【保存版】株の入門ガイド|サルでもわかる株式投資の始め方

 

このページでは、これから株を始めたい方に向けて『株式投資の始め方』についてゼロから詳しく解説しています。

ぜひこのページを参考にして、あなたも株式投資をスタートしてみてください。

 

株式投資の始め方 完全ガイド(全5ステップ)

 

  1. ステップ1.株式投資を始める準備をしよう!
  2. ステップ2.証券口座を開設しよう!
  3. ステップ3.株初心者はNISA口座がおすすめ!
  4. ステップ4.実際に株を買ってみよう!
  5. ステップ5.実際に株を売ってみよう!

 

ステップ1.株式投資を始める準備をしよう!

 

まず最初のステップは、株式投資を始めるための“準備”を行いましょう。

株式投資を行うためには、ある程度まとまったお金が必要になります。

初心者の方が闇雲に投資を始めてしまうと、ただ資金を失って終わってしまうことも少なくありません。

そこで以下では、株式投資を始める上で必要となる“メンタル面の準備”についてもお話します。

 

■ 軍資金を用意する

 

株式投資の軍資金は、最低でも“10~50万円”ほどは用意しておきたいですね。

資金が多ければ購入できる株の幅が広がりますし、万が一に備えて“リスク管理”も行いやすくなります。

初心者の方の場合、まず“30万円くらい”からスタートする人が多い印象です。

ですが、投資は“余裕のある範囲”で楽しむことが大切です。

無理をして資金を集めるの絶対には辞めましょう。

 

■ 株の入門本を読む

 

株に関する知識が全く無いという方は、まずは“株の入門本”を読んで、株式投資の全体的な仕組みを理解しておいた方が良いかもしれません。

知識が全く無い中で、自分のお金を使って取引を行うのはちょっと怖いですよね。

最低限の知識があるのと無いのでは、実際に取引を行う際の心の余裕に大きな差が出ます。

 

■ 自分の投資スタイルを決める

 

関連記事:儲けたくない人は見ないで!株の買い方と売り方の4つのコツ

 

上の関連記事の中で詳しくお伝えしていますが、株で儲けるためには“自分の投資スタイル”を見つけることが大切です。

ひとくちに『株式投資』と言っても、その人によって投資スタイルは大きく異なります。

もっと言うと、同じ株式投資でも投資スタイルによって“全く違う競技”になることもあるんです。

例えば・・・

 

投資スタイル 取引の頻度
デイトレード 1日に10回以上の取引を行う
中期投資 数ヶ月~1年かけて取引を行う
長期投資 数年以上かけて取引を行う

 

自分の投資スタイルを知っているということは、自分の得意な戦場でライバルと戦えるということ。

最初から自分に合うスタイルを完璧に見つけるのは難しいですが、ある程度予想してから投資に挑むのが効果的です。

自分の投資スタイルを見つけたいという方は、先ほどの関連記事をぜひご覧ください。

 

ステップ2.証券口座を開設しよう!

 

株式投資を始めるためには、証券会社に“証券口座”を開設する必要があります。

証券口座とは、株式投資や投資信託などの“金融取引”を行うための口座です。

証券会社には『総合証券』『ネット証券』の2つの種類があり、株初心者の方は“ネット証券”から口座を作るのがおすすめです。

 

ネット証券と総合証券の違い

 

ネット証券の特徴

ネット証券のメリット・デメリット

メリット

  • 全てネット上で完結する
  • 時間や場所を問わず取引できる
  • 取引手数料が格安
  • 株式情報ツール・トレードツールが充実している

デメリット

  • 全て自分で行わなければならない
  • 証券会社の担当者からアドバイスを受けられない
  • ネット環境のトラブルによる影響を受ける可能性がある

 

ネット証券は全てオンライン上で完結するため、時間や場所にとらわれず好きな時に取引できます。

株の売買はタイミングが重要になることも多いですので、いつでも簡単に“スマホ”で取引できるのは嬉しいですね。

そして、ネット証券の最大の魅力は、何と言っても“取引手数料が安い”ということ。

多くのネット証券は店舗を持っていないため、その分だけコストを下げられるので手数料が格安になります。

 

総合証券の特徴

総合証券のメリット・デメリット

メリット

  • IPO*に強い
  • 株式情報が充実している
  • 窓口で相談できる
  • お金持ち向けのサービスが充実している
  • 資産規模が大きい人には担当者が付く

デメリット

  • 手数料が高い
  • 窓口に足を運ぶ必要がある
  • 担当者に当たり外れがある

*【株のQ&A】IPO株(新規公開株)とは?どんなメリットがあるの?

