高いと危険!血圧を正常値まで下げるたった2つの方法


血圧4

 

毎日仕事で忙しく疲労とストレスが溜まってしまい、それを発散するために好きな物を好きなだけ食べ、さらにはお酒を浴びるように飲んでいる。

あなたはこのような暴飲暴食を毎日繰り返していませんか?

こんな生活を続けていれば、あなたの血圧は上昇まっしぐら・・・!

 

今や性別問わず40代以降の多くの方が、高血圧と診断され、日頃から血圧を気にして生活しています。

中には「血圧を下げなきゃ」という気持ちから、ストレスを感じている方も多いかもしれません。

ということでこのページでは、血圧を正常値まで下げるたった2つの方法をお伝えします♪


血圧を正常値まで下げる2つの方法

血圧3

 

  • 40代以降の男性の約6割が高血圧
  • 50代の2人に1人以上が高血圧

 

こんな風に言われているほど、世間では高血圧を気にする方が本当に増えているんです!

高血圧は別名「サイレントキラー」とも言われており、知らず知らずのうちに症状が悪化してしまう怖い疾患なんです。

つまり今まで通りの生活を送っていれば、どんどん血圧が高くなってしまい、心筋梗塞や脳梗塞などの大きな病気を引き起こす原因になることも。

 

中には健康診断の結果で高血圧と診断されてしまい、血圧降下薬を処方された方も多いかもしれません。

しかし薬は様々な副作用が考えられるため、出来れば薬を飲まずに血圧を下げたいですよね!

以下でご紹介する血圧を下げる2つの方法は、どちらも今日から実践できることです!

ぜひ今日から2つの血圧を下げる方法を行い、血圧を正常値に下げることを目指して頑張りましょう!

 

1.習慣的に運動をする

走る

 

あなたは高血圧以外にも、コレステロール値の高さについても悩んでいませんか?

実は習慣的に運動を行うことで、血圧が下がるだけでなく、コレステロール値も下がる効果が期待できるんです♪

あなたは日頃から運動を積極的に行っているでしょうか。

 

血圧を下げる場合は、特にウォーキングやジョギングなどの有酸素運動がオススメで、1日30分ほどの運動を継続して行うのが大切です!

例えば自宅から職場まで距離が近い場合は、徒歩や自転車などで通勤することで、効率的に運動を行うことが出来ますね♪

他にも近くに買い物に行く場合でも、車を使わずなるべく歩いて行くようにしましょう。

 

「運動は面倒くさい!」
「体力的に辛い!」

 

しかしあなたが40代以降の年齢の場合、仕事で忙しく疲れが溜まっていたり、肉体的に運動を続けるのが難しくなったりと、何かと日頃から運動を続けるのが困難になってきますよね。

それに習慣的な運動で血圧を下げるというのは、すぐに効果が実感しにくく、ある程度の期間を継続し続ける必要があります。

どうしても日頃から運動をするのが難しいという場合は、以下でご紹介する食生活の改善で血圧を下げるというのが重要になります!

実は血圧の上下というのは、習慣的な運動よりも、普段の食生活の方が大きく影響しているんです。

 

2.食生活を整える

野菜

 

血圧を下げるためには、あなたの普段の食生活を整えることが重要です!

あなたは日頃から好きな物を好きなだけ食べていたり、毎日お酒を浴びるようにして飲んでいませんか?

もし思い当たる節がある場合は、以下の血圧を下げる食事方法を知っておきましょう♪

 

◆血圧を下げる食事方法◆

  • 塩分を摂り過ぎない
  • 野菜中心の食事をする
  • 飲酒を控える
  • 青魚を積極的に食べる ⇦ 重要!

 

食事の中で血圧を下げる方法はいくつもありますが、中でも特に注目して欲しいのが、日頃から青魚を積極的に食べるということです!

青魚には豊富なDHA・EPAが含まれているのですが、実はこれらの成分には血圧を下げる高い効果が期待できるんです♪

特にEPAは体内でプロスタグランジンという物質に変化し、ドロドロとした血液をサラサラにする働きが見込めます。

 

焼いたり煮たりするのではなく、お寿司や刺し身など生の状態で青魚を食べることで、豊富なDHA・EPAを余すことなく摂取することが出来ますよ!

ちなみに厚生労働省によると、EPAは1日1000mg以上の摂取が推奨されています。

しかしこの量のDHA・EPAを食事の中で摂取するとなると、実は結構大変なんです・・・。

 

2-1.DHA・EPAを摂取しよう!

 

例えば1日に必要なDHA・EPAを摂取するためには、毎日赤身マグロの刺し身を約5人前食べる必要があるのだそう。

いくら血圧を下げたいと思っていても、これだけの量の魚を毎日食べるのは、精神的にも金銭的にも辛いですよね・・・。

それに今まで脂っこい食事や味の濃い食事ばかり食べていた場合、急に減塩を意識し野菜中心の食事に変えたことで、毎日の食事に対するストレスが溜まってしまうことも考えられます。

 

実はストレスも血圧を上げる原因となるため、血圧を下げるためには、出来るだけ日頃のストレスを減らすことが大切なんです。

そこでより効率的&手軽に血圧を下げるためにも、血圧を下げる効果が期待できるサプリを上手く利用して、ストレスなく血圧を下げるということが重要です!

特に以下でご紹介する『きなり』というサプリには、豊富なDHA・EPAが含まれているため、あなたの血圧を下げる強力なサポートになるはずです!


より効率的&手軽に血圧を下げるには?

きなり2

 

『きなり』には500mgのDHA・EPAが含まれているため、毎日より手軽にDHA・EPAを摂取することができます♪

ちなみにDHA・EPAには酸化しやすいという特徴があるため、魚を食べて摂取する場合、なるべく新鮮な内に食べないといけないという条件があります。

しかし『きなり』にはDHA・EPAの酸化を防止する、アスタキサンチンという成分が配合されています。

アスタキサンチンには一般的な酸化防止成分である、ビタミンEの1000倍の抗酸化作用があると言われています。

 

つまり新鮮なDHA・EPAを摂取できるため、さらに効率的な血圧を下げるサポートをしてくれそうです。

DHA・EPAには血圧を下げる効果が期待されていますが、その効果を実感するためには、毎日青魚をしっかり食べるということが大切です。

より効率的&手軽に血圧を下げるにも、『きなり』などのサプリを上手く利用し、ストレスなく血圧を下げられるといいですね!

 

最後に

 

このページでは、血圧を正常値まで下げるたった2つの方法について見てきました♪

血圧を下げるためには、習慣的な運動と規則正しい食生活というのが重要です。

中でもDHA・EPAをしっかり摂取して、効率的に血圧を下げる意識を持っていきたいですね!

 

  • 運動は嫌!
  • 食生活を整えるのは大変!

 

もっと楽に血圧を下げたいという場合は、『きなり』などのサプリを上手く利用して、効率的に血圧を下げる方法を試していきたいですね♪


関連記事