酵素ドリンクを使ったファスティング(断食)のやり方


img_1228

 

このページでは、酵素ドリンクを使った“酵素ファスティング(断食)”のやり方についてご紹介します。

ファスティング中にたっぷりの酵素を補うことで、より効果的なダイエット・健康・美容のサポートを行うことができます。

 

ただし、誤った方法でファスティングを行ってしまうと、むしろあなたの身体に危険を及ぼす可能性が高まってしまいます。

ぜひこのページを参考にして、酵素ファスティングの正しい方法を学んでみてください。

 

また、“置き換えダイエット”の際にも酵素ドリンクは非常に効果的です。

酵素ドリンクを使った置き換えダイエットについては、以下の関連記事を参考にしてください。

 

関連記事酵素ドリンクを使った置き換えダイエットのやり方

 


1.酵素ドリンクを使ったファスティング(断食)のやり方

 

■ 酵素ファスティングの流れ

1. 準備期間(1~7日)
2. ファスティング期間(1~3日)
3. 復食期間(1~7日)

 

より効果的な酵素ファスティングを行うためにも、“準備期間・ファスティング期間・復食期間”の過ごし方について理解しておきましょう。

特にファスティング初心者の方は、準備期間と復食期間の過ごし方をしっかりチェックしておいてください。

酵素ファスティングは正しく安全に行うことで、あなたの目標とするスタイルや美しさをアプローチすることができます。

 

1-1.準備期間

野菜

 

■ 準備期間:1~7日

■ 準備期間の過ごし方

・ 食事の量を少し減らす
・ 間食を減らす
・ 夜遅い時間の食事を控える

 

酵素ファスティング中は、主に酵素ドリンクと水のみで生活をしますので、その間は極端に摂取カロリーが少なくなります。

その変化に身体を慣れさせるためにも、ファスティング前に必ず準備期間を設けるようにしましょう。

 

特に普段から食事の量や摂取カロリーが多いという人は、急にファスティングを行うと、それによって体調不良を招いてしまう恐れがあります。

ただしあくまでも準備期間ですので、普段よりも少し食事の量を減らしてみたり、無駄な間食を減らす程度の意識でOKです。

 

1-2.ファスティング開始

%e9%85%b5%e7%b4%a0%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e3%80%80%e5%8a%b9%e6%9e%9c2

 

■ ファスティング期間:1~3日

■ ファスティング中のポイント

・酵素ドリンクの摂取目安量を守る
・飲み方を工夫して上手に空腹感を紛らわす

 

準備期間が終わりましたら、次は本格的なファスティングの開始です。

酵素ファスティング中は、いかに“空腹感を紛らわすか”がとても重要です。

そこで、上手に空腹感を対処するためにも、“酵素ドリンクの飲み方“を工夫してみましょう。

 

酵素ドリンクは冷たい水で割って飲むよりも、“炭酸水やお湯”などで割って飲むことで、より効果的に空腹感を紛らわすことができます。

特に強い空腹を感じた時は、炭酸水で割って飲むのがおすすめ。

食べたいけど食べれないストレスを抑えたい時は、お湯で割って飲むことでホッとした気分になれます。

 

個人的には酵素ドリンクのお湯割りが非常におすすめで、身体を温めてくれるだけでなく、熱によって酵素の甘味がより強調されます。

ただ酵素は熱に弱いですので、お湯で割って酵素ドリンクを飲む場合は、“熱に強い酵素ドリンク“を選ぶようにしましょう。

個人的には『優光泉』という無添加酵素ドリンクが、非常に味が美味しく熱にも強いためおすすめです!

 

※ファスティング時の注意点

もしあなたがファスティング初心者の場合、3日以上のファスティングは行わないようにしましょう。

3日以上のファスティングは、正しい知識と経験の上で行わないと、危険を伴う可能性が非常に高まります。

どうしても、3日以上のファスティングを行いたい場合は、詳しい専門家の指導のもと安全に行ってください。

また、1~2日のファスティングを行う際も、あなたの体調と相談して安全に行いましょう。

 

1-3.復食期間

b707eafabf485c7290d36f693a69f6a9_s

 

■ 復食期間:1~7日

■ 復食期間の過ごし方

・最初は消化の良い食べ物を選ぶ
・徐々に身体に食事を慣れさせる

 

ファスティング期間が終了しても、まだ酵素ファスティングは終わりではありません。

必ずファスティング期間と同じ日数をかけて、通常食へと戻す“復食期間“を過ごしましょう。

効果的な酵素ファスティングを行うためには、この復食期間での過ごし方が非常に重要となります。

 

ファスティング後は、“胃腸の働きが抑えられた状態”になっています。

その状態でボリュームのある食事や、消化の悪いお肉などを食べてしまうと、これまでのファスティングの努力が無駄になってしまいます。

まずは身体に食事を慣れさせるためにも、最初はお粥や野菜スープなどの“消化の良い食べ物”から食べるようにしてください。

 

■ 復食期間におすすめの食べ物

・重湯
・お粥
・そうめん
・うどん
・具なしの味噌汁
・野菜スープ
・温野菜サラダ
・豆腐

■ 復食期間に避けるべき食べ物

・お肉
・お魚
・卵
・乳製品
・甘いお菓子
・油物
・カフェイン

 

ファスティング後は、非常に味覚が繊細になります。

ですので普段よりも質素な食事でも、とても美味しく食べることができます。

 

食材本来の旨味を実感するというのも、ファスティングの醍醐味かもしれませんね。

よく噛んでしっかりと味わいながら、徐々に徐々に固形物を食べるようにして、食事を身体に慣れさせましょう。

 


2.酵素ファスティングに期待できる効果

 