 

総合証券にも様々なメリットや魅力がありますが、何と言っても“取引手数料が高い”というのが最大のデメリットです。

総合証券は店舗があり窓口相談も行えるため、その分だけ高いコストがかかっています。

人によっては担当者が付く場合もありますが、その担当者が100%信じられるとは限りません。

担当者はあくまでも販売のプロですので、株式投資のプロではないことを理解しておきましょう。

 

株初心者におすすめのネット証券

 

以上のことから、株初心者さんには“ネット証券”がおすすめです。

ですが、ネット証券にも様々な種類がありますので、どれを選んでいいのか分からないという方は多いはず。

そこで以下では、株初心者さんにおすすめのネット証券を簡単にご紹介します。

 

第1位『SBI証券』

評価 ★★★★★
手数料の安さ ★★★★☆
使いやすさ ★★★★★

 

第2位『楽天証券』

評価 ★★★★☆
手数料の安さ ★★★☆☆
使いやすさ ★★★★☆

 

第3位『松井証券』

評価 ★★★★☆
手数料の安さ ★★★★★
使いやすさ ★★★★☆

 

おすすめのネット証券については、こちらの『株初心者におすすめのネット証券会社ランキング|大手5社を徹底比較!』の記事でより詳しくお伝えしています。

 

ステップ3.株初心者はNISA口座がおすすめ!

 

これから株を始めるのなら『NISA(ニーサ)』を利用するのもおすすめです。

NISAとは“少額投資非課税制度”のことで、2014年にスタートした新しい投資制度のこと。

NISAには株初心者さんに嬉しい様々な“メリット”があるんです。

 

NISA(ニーサ)のメリット

 

NISAの最大のメリットは、毎年120万円までの投資には税金が一切かからないということ。

通常の株取引の場合、利益の“20%”を税金として払わなければいけません。

『毎年120万円まで』という制限はありますが、儲けた分をそのまま貰えるのは嬉しいですね。

 

NISAについては、こちらの『【株のQ&A】NISA(ニーサ)とは?デメリットってあるの?』の記事でより詳しくお伝えしています。

気になる方は、ぜひそちらも併せてご覧ください。

 

ステップ4.実際に株を買ってみよう!

 

証券口座を開設したら、次は実際に株を買ってみましょう。

とは言っても、株を買うのってなんだか難しそうですよね。

ですが、株初心者さんでも『成行注文』『指値注文』さえ理解していれば、誰でも簡単に株を買えちゃうんです。

 

成行注文・指値注文とは?

 

■ 成行注文とは?

その名の通り、株の買値を“市場の成り行き”に任せる注文方法です。

とにかく“株を買うことを最優先”するため、ほぼ確実に狙った株を購入できます。

 

■ 指値注文とは?

一方で、指値注文は株の買値を自由に指定できる注文方法です。

例えば、『◯◯の株を5,000円で買います!』と注文した場合、その値段になるまで注文は成立しません。

そのため、指値注文は成立するまでに比較的長い時間がかかります。

 

成行注文と指値注文には、それぞれにメリットとデメリットがあります。

その時の状況に応じて、この2つの注文方法を上手く使えるようになりましょう。

 

儲けたくない人は見ないで!株の買い方と売り方の4つのコツ

 

ステップ5.実際に株を売ってみよう!

 

次は“株の売り方”について知っておきましょう。

基本的には株を買った時とほとんど同じで、『買う』ではなく『売る』という項目にチェックすればOKです。

株を買う時と同じく、売却する株の値段と数を間違えないように注意してください。

 

株初心者は“成行注文”がおすすめ!

 

株を売る時は、株を買う時よりもタイミングが重要です。

指値注文を選ぶといつまでも希望の値段にならず、どんどん株価が下がってしまうケースも少なくありません。

ですので、株の取引に慣れていない初心者さんは、なるべく“成行注文”を選ぶようにしましょう。

もちろん、最終的には2つの注文方法を上手く使いこなすことが目標です。

 

事前に“売る時のルール”を決めておこう!

 

株式投資で儲けるためには、利益よりも“損失を出さないこと”が最も大切です。

実際に株式投資で大金を稼いでいる方は、常日頃から“リスク管理”を徹底しています。

大きな損失を未然に防ぐためにも、“損切り(ロスカット)”などの株を売る時のルールを事前に決めておきましょう。

株の売り方のコツについては、こちらの『儲けたくない人は見ないで!株の買い方と売り方の4つのコツ』の記事で詳しくご紹介しています。

 

株初心者さんにおすすめの関連記事

 

【株のQ&A】NISA(ニーサ)とは?デメリットってあるの?

2017.05.31

【株のQ&A】IPO株(新規公開株)とは?どんなメリットがあるの?

2017.05.29

株初心者が最初に絶対読むべき株式投資のおすすめ入門本5選

2017.05.26

今最もおすすめできる人気の株主優待ランキング10選

2017.05.24

儲けたくない人は見ないで!株の買い方と売り方の4つのコツ

2017.05.16

株で賢く儲ける!株式投資に失敗する人と儲かる人の4つの違い

2017.05.14

これがないと始まらない!株を始めるために必要な5つのもの

2017.05.12

株初心者におすすめの株式投資の勉強方法12選

2017.05.08