【新卒必見】仕事に行きたくない・辞めたい病の理由や原因とは

yami

 

『仕事に行きたくないなぁ・・・』

『もう仕事辞めたい・・・』

 

あなたは今の自分の仕事について、辞めたい・行きたくないという悩みを抱えていませんか?

もちろん私たち人間には気持ちの波がありますので、時に誰しもが『仕事を辞めたい』と思うことはあります・・・。

しかし中には『もう我慢できない!今すぐ辞めたい!』と、限界寸前の状態になっている方も多いはず(´・ω・`)

 

ということでこのページでは、あなたが仕事に行きたくない・辞めたいと感じている、理由や原因について調べてみたいと思います!

特に新卒生の方などは必見です(・∀・)!!

さらに理由や原因に加えて、仕事に行きたくない・辞めたい時の対処法もご紹介致します!

 

仕事に行きたくない・辞めたいと思う人が急増!?

yami4

仕事に行きたくない・辞めたいと思っている方は、年々急増していると言われています(´・ω・`)

つまり多くの方が、仕事に関する悩みを抱えているということが言えそうですね。

まさに働き盛りの30~40代にも、仕事に行きたくない・辞めたいと思っている方は多いのだとか・・・。

 

仕事辞めたい病

 

ネット上では仕事辞めたい病という言葉も出ています。

もちろん病気ではないのですが、こういった新たな言葉が誕生するほど、仕事を辞めたいと思う方は増えているようです(´・ω・`)

中には新卒生や入社数日の方でも、同じように悩む方は多いのだとか・・・?

 

新卒生や新社会人にも仕事に行きたくない・辞めたい病が急増!?

yami3

 

仕事に行きたくない・辞めたいと感じている人の中には、新卒生や新入社員の方も多いようです(´・ω・`)

ネット上で実際に悩んでいる方の経験談を見てみると、入社数日~1ヶ月で仕事を辞めたという方も多く見られました。

仕事は新社会人にとって、大きな環境の変化となりますので、様々な問題を抱えてしまう時期なのかもしれませんね・・・。

 

しかしなぜあなたは、仕事に行きたくない・辞めたいと感じているのでしょうか?

そう思ってしまうのは仕方ありませんが、まずは理由や原因を考えてみましょう!

そうすることで解決策が見えてくるはずです(・∀・)!!

 

仕事に行きたくない・辞めたい病の理由&原因

yami2

 

仕事に行きたくない・辞めたいと感じている方は多くいます。

ではその多くの方はどのようにして、仕事への悩みを乗り切っているのでしょうか・・・?

そのためにはまず、仕事に行きたくない・辞めたいと感じる原因や理由を考えてみましょう!

 

◆理由・原因◆

①『人間関係』
②『仕事内容』
③『給料に不満』

 

仕事に行きたくない・辞めたいと感じる方の、主な理由や原因は上記の3つです。

ではそれぞれ詳しく見ていきましょう(・∀・)!!

 

理由&原因①『人間関係』

sigoto

 

仕事に行きたくない・辞めたいと感じる理由として、一番多い原因が職場の人間関係です(´・ω・`)

あなたの職場には苦手な上司や同僚はいませんか・・・?

気づいていないだけで実は、人間関係が大きな原因となっているかも。

 

特に新卒生や新社会人にとっては、職場の人間関係というのは大きなストレスになりやすいです(´・ω・`)

まずは友人と同僚を区別すること、仕事とプライベートを分けるという意識が重要です!

さらに周りに敵を作らないという意識も大切かもしれませんね。

 

理由&原因②『仕事内容』

sigoto2

 

仕事内容に関する不満についても、仕事に行きたくない・辞めたいと感じる方は多いのだそう。

仕事内容に関する理想と現実のギャップ・・・。

さらには体力・精神的に辛すぎる、仕事内容などもストレスになりやすいですね(´・ω・`)

 

特に体力的に辛い・精神的に辛い仕事というのは、自分の健康を考えて行う必要がります。

自分に合ってないと判断した場合は、早めに対処するのがおすすめです(´・ω・`)

 

理由&原因③『給料が不満』

okane

 

自分の仕事の給料に対する不満も、仕事に行きたくない・辞めたいと感じる原因になります。

今ではブラック企業が増えていることもあり、この問題は非常に大きなものとなっています(´・ω・`)

一番は自分の労働に見合った給料を貰えることですが、それがなかなか出来ていないというケースも・・・。

 

まずは自分の会社について詳しく知るというのも重要です(・∀・)!!