酵素ファスティングはダイエット以外にも、“健康や美容の維持“にも嬉しいメリットが期待できます。

ということで以下では、酵素ファスティングに期待できる3つの効果についてお伝えします。

 

2-1.ダイエット効果

ダイエット

 

ダイエットを成功させるためには、1日の消費カロリーが摂取カロリーを上回ることが重要です。

酵素ファスティング中は、極端に摂取カロリーが少なくなりますので、より効率的なダイエットを行うことができます。

 

ファスティング中に酵素を補うことで、“代謝酵素の働きを高めるサポート”を行うことができます。

代謝酵素の働きが活性化されると、“基礎代謝や新陳代謝のアップ”に繋がります。

“痩せやすく太りにくい体質”を目指している方には、非常に酵素ファスティングはおすすめです。

 

関連記事酵素ドリンクに期待できる効果・効能

 

2-2.デトックス効果

ダイエット2

 

ファスティング中は、主に酵素ドリンクや水などの水分のみを摂取して生活します。

つまり固形物を摂取しないため、内蔵や消化器官の消化吸収作業を休ませることができます。

それによって、“体内の老廃物の排出“に身体を集中させることができるんです。

 

体内の老廃物をデトックスさせることは、ダイエットはもちろんのこと、健康や美容の維持にも非常に大切です。

日頃から便秘でお悩み中の方にも、酵素ファスティングはおすすめです。

 

2-3.美容効果

zyosei

 

体内の老廃物がデトックスされることで、美容にも嬉しい効果を期待することができます。

日頃から生活習慣の乱れや食生活の偏りがあると、体内ではどんどん毒素を溜め込んでしまいます。

いつまでも若々しい“健康的な美しさ”を維持するためにも、定期的に酵素ファスティングを行い、身体の中からキレイをアプローチしましょう。

 


3.酵素ファスティングを成功させる3つのポイント

 

より効率的に酵素ファスティングを成功させるためには、以下でご紹介する3つのポイントが非常に重要になります。

今後、酵素ファスティングを行いたいという方は、必ずチェックしておきましょう。

 

3-1.ポイント①「正しい方法で行う」

kintore9

 

酵素ファスティングを成功させるためには、正しい方法で安全に行うことが非常に大切です。

私は以前、ファスティングの知識と経験が乏しい時に、ほぼオリジナルでファスティングを行った事がありました。

最初は2日間のファスティングを行う予定だったのですが、1日が過ぎた辺りから体調が悪くなり、しかも体重も全く変わらず痩せることはありませんでした。

 

特にファスティング初心者の方の場合は、まずは安全にファスティングを行うことを第一に考えましょう。

そして“準備期間・ファスティング期間・復食期間”の過ごし方をしっかり理解してから行うようにしてください。

 

3-2.ポイント②「絶対に無理はしない」

男性

 

酵素ファスティングは、“短期間でのダイエット効果”が期待できるダイエット方法です。

そのため、「もっと痩せたい!」という気持ちが強くなってしまい、身体を無理してファスティングを行ってしまう場合があります。

ですので、酵素ファスティングを行う際は、あなたの体調としっかり相談し、絶対に無理をしないようにしてください。

 

身体に無理をさせるダイエットは、リバウンドを引き起こしやすいだけでなく、むしろあなたの体調に悪い影響を及ぼすことも。

先ほどお伝えした、私の過去の経験がまさにそうですね。

最初に2~3日間のファスティングを設定しても、1日目や2日目で体調が悪くなりそうだったら、すぐに中止するなど臨機応変に対応するように。

 

3-3.ポイント③「あなたに合った酵素ドリンクを選ぶ」

ジュース3

 

酵素ファスティング中は、主に酵素ドリンクと水のみを摂取して生活します。

そのため、味や匂いがあなた好みでない酵素ドリンクを選んでしまうと、ファスティング中にストレスを感じてしまいます。

せっかく酵素ファスティングを行うのなら、毎回飲むのが楽しみになるような、あなた好みの酵素ドリンクを選びたいところ。

 

しかし今や酵素ドリンクは、様々な種類が販売されており、中には糖質や添加物が多く含まれている商品も多くあります。

より効果的に酵素ファスティングを行うためにも、“安心安全&美味しい酵素ドリンク”を選びたいですね。

酵素ドリンクを正しく選ぶ方法については、以下の関連記事を参考にしてください。

 

関連記事酵素ドリンクの正しい選び方

 

4.酵素ファスティングにおすすめの酵素ドリンク

%e5%84%aa%e5%85%89%e6%b3%893

 

酵素ファスティングを行うのなら、『優光泉』という酵素ドリンクがおすすめです。

優光泉は“完全無添加”の酵素ドリンクでありながら、非常に味が美味しいというのが一番の魅力。

1杯当たりの値段も“約145円”とお安いですので、コスパ&品質共にトップクラスの酵素ドリンクとなっています。

 

公式サイト『優光泉』の公式サイトを見る

 

%e5%84%aa%e5%85%89%e6%b3%89%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%9f%e3%82%a2%e3%83%a05

 

より効果的な酵素ファスティングを行いたい場合は、『優光泉プレミアム』を選ぶのがおすすめです。

優光泉プレミアムは通常の優光泉と比べて、使用されている原料の量が多いのが特徴です。

そのため解毒作用も強いことから、まさにファスティング向きの酵素ドリンクとなっています。

 

公式サイト『優光泉プレミアム』の公式サイトを見る

 

まとめ

 

酵素ファスティングは、短期間でのダイエットに非常におすすめです。

しかし安全に行うためにも、正しい方法を理解しつつ、絶対に無理をせず行ってください。

ゆっくりと自分のペースで酵素ダイエットをしたいという場合は、酵素ドリンクを使った“置き換えダイエット”がおすすめです。

 

関連記事酵素ドリンクを使った置き換えダイエットのやり方

 


関連記事