楽天リサーチの評判とは?アンケートモニターで効率的にポイントを稼ぐ方法7選

このページでは、『楽天リサーチ』の評判と効率的にポイントを稼ぐ方法について解説しています。

初めてアンケートサイトを利用するという方は、ぜひこのページを参考にしてみてください。

 

楽天リサーチの評判・評価

稼ぎやすさ ★★★☆☆
サイトの安全性 ★★★★☆
サイトの使いやすさ ★★★☆☆
アンケート数 ★★★★☆
スマホアプリ あり
ポイントレート 1ポイント=1円
総合評価 ★★★☆☆

 

■ 稼ぎやすさ

アンケートサイトで獲得できるポイントというのは、配信されるアンケートの頻度や数によって大きく左右されます。

楽天リサーチは比較的アンケート配信数が多いですので、業界の中でも稼ぎやすいサイトと言えそうです。

しかしアンケートはその人に合ったものが配信されるため、人によってアンケートの種類や数が異なります。

そのため人によっては、ポイントを稼ぎにくいと感じてしまうケースもあります。

 

■ サイトの安全性

楽天リサーチはその名の通り、超大手企業の『楽天グループ』が運営しているアンケートサイトです。

すでに会員数は200万人を超えているため、アンケートサイトとしては大規模となっています。

 

 

もちろん『プライバシーマーク』を取得されていますので、ユーザーの個人情報保護の管理体制はバッチリです。

しかし楽天リサーチは、ポイントの有効期限が6ヶ月となっています。

期限を過ぎてしまうとポイントが無効となってしまいますので、その点は注意しましょう。

 

■ サイトの使いやすさ

楽天リサーチには『PCサイト』『スマホサイト』『アプリ』からの3つの利用方法があります。

どれも非常にシンプルですので、アンケートサイト初心者の方でも簡単に利用することができます。

 

✓ スマホサイト

 

✓ スマホアプリ

 

特にスマホから利用するという方は、専用のアプリをダウンロードするのがおすすめです。

スマホサイトよりも読み込み時間が早く、よりシンプルなデザインとなっていますので、アンケート回答に集中することができます。

 

■ アンケート数

楽天リサーチでは、1日あたり2~5通ほどのアンケートが配信されます。

これは業界の中でも比較的多い方ですが、『マクロミル』などの大手アンケートサイトと比べるとやや劣るといったところ。

さらに1日のメールマガジンの配信量が多いため、スマホから利用される方は注意してください。

 

■ 総合評価

楽天リサーチは1日のアンケート配信数が多いため、比較的稼ぎやすいアンケートサイトと言えそうです。

しかし肝心の貯めたポイントは、楽天スーパーポイントにしか交換することができません。

そのため日頃から楽天を利用しないという方は、いくらポイントを貯めたとしてもあまり意味がなくなってしまいます。

 

 

しかし楽天を利用することが多いという方は、非常におすすめできるアンケートサイトだと思います。

 

アンケートモニターで効率的にポイントを貯める方法7選

 

以下では、楽天リサーチの効率的なポイントの稼ぎ方について解説します。

楽天リサーチには一般的なアンケート回答以外にも、様々なポイント獲得方法が用意されています。

それらを効率的に行うことができれば、月に数万円ほどの収入を得ることを可能です。

 

1.インターネット調査で貯める

 

獲得ポイントの目安

  • 事前アンケート:1~3ポイント
  • 本アンケート:100~200ポイント

 

 

インターネット調査は、アンケートサイトの中で最も基本的なコンテンツです。

楽天リサーチでは1日に2~5通ほど、あなたに合ったアンケートが配信されます。

しかし楽天リサーチは会員数が非常に多いため、1つのアンケートに対する競争率が非常に高い印象です。

 

確実にポイントを稼ぐためにも、アンケートが届いたら早めに回答するようにしましょう。

しかしインターネット調査は1つあたりの単価が低いですので、月に数万円ほどのポイントを稼ぎたいという場合、それのみでは難しいと思います。

より大きくポイントを稼ぎたいという方は、以下でご紹介する別のポイント獲得方法も併せて行ってみましょう。

 

2.インタビュー・座談会で貯める

 

獲得報酬:4,000~10,000円

 

実際に会場に行ってインタビューを受けることで、それによって報酬を得るという方法です。

中には、1回あたり10,000円以上の報酬を得られるケースもあるため、これによって多くのポイントを稼いでいるという方も少なくありません。

しかし座談会は地域によって開催頻度が異なるため、人によっては稼ぎにくいという場合もあります。

 

3.ホームユーステストで貯める

 

獲得報酬:数百円~数千円

 

『ホームユーステスト』とは、対象の商品やサービスを実際に自宅で試してみて、その感想を企業側にアンケートとして回答するというものです。

案件によって単価は大きく異なりますが、中には1回あたり数千円以上の報酬を得られる場合もあります。

さらに商品やサービスを実際に利用できるというのも、ユーザーからしたら嬉しいポイントですね。

 

4.日記調査で貯める

 

『日記調査』は指定された期間中に、特定のテーマについて連続的に記録を取るというものです。

イメージとしては、まさに毎日の日記をつけるような感じですね。

日記調査によって得られる報酬は場合によって様々ですが、中にはこれをメインに行っている方もいるようです。

 

5.写真調査で貯める

 

こちらは日記調査の写真撮影バージョンです。

内容としては、特定のテーマに関する写真を撮影して送信するだけです。

特に日頃から写真撮影をよく行う方や、写真を撮ることが好きな方にとっては、非常におすすめできるコンテンツだと思います。

 

6.メールdeポイントで貯める

 

獲得ポイントの目安:1~100ポイント

 

楽天から送られてくるメールマガジンの中には、ポイントが付いたメールもあります。

基本的に獲得ポイントは低いですが、毎日コツコツとポイントを貯めたいという方にはおすすめです。

しかし楽天はメールマガジンの配信数が比較的多いですので、メールマガジンそのものを配信停止にしてしまうという方も多いようです。

 

7.友達紹介で貯める

 

獲得ポイント:50ポイント

 

楽天リサーチはアンケートサイトには珍しく、『友達紹介システム』が用意されています。

しかし1人紹介する毎に50ポイントの獲得ですので、単価としてはあまり高くありません。

友達紹介によって多くのポイントを稼ぎたいという場合は、『ポイントタウン』や『モッピー』といった大手ポイントサイトの利用をおすすめします。

 

ジョブ氏
『ポイントタウン』の友達紹介制度は、1人紹介する毎に500円分のポイントを獲得できるのです。

ポイントタウンの評判・安全性・口コミとは?効率的な貯め方&攻略法

 

まとめ

 

楽天リサーチは日頃から楽天をよく使う方にとっては、非常におすすめできるアンケートサイトだと思います。

もちろん楽天リサーチの利用を機に、楽天の様々なコンテンツを楽しんでみるというのも良いですね。