酵素ドリンクに期待できる効果・効能


%e9%85%b5%e7%b4%a0%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e3%80%80%e5%8a%b9%e6%9e%9c

 

日頃の酵素不足を手軽に補うことが出来る酵素ドリンク。

毎日たっぷりの酵素を摂り入れることで、私たちの“健康や美容を維持するサポート“を行ってくれます。

このページでは、酵素を補うことによって期待できる効果・効能についてお話します。

 


目次

 

1.酵素ドリンクに期待できる効果・効能

2.【目的別】酵素ドリンクの効果的な飲み方

3.酵素ドリンクの正しい選び方

 

1.酵素ドリンクに期待できる効果・効能

 

女優やファッションモデルを始め、世の多くの女性の『美と健康』を日頃から支えている酵素ドリンク。

日頃から酵素を摂り入れることで、体の中から“健康的な美しさ”をアプローチしてくれます。

それでは早速、酵素を補うことによって期待できる効果・効能について見ていきましょう。

 

1-1.ダイエットサポート

ダイエット

 

今や酵素ドリンクといえば、ダイエットの定番アイテムとなっていますよね。

日頃から酵素を補うことで、“痩せやすく太りにくい体質を作るサポート”をしてくれるんです。

そのため、日々のスタイル維持が欠かせない女優やファッションモデルに、酵素ドリンクの愛飲者が多いようです。

 

そして酵素で痩せる仕組みを説明する上で、非常に重要となるのが、“消化酵素と代謝酵素”の関係です。

私たちの体内には、消化を助ける『消化酵素』と、代謝を助ける『代謝酵素』があります。

両者は体内で一定の量しか存在できず、1日に作られる酵素の量も決まっています。

 

■ 1日に作られる酵素の量が100の場合

ケース①「理想的なバランス」

消化酵素:代謝酵素=40:60

・代謝酵素の量が多い
・基礎代謝、新陳代謝が高い
・痩せやすく太りにくい体質

ケース②「太りやすい体質」

消化酵素:代謝酵素=80:20

・食生活が乱れている
・基礎代謝、新陳代謝が低下
・痩せにくく太りやすい体質に

 

あくまでも上記は、消化酵素と代謝酵素の関係を簡単に説明するための例です。

しかし実際に現代人は、ケース②に当てはまる方が多く増えているのだそう。

以下のチェックポイントに多く当てはまる方は、日々の生活の中で、消化酵素を大量に消費しているかもしれません。

 

■ 消化酵素を浪費する原因

・1日中食べてばかりいる
・食事の量が多い
・食生活が偏っている
・夜中に食事をする
・お肉をよく食べる
・加工食品をよく食べる
・お菓子をよく食べる
・野菜や果物をあまり食べない

 

私たちの体内では、食べた物を分解し栄養素を吸収するためにも、“優先的”に消化酵素が使われています。

その上で日々の食生活が乱れてしまうと、どんどん消化酵素が消費されていき、一方で“代謝酵素が不足”してしまいます。

代謝酵素の不足は、“基礎代謝や新陳代謝の低下”に繋がります。

 

そこで消化酵素の働きを助け、代謝酵素の不足を補うのが酵素ドリンクの役割なんです。

代謝酵素の働きが活発になることで、あなたの目標とするスタイルへと近づいてきます。

 

1-2.短期間でのダイエットにもおすすめ

ダイエット2

 

短期的なダイエットを行いたいという場合は、“ファスティング(断食)や置き換えダイエット”の際に、酵素ドリンクを利用するのがおすすめです。

置き換えやファスティングによって、次の食事までの時間を空けることで、より効率的に体内に酵素を摂り入れることができます。

 

■ 置き換えダイエット&ファスティングに期待できる効果

・代謝アップ
・血液をサラサラにする
・臓器の機能を回復させる
・腸管免疫を活性化

 

1-3.美容サポート

zyosei3

 

最初はダイエット目的で酵素ドリンクを飲み始めたという方の中には、気がついたら“美容の面でも嬉しい影響が現れていた”というケースも多くあります。

そのためダイエットに成功した後も、美容のために酵素ドリンクを飲み続けているという方は非常に多いですね。

実は代謝酵素というのは、“肌のターンオーバー機能の正常化”にも深い関わりがある酵素なんです。

 

■ 肌のターンオーバー機能が正常化すると?