友達が働いている会社と比べてどうなのか、一般的に見て給料が低すぎてないかなど・・・。

色々と自分の会社について知ってから、対処を行うと良いかもしれません!

 

仕事に行きたくない・辞めたいと感じた時の対処法

hikari

 

仕事に行きたくない・辞めたいと感じる、理由や原因は分かったでしょうか?(´・ω・`)

しかし理由や原因が分かっても、根本を解決しないと意味がありませんよね。

中には悩みやストレスを抱え込んでしまい、精神的な病気にかかってしまう方も多くいます・・・。

 

ですので今現在あなたが、仕事に行きたくない・辞めたいと感じているのなら!

精神的に辛くなる前に、早めの対処を行っていきましょう(・∀・)!!

ぜひ以下でご紹介致します、対処法を参考にしてみてください!

 

仕事辞めたい病の対処①『恋愛』

renai

 

あなたには自分を支えてくれる大切な人はいるでしょうか?

もちろん両親や兄弟等の家族の支えも大事ですが、やはり自分の愛する恋人の支えというのは非常に強力です。

自分がどんなに辛い状況にいたとしても、恋人がいるだけで頑張れる気持ちになれますよね(・∀・)!!

『仕事に行きたくない・辞めたいけど、どうしても今の環境を変えられない・・・』

このように思っている方の場合は、恋愛をして恋人を作ってみるというのもおすすめです(・∀・)!!

恋愛ホルモンであるオキシトシンには、ストレスを緩和する働きがあると言われています!

おすすめ記事:彼女が欲しい社会人・大学生必見!今すぐ試したい彼女の作り方4選

 

仕事辞めたい病の対処②『相談』

denwa

 

仕事に行きたくない・辞めたいという悩みを、自分1人で抱え込むのは非常に危険です(´・ω・`)

今や社会問題でもあるうつ病などの、辛い症状や病気にかかってしまう可能性も・・・。

特に真面目な性格の方は、ストレスを抱え込んでしまうケースが多いそうです。

 

時には頼れる友人や家族に、相談してみるというのもおすすめです!

仕事に行きたくない・辞めたいと感じている思い、日頃の愚痴やうっぷんを晴らすだけでも気持ちは全然違います(・∀・)!!

今では電話占い・電話相談といった、様々な悩みを解決してくれるサービスがあります。

様々な悩みの相談を聞くプロに、仕事に行きたくない・辞めたい気持ちを晴らしてみては?

 

仕事辞めたい病の対処③『転職』

jump

 

『もう無理!仕事辞めたい!』

『もう仕事に行きたくない!』

 

このように強く思っていても、明日仕事を辞めるというのはなかなか出来ないですよね・・・。

何より仕事をして収入を得ないと、私たちは生きていくこと出来ません(´・ω・`)

そうなったらやはり・・・

 

『転職』

 

今の職場や仕事に原因や理由があるのでしたら、思い切って転職するというのも1つの方法です。

中には転職したことによって、今までの悩みが全て無くなったという方も多いのだそう。

環境を大きく変えることは不安に思うかもしれませんが、ずっと我慢をしてストレスを抱え込むよりは良いのかもしれません(・∀・)!!

 

まとめ

 

あなたの仕事に行きたくない・辞めたいという思いに、このページが少しでも参考になれば幸いです。

とにかく長期間ストレスや悩みを抱えるのは危険です(´・ω・`)

ですので早めの対処を行って、仕事を辞めたい気持ちを無くせるといいですね(・∀・)!!