を断舎離するコツ②『大きなゴミ袋を用意する』

 

断捨離は不要な物を捨てることが第一歩ですので、まずは大きなゴミ袋を用意して、その中にいらない物を容赦なく突っ込みましょう。

いらない物を次々とゴミ袋に入れる快感は心地よく、それだけで心身ともにストレスが解消されます。

 

部屋を断舎離するコツ③『部屋をキレイにするメリットを考える』

 

男性
部屋を片付けたいのに、どうしてもやる気が出ない!

 

中には、このように悩んでいる方も多いと思います。

その場合は、部屋をキレイにすることで得られるメリットについて考えてみましょう。

 

部屋を片付けるメリット

  • 生活の質が高まる
  • ストレスがなくなる
  • お金が貯まりやすくなる
  • 友達を家に呼べる
  • 恋愛・結婚の近道になる
  • 色々なことに時間を使える

 

健康・美容・ダイエット・恋愛・趣味など。

部屋をキレイに片付けると、まさに様々な面で嬉しいメリットを得ることができます。

特に恋愛に悩んでいる方は、まず部屋をキレイにすることが結婚の近道とも言われています。

 

まとめ

 

断捨離はただ部屋が片付くだけでなく、その後の生活に大きな影響を与えてくれます。

部屋が変われば人生が変わる。

これは言いすぎかもしれませんが、それほど自分の周りがスッキリすると生活の質が高まるんです。

どうしても捨てるのが勿体無いという方は、今話題のフリマアプリに出品するのも良いかもしれませんね。

 

次のページ:賢く稼ぐ!メルカリで出品商品を高く売るコツ&売れ筋ジャンルまとめ

前のページ:全然売れない!ヤフオク初心者のための出品と売り方の8つのコツ