・肌トラブルが起きにくくなる
・血色が良くなる
・化粧ノリが良くなる

 

特に女性は“30代以降”から、肌のターンオーバーの周期が乱れやすくなります。

正常な場合、ターンオーバーの周期は約28日ですが、30代以降になると“約40~50日”という周期に変わってしまうことも。

 

もしあなたが、新しいコスメを頻繁に買っていたり、肌に良いサプリを飲んでいるのに、あまり変化が感じられないという場合。

まずは肌のターンオーバー機能を正常に戻す必要があるかもしれません。

より効率的に美容サポートを行うためにも、まず体の中から“代謝酵素の働きを高めること”が大切です。

 

1-4.健康サポート

mizu7

 

日頃から酵素を補うことで、体内の“老廃物を効率的に排出するサポート”を行ってくれます。

体内に溜まった毒素や有害物質を排出することで、体の巡りが良くなるだけでなく、健康や美容にも良い影響が現れやすくなります。

まさに酵素の力は、体の中からキレイになるためには欠かせないですね。

 

■ こんな悩みがある人は必見!

・疲れが取れにくい
・毎日スッキリしない
・ポッコリお腹で苦しい

 

特に女性の場合、ポッコリお腹で毎日がスッキリしないという方は多いはず。

スッキリとした生活&スタイルを目指すためにも、日頃から酵素を補うようにしましょう。

 

※ダイエット目的で酵素ドリンクを飲む方へ

kintore9

 

もしあなたが、ダイエット目的で酵素ドリンクを飲むという場合。

より効率的にダイエットに成功するためにも、常に意識しておきたい“重要なポイント”があります。

 

そもそも酵素ドリンクの役割りは、消化酵素を節約し、代謝酵素の働きを高めるサポートを行うこと。

つまり酵素ドリンクを飲み続けていても、暴飲暴食を繰り返していたり、食生活が乱れていると、どんどん消化酵素が浪費されてしまいます。

ですので、より効果的に代謝酵素の働きを高めるためにも、日頃から“カロリーカット”を行う意識を持っていてください。

 

“酵素ドリンク×カロリーカット=ダイエット成功に繋がる”

 

中には酵素ドリンクさえ飲んでいれば、簡単に痩せられると思っている人は多くいます。

そういった考えで酵素ドリンクを飲み続けていると、「酵素ドリンクは全く効果がない!」と感じてしまうかもしれません。

 

あくまでも、酵素ドリンクを使ってダイエットを行う場合は、それに合わせてカロリーカットを行う必要があります。

特に短期間でダイエット成功させたい場合は、ファスティング(断食)や置き換えダイエットが必要となるケースが多いですね。

今後、酵素ドリンクを使ってダイエットを行う場合は、まず食生活の乱れを改善しつつ、それに加えて酵素ドリンクを飲むようにしましょう。

 


2.【目的別】酵素ドリンクの効果的な飲み方

 

酵素ドリンクのパッケージ等で、「あなたの好きな時に飲むだけで痩せる!」といった、キャッチコピーを見たことはありませんか?

たしかに酵素ドリンクは、あなたの好きなタイミングで飲んでもOKです。

 

しかし、ダイエット目的や健康・美容目的など。

あなたの目的に合わせて飲むタイミングを変えることで、より効率的に酵素を補うことができるんです。

ということで次項では、目的別の酵素ドリンクの効果的な飲み方についてお話します。

 

2-1.ダイエット目的の方

%e9%85%b5%e7%b4%a0%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e3%80%80%e5%8a%b9%e6%9e%9c2

 

ダイエット目的で酵素ドリンクを飲む場合は、お腹に何も入っていない“朝食前”に飲むのがおすすめです。

消化酵素は朝から昼にかけて活発になり、代謝酵素は夜寝ている間に活発に働いています。

朝食前に酵素を補うことで、その後の食事の消化を助けてくれます。

 

理想は“朝食の1時間前”くらいに、酵素ドリンクを飲むのがおすすめですね。

しかしどうしても朝が忙しいという場合は、朝食の“約5~10分前”に飲むようにしましょう。

 

短期間でのダイエットを行いたいという場合は、朝食を酵素ドリンクに置き換えるのもおすすめです。

酵素ドリンクを使った置き換えダイエット・ファスティングについては、以下の関連記事を参考にしてください。

 

関連記事酵素ドリンクを使ったファスティング(断食)のやり方

関連記事酵素ドリンクを使った置き換えダイエットのやり方

 

2-2.健康・美容目的の方

%e9%85%b5%e7%b4%a0%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e3%80%80%e5%8a%b9%e6%9e%9c3

 

健康や美容目的で酵素ドリンクを飲む場合は、夕食を食べた後の“夜寝る前”がおすすめです。

代謝酵素が最も活発になるのは、“夜8時から朝4時”の時間帯です。

 

その時間帯に代謝酵素が不足してしまうと、その日の疲れを翌日に持ち越したり、日中に受けた肌へのダメージを効率的に修復できなくなってしまいます。

そうならないためにも、夜寝る前に積極的に酵素を補い、代謝酵素の働きをサポートするようにしましょう。

酵素ドリンクは液体ですので、夜寝る前に飲んでも内蔵への負担はないため安心です。

 

※美容・健康効果を効率的に期待するために

 

夕食の食事量が多かったり、夜寝る前に遅い時間の食事を摂ってしまうと、その食べた物を消化するために、寝ている間の代謝の働きが妨げられてしまいます。

ですので常日頃から、なるべく夜遅い時間の食事は控え、夕食の量も適量にするように心がけましょう。

 

そして夜寝る前に酵素ドリンクを飲む場合は、糖質が多く含まれるものは避けるようにしましょう。

寝る前に糖質をたっぷり摂ってしまうと、それが脂肪へと蓄積されてしまいます。

健康・美容・ダイエットのためにも、“無加糖の酵素ドリンク”を選びたいですね。

そこで次の項では、酵素ドリンクの正しい選び方についてお話します。

 


3.酵素ドリンクの正しい選び方

 

酵素ドリンクとひとことに言っても、今では様々な種類の商品が販売されています。

その中には非常に高品質な物もあれば、あまりおすすめできない商品も存在します。

今後、酵素ドリンクを購入される方は、以下の正しい選び方を知っておきましょう。

 

3-1.生の野菜や果物じゃダメなの?

酵素

 

そもそも酵素というのは、“生の野菜・果物・発酵食品”などにも多く含まれます。

つまり必ずしも、酵素ドリンクから酵素を補う必要はないんです。

 

ただ酵素ドリンクには、“原材料を発酵させた成分”が豊富に含まれます。

ですので野菜や果物を食べるよりも、より効率的に“体内に吸収されやすい”という特徴があります。

もっと手軽に酵素を補いたいという場合は、“酵素サプリ”を選ぶのも良いですね。

 

関連記事:【酵素ダイエット】酵素サプリを使ったダイエット方法まとめ

 

3-2.酵素ドリンクを選ぶ時に重要な3つのポイント

 

■ 酵素ドリンクを選ぶ際のポイント

・無添加
・無加糖
・あなた好みの商品を選ぶ

 

■ 無添加

市販されている酵素ドリンクの中には、“保存料・防腐剤・着色料・香料・人工甘味料”など、様々な添加物が含まれている商品が多く存在します。

酵素の力を実感するためには、長く継続的に酵素を補う必要があります。

ですので、毎日安全に酵素を補うためにも“無添加の酵素ドリンク”を選びたいですね。

体内に添加物を多く摂り入れてしまうと、健康や美容にも悪い影響が現れやすくなってしまいます。

 

■ 無加糖

%e5%84%aa%e5%85%89%e6%b3%89

特にダイエット目的で酵素ドリンクを飲むという場合は、“無加糖”の酵素ドリンクを選ぶようにしましょう。

糖分が入っているかどうかは、パッケージ裏の原材料名の欄を見れば簡単に分かります。

 

■ あなた好みの商品を選ぶ

いくら健康や美容に良いと言っても、毎日ストレスを感じながら“美味しくない酵素ドリンク“を飲むのは嫌ですよね。

酵素ドリンクは、その商品によって“味・香り・飲みやすさ”などが大きく異なります。

 

しかし酵素ドリンクは、実際に飲んで試してみないと、味や飲みやすさを知ることができません。

ですので購入の際の参考にするためにも、既に購入した人の“レビュー・感想”をチェックするというのは非常に大切です。

当サイトでも無添加・無加糖の酵素ドリンクを試し、レビュー記事として掲載していますので、参考にしてみてください。

 

 

3-3.無添加酵素ドリンクおすすめランキングTOP5

%e9%85%b5%e7%b4%a0%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0

 

当サイトでは、私が今まで実際に試してきた“無添加酵素ドリンクのおすすめランキング”を掲載しています。

先程もお伝えしましたが、安心安全&効率的に酵素を補うためには無添加の酵素ドリンクを選ぶことが大切です。

 

今現在、酵素ドリンクの購入をご検討中の方は、ぜひ参考にして頂けると幸いです。

どれも私が自信を持っておすすめできる商品ばかりです。

 

関連記事無添加酵素ドリンク人気おすすめランキングTOP5

 

まとめ

 

たっぷりの酵素を日頃から補うことは非常に大切です。

あなたの将来の健康・美容を保つためにも、ぜひ酵素ドリンク生活を行ってみては?

 


関連記